今日も多肉のことを・・・


昨日の予告通り私の多肉コレクションを並べて行きます。

今日はハード系~??

この子には子供がたくさんいます。
これはこのままでいいか?
ご存知の方教えてくださいね~

6
f0366679_163644.jpg


7
f0366679_16284130.jpg


8
f0366679_165630.jpg


9
f0366679_1653667.jpg


10
f0366679_1655020.jpg


11
f0366679_166917.jpg


そしてこちらはやわらかうさぎさん(笑)

12
f0366679_16175649.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



[PR]

# by seri4649 | 2017-11-17 16:32 | 多肉 | Comments(0)  

予定通りに暖房開始(^_-)


先日告知したように11月15日朝よりエアコンが終日入れています。
誰も居なくてもワンコのために・・・もったいない気もするけど~
切ったり入れたりするよりもずっとよいらしく
我が家は2年ほど前から盛夏と真冬はこの設定になっています。


ちなみに設定温度は22℃・・・あるテレビ番組で他の部屋との
温度差を少なく設定する方がいいと言っていました。
理由は暖かい部屋からトイレなどに行った時の温度差・・・ヒートショツク現象で
ワタシのような年寄りは特に気をつけないといけないって言ってました。
今の所他の家族も別段、不満は漏らしていないし・・・
長女に至っては暑すぎる!!と・・・??



マリアが一人で留守番するときのためにトイレと廊下の一部分を
通り抜けできるように開けているのであまり暖かくはありませんが・・・(笑)


今日は多肉を少し載せます。

ハオルチア・・・
1
f0366679_1525521.jpg


2
f0366679_15253266.jpg


3
f0366679_15255144.jpg


実は多肉のことはよく知りません(-_-;)
ただ園芸店で目が合って連れ帰った子たちを大切に育てています。

4
f0366679_15293129.jpg


5
f0366679_15301741.jpg


今後しばらく多肉記事が続きますが・・・
このブログをご覧の方で名前などご存知の方が
いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

どうかよろしくお願いいたします。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



[PR]

# by seri4649 | 2017-11-16 23:50 | 日々の出来事 | Comments(0)  

孫 rinaが頭に怪我をしました。


ウチの孫たちが通っている保育園は自宅から徒歩で7.8分の所にあります。
なので雨降り以外は徒歩で通園しています。


今朝もいつも通りに登園しました・・・でも数分で玄関で泣き声が聞こえます。
どうしたのかと行って見るとrinaが頭から血を流しています。
右頭部の生え際の所が5.6㎝切れています。
園に着く前に突然転んだらしく一瞬声が出なくて驚いたと娘からの報告。


すぐに病院に行き処置をしてもらいました。
切り傷の他に打ち身もあったので念のためにレントゲンも撮ることに・・・


レントゲンの結果は異常はなかったのですが・・・
処置のため娘は外に出るように指示され私と待合室で待っていると
異常な泣き声が聞こえてきます・・・何事かと思い行って見ると
大したことはないが傷の深い部分があったので金具で留めてありました。
それがイヤで泣き叫んでいたようです。



頭部の他に膝にも傷がありそちらの処置の方が痛かったようです。
当然そのまま帰宅し1日相手してました。


実は今日は保育園でおにぎり散歩という行事があって
楽しみにしていたのに残念です。


帰宅したsakiの話によると保育園の近くの神社におにぎりを持って行き
七五三のお参りをしておにぎりを食べたと言うことでした。
千歳飴の袋を作り(ミルキー)が入ってた(笑)


話を聞いてるだけでほのぼのとした気持ちになりました。
行けなかったのは残念だったけど来年もあることだしね。

そんなこんなでドタバタの一日となりましたが傷が軽くてホッとしています。



セダムの中のブタさん~ちょっとrinaに似てます(笑)

f0366679_23424326.jpg





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



[PR]

# by seri4649 | 2017-11-15 23:45 | 家族 | Comments(0)  

最近嵌っているもの♪


雑貨屋さんつながりの作家さんの紹介で木工の
プロの方とお友達になりました(娘たちが~)

その方に端材を大量にいただきました。

どう活用しょうか?思案してましたが
とりあえずは色を塗り文字をステンシルして見ました。

f0366679_21332769.jpg


これが結構、楽しくてね(笑)

f0366679_21334460.jpg


コチラはとりあえず塗装だけしています。

f0366679_2134082.jpg


それにドライフラワーやドングリなどをデコして小さなプレートを作りました。
これがまた楽しくて次々に作りたくなります(笑)

f0366679_21465552.jpg


この板切れを利用して孫がマルシェの時にワークショップをします。
私はデコしたものを販売しています(笑)
楽しくて~売れなくても作るのが楽しい^_^;


☆~☆~☆~~~

ウチの庭にはカエルさんがたくさんいます。
最初はそんなに気にもしてなかったけど気がつくと
庭の随所にカエルさんが点在しています。

f0366679_21473327.jpg


f0366679_21475294.jpg


時々、孫たちとカエルさん探しをします。
それはそれは真剣に探しています(笑)
その様子を見ているのも楽しくて・・・

f0366679_2156631.jpg


もう一人いるのですが・・・
画像撮り忘れなので近日掲載しますね。

f0366679_21562410.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



[PR]

# by seri4649 | 2017-11-14 22:04 | 雑貨屋&イベント | Comments(0)  

ガーデンシクラメンの爆買い・・・


日々の暮らしに少し疲れが出て来ました。
何をしてもうまく回らない時ってありませんか?
そんな時皆さんはどう乗り越えていますか?


以前の私だったら庭に出て植物に語りかけることにより
いつの間にか癒され回復していました・・・がもうそれも効果がない。


先日久しぶりにHCに出かけお花を買ってきました。
冬になったら必ず庭のアチコチに植えるガーデンシクラメン。

なんとコレ70%offでした(笑) この日はガーデンシクラメンの他に
バコバや4種類のセール品をお買い上げしてルンルン気分で帰宅しました。

f0366679_21322939.jpg


早速、枯れ葉などを取り除き花壇に植え込み・・・
翌日もまた同じHCに行き爆買いし、また違うHCで今度はビオラを爆買い

f0366679_21335862.jpg


マリアも目は見えないけどお花の香りに鼻をクンクンさせてます。

f0366679_21351362.jpg


ショップ前の花壇に大目に植えこんだら華やかになりました。

f0366679_2135515.jpg


今はまだ寂しいけどもう少し経つときっとニギニギしくなるハズです(笑)

f0366679_2136657.jpg


バコバは鉢植えに・・・

f0366679_2148482.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]

# by seri4649 | 2017-11-13 21:55 | ガーデニング | Comments(0)