立水栓周りの花壇の様子♪

毎日お天気が不安定です。
さっきまでお日様ガンガン降りそそいでいたかと思うと
いきなりのゲリラ豪雨・・・

油断も隙もありません(~_~;)


夏の花壇はとても管理が難しいよね??

立水栓周りの花壇では夏らしいお花が元気に咲いています。

まずは斑入りの額紫陽花・・・今季初めてのお披露目です(~_~;)

f0366679_16514880.jpg


f0366679_1652097.jpg


花壇の縁では鮮やかブルーのルリマツリモドキが二株・・・

f0366679_16525649.jpg


f0366679_1653884.jpg


ここまではブルー系のお花です。

f0366679_16533169.jpg


お次は黄色のサンビタリア・・・
毎年植えては夏越し出来ないお花です。

f0366679_16544327.jpg


f0366679_16545674.jpg


間にチラッと赤いサルビア・・・夏の定番花ですね^_^;

f0366679_165516100.jpg


最後は赤いモナルダ・・・

f0366679_16564592.jpg



もうひとつ忘れていました。

ヒベリカム・・・お花の造形がステキですよね(^_-)

f0366679_1742832.jpg


f0366679_1744723.jpg



こんな感じで夏の暑苦しい花壇となっています。
皆様の所はどんな感じでしょうか??
きっと涼しげなお花でお洒落にお庭づくりしているのでしょうね。

当地方は夏の日差しが強く草花にとっては過酷な条件!!
それでもない知恵を絞って庭づくりに励んでいます(笑)


人気ブログランキングへ



[PR]
Commented by milky at 2016-07-05 18:09 x
seriさん、新しいブログへご招待ありがとうございます!!
さっそくブックマークさせていただきいました。
前のブログの方も生きてるんですよね?
あちらアガパンサスやホスタの様子も素敵ですね~

ヒベリカムは何回も咲くのかしら?
ウチはとっくに終わっちゃってるんだけど・・・
切り戻したらいいのかな?
Commented by seri4649 at 2016-07-05 21:31
milkyさん、さっそくお出でいただきありがとうございます。
前のブログは多分、残念ながら自然消滅すると思います。

ヒベリカムは何度も咲くか?と言うご質問ですがよくわかりません。
花後に剪定したらまた咲くって感じです_(._.)_
Commented by milky at 2016-07-09 17:22 x
ヒベリカム、花後剪定するんですね!
私はほったらかしなので、一度咲いて終わりなんだわ^^;
勉強になりました!
ありがとうございます。

私も花ブログの方はそろそろ終わりかな~と思っています。
写真もそのうちいっぱいいっぱいで載せられなくなるし。
花をつぶやく力も失せてきてしまいました^^;

seriさんのお庭、いつも素敵で刺激受けます。
この秋、九州への旅行を企画しているんですが
一緒の友人がハウステンボスに行きたい!って
最初から言ってるので、今回はseriさんのお庭に行けそうにないです^^;
やっぱりお庭のことは庭友達とツアーを計画しないといけないですね(^m^)
Commented by seri4649 at 2016-07-10 11:44
milkyさん遅いお返事でごめんなさい。
孫たちが来てたりオットが入院したりでパソコンを
開く暇がなくて今日やっと開いた所です。

ヒベリカムの件はあまり参考にはならなかったですね(~_~;)
最近はブログの意味があまりなくなりましたが
私のボケ予防になればと思い続けています。

ハウステンボスにお出でになるのね。
私も大好きな場所です。
もう7.8回は行ったかしら・・・
行くたびに変化のある観光地・・・
海外に出かけたことの無い私にとっては唯一の海外です(笑)

私の庭は見どころは何もありません・・・が
いつか見ていただきたい気持ちもありますが・・・
きっとガッカリですよ。
by seri4649 | 2016-07-05 15:51 | ガーデニング | Comments(4)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649
プロフィールを見る
画像一覧