押入れ収納の見直し・・・

本日2度目の更新です。
ずいぶん前から気になっていた押入れ収納です。


我が家には来客用の布団が2組ありました。
掛け布団は2組、以前に処分しました。
現在敷布団が2組残っています。

向かって右側の半間の押し入れ・・・
こんな風に適当に突っ込んで扉を開けるたびに雪崩状態です。

f0366679_1604441.jpg


中身をすべて取り出します。
そして真ん中あたりに棚をつけます。

f0366679_163080.jpg


f0366679_1631132.jpg


きれいになった所で上の棚には羽毛布団をケースに入れて5組収納。
下段には布団や毛布などを圧縮して収納。

f0366679_164131.jpg


左側の押し入れのbeforeです。
ココもひどい状態ですね(-_-;)

f0366679_1643922.jpg


after・・・一番上の棚には予備の枕やクッションなどを置き・・・

f0366679_1661385.jpg


コッチは棚板の追加はせずに布団や毛布などを圧縮袋でコンパクトにさせて~
まだこれだけスペースに余裕があります(^_-)

f0366679_1672562.jpg


オットには事後承諾と言うことで2組の敷布団は処分します。
そして押し入れに適当に突っ込まれていたカバーやマットなども処分対象です。

いつも断捨離して見て気づくのですが
片づけてみればそんなに捨てるものは無いですよね。
要因は収納の方法です・・・アイテムごとにきちんと整理して収納すれば
意外とスペースは空くものです~わかってはいるけどなかなか出来ません。

ちなみに今回下段の収納ケースに入っていた古いシーツやカバーも処分の対象です。
結果的には収納ケース2個が空になりました。 貧乏性なのでしょうか?
その都度捨てると言うことが出来ないのです。


年々片づけがおっくうになっています。
今後ますますひどくなると思うので少しづつ整理して行く予定です。
親の死後・・・娘に片づけさせるのは申し訳ないから・・・
テレビで見慣れたあの光景は嫌ですからね。


それに付随しているのか最近洋服や靴を買うのにもとても慎重になっています。
以前は見るものすべて見境もなく買っていたのに・・・
一呼吸おいて~これがなくても生きて行ける!!と判断させ。

結果的には何も買うものは無くなっています。
毎日の暮らしに必要なものは食料品と生活必需品などです。
それじゃお金が減らない!!と思いきゃマリアの医療費&家族の医療費
無職の次女の諸々等々・・・なかなかうまく回らないものですね(笑)

まだまだお片付け作業は終わりが見えません。

皆さんのお片付けの奮闘記教えてくださいね(^_-)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ



[PR]
by seri4649 | 2016-07-28 16:38 | DIY&収納 | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649
プロフィールを見る
画像一覧