表通りから一歩 奥まった場所~ほとんど庭の存在を知られていない小さな庭をいろいろ工夫しながら庭づくり楽しんでいます♪コロナ感染から小さな雑貨屋を閉店しました


by seri4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の中で多肉のお世話です。

最近の天気予報はよく当たりますね。
昨日から大量の雨が降り続いています。
大きな被害が出ないことを祈りながら過ごしていました。


雨が降って庭に出れない日はデツキでいろんなことをして遊びます。

多肉のお世話や植え替えや棚の整理等々・・・
いくらでも仕事はあります。


今日はリビングに取り込んでいた多肉を・・・
やっぱりデッキに置き変えました・・・ナニヤッテンダカネ~(-_-;)


ちょっとコノフイツムの様子を見てね。

これは6月20日ごろの様子です。
この皮のようなものの処理をどうすればいいのかな~?
とりあえず少しづつ皮をめくりきれいになりました。
そのきれいになった時の画像はナシ・・

雨の中で多肉のお世話です。_f0366679_16394980.jpg



コチラはダイソーで108円で買ったもの・・・

雨の中で多肉のお世話です。_f0366679_16423139.jpg




上のコノフィッムがこんな姿になってしまって~~
1週間ほど前に同じ場所に置いてたサボテンが溶けたようになってて・・・
サボテンは修復不能で処分し

そのあと何気にコノフィツムを見たらサボテンと同じ症状が出てます。

雨の中で多肉のお世話です。_f0366679_1640236.jpg



泣く泣くこの子も処分しました。
ダイソーで買ったものはとても元気・・・
思い当たるのは水遣り??

控えめにしてはいたのですが・・・
ココの窓はペアガラスで夏の間はエアコンを入れてたので
開閉もせず・・・それがいけなかったのかな~

他の多肉たちは別に変化はないし・・・
でもこれ以上の被害は避けたいので
デッキの棚に移動させました。

ハオルチア・・・透き通った窓・・・キレイです。

雨の中で多肉のお世話です。_f0366679_16495494.jpg


名前がよくわからなくてスミマセン。

雨の中で多肉のお世話です。_f0366679_1650463.jpg


雨の中で多肉のお世話です。_f0366679_16501539.jpg


雨の中で多肉のお世話です。_f0366679_16502688.jpg


リビングに置いてたものをここに全部移動させた。
これがいい結果になるといいんだけど・・・

雨の中で多肉のお世話です。_f0366679_16503982.jpg


ハロウィンの雰囲気も少しだけ~

雨の中で多肉のお世話です。_f0366679_16505070.jpg



昨日図書館で多肉の本を読み漁った・・・けど
頭には入ってない~本格的に学ばなくてはと思っているが
何でも飽きっぽいワタシ・・・もう少し考えよう(-_-;)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














by seri4649 | 2016-09-28 17:21 | 多肉 | Comments(0)