隣家との境界の板壁のリニユーを始めました。

本格的に庭づくりを始めたのは10年ほど前でした。
それまではただ花壇を作り好きな花苗を買って来て植えるだけでした。


しばらくは1年草を植えてはまた違う季節に
植え替える・・・コレの繰り返しでした。

いつの頃からだろう???

花を買って来て植えるだけでは物足りなくなって来ました。
そぅ・・・DIYに目覚めたのです。


コチラが2008/9月台風のあとにリニューアルした直後です。
隣家の諸々を隠すために塀は高めにしていました。

f0366679_237199.jpg


このころはきれい目が好きでした(^_-)

f0366679_2371210.jpg



それが9年の月日を経てこんなにも無残な姿に変化しています。
支柱は折れかかり壁は歪んでいます。

つい数日前の板壁まわりの様子です2017/3/30

f0366679_2353173.jpg



f0366679_2354060.jpg



ここの壁周辺を多分最後になるであろう改造を行います。

壊すのは簡単(笑)
でも少しづつね~

f0366679_23122645.jpg


こうやって解体してみて塀が無くなるとなんて明るく風通しがいいのだろうか♪

f0366679_23124060.jpg


このままでもいいのではないか??と思ったりもしました。


f0366679_2313666.jpg



ちなみにこの画像は2008/9月の工事前のもの・・・
以前はラテイスを多用していました(-_-;)
これはあまり長持ちせず台風で何度飛ばされたことやら・・・

f0366679_2315071.jpg


f0366679_23151524.jpg



隣家の庭は更地になり今は駐車場になりました。
ココは月に1.2度くらい親戚の方が車を停めるくらいで
普段は何もありません。


f0366679_23241328.jpg

お隣さんに向かって見ると広々としていいんだけどやっぱり
仕切りはして置こうと言うことになりました。
苦労して作ったお気に入りの三角ゲート・・・同じものはもう出来ません。
今度は塀は低めに開放的な庭にしたいと思っています。

追々書いて行きますので見てくださいね。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
Commented by milky at 2017-04-08 21:02 x
隣家のもろもろを隠したいって良く分かるわ~
私もそれが理由で塀を建てたもの(笑)
やって良かった!って思ってる^^

確かに何年もすると木製だからぼろくなってくるよね~
うちも同じなり!
seriさん、いつも自分でやっちゃうから偉いね~♪
Commented by seri4649 at 2017-04-08 21:59
milkyさんこんばんは~
庭の改造見てくれてありがとう。
隣家との目隠しって重要よね?
いざこざが起きないように気を使わなきゃ
ならないし・・・難しいことが多いです。
by seri4649 | 2017-04-04 23:31 | DIY&収納 | Comments(2)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649
プロフィールを見る
画像一覧