苦手なクレマチスのお話??


ずつと昔、ガーデニングを始めた頃私もCCRに手を出した。
所詮、何もわからずCCRに手を出しことごとく失敗の連続でした。

その中でも特にクレマチス・・・これを何株ダメにしたことか(-_-;)
むやみやたらに植え替えを繰り返し枯れたと思って捨ててしまったり。。。
クレマチスの性質を知らずに剪定もいい加減な物でした。

何年か経過して少しずつコツがわかるようになって来て・・・
季節が巡って地際から小さな芽が出て来た時の感動^_^;
とても嬉しかったことが懐かしく思い出される(笑)


アラベラ・・・とても育てやすいクレマ♪

f0366679_1752462.jpg


ミゼットブルー・・・弱剪定・・・

f0366679_17532267.jpg


そして特別な思い入れがあるアフロデイテ・エレガ・フミナ
ずいぶん前に育ててある日突然ダメになったクレマです。
一般ではなかなか手に入れることが出来ず・・・

f0366679_17561581.jpg


何年かかかって思い切ってネットショッピングで手に入れました。
今年リニューアルした白い板壁に沿うように植えています。
白い板壁とシツクなこの色がベストマッチングです。

f0366679_1756343.jpg


皮肉なことに手に入った途端に地元の園芸店で出会ってしまいました。
一株あるしな~と思いながらも好きな物はいくつあってもいいよね(^_-)と
言うことでまたお買い上げ(笑) それも格安だったの~

f0366679_17565189.jpg


金魚草がもりもりと育っていますよ。

f0366679_17595222.jpg


それと株分けしたペンステモン・ハスカレードこのお花もよく見るととても魅力的なんですよ。
右奥に見えるオリーブの木にはお花がイツパイです。
と言うことは収穫が期待できる??

f0366679_181145.jpg


終わりを迎えたバラがあったり今から盛りを迎えるバラがあったり
庭主は休む暇なく庭を這いつくばっています。
夜は爆睡です~(笑)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]