2017年 04月 06日 ( 1 )

昨夜からまとまった雨が降っています。
昨日のうちに大方の作業は済ませていたので今日はお休み。


髪がボサボサなのでサンパツに行きました。
女ってホントめんどくさいですね(笑)
月一のカラー それに年に何回かのパーマ
間にカット~ああ!!メンドクサイ・・・
女を捨てている私の独り言です(笑)


庭の進行具合を少しづつ記載して行きます。

今回、この境界の板塀のやり変えに関しては多分最後の
大がかりな作業になると思い万全な対策を取っています。

今までは地面に直にセメントを置きブロックを敷いただけでした。
そのために大きな台風が来るたびに板塀が揺れ
おまけにブロックも浮き上がったりする箇所もありました。
なので今回はブロックに鉄筋を入れセメントを流し込んで強度を増しました。

それともうひとつ、ブロックの上にレンガを一段重ねました。
これは花壇の土止めにするためです。
セメント作業は初めてなので仕上がりは非常にキタナイです。

f0366679_22545716.jpg


以前は板を横に並べていたけどどうも腐食が
早い気がしたので縦向きに張って行きます。
家屋側から張りはじめました。
まずは150㎝の高さで3.2メートル巾の塀が完成です。
この巾にしたのはお隣の物干し台が自宅からの
視界に入らないようにしたためです。

f0366679_22551344.jpg


次は高さ70㎝で155㎝巾で張っています。

f0366679_22553283.jpg


次は90㎝の高さでココからは外から張りはじめました。
なぜこんなにバラバラの高さにしたかと言うと・・・
ベツニ理由はありません。 私の遊び心です。

f0366679_2391065.jpg


内側から見るとこうなっています。
レンガを一段敷いただけで花壇が使いやすくなりました(^_-)
もうひとつ付け加えると塀の下からレンガまでの隙間は
外側からも草取りが出来る高さにしています。

f0366679_2392317.jpg


たまにはショップも撮ってあげましょう(笑)

f0366679_2394179.jpg


いろいろと戯言を並べていますが独りよがりの記録ですのであしからず~



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]