2017年 05月 18日 ( 2 )

クレマチス・アフロディテエレガフミナなど次々と~


お気に入りのクレマチスがステキに咲いてます!(^^)!
この日を待ちわびていました。


インテグリフォリア系 強剪定 新枝咲き 花後に切戻して置くと数ヶ月後にまた咲きます。
うまく行くと3回くらいはお花を見れるかも~!(^^)!


5/14撮影

f0366679_1681319.jpg


f0366679_1685359.jpg



ロココラ・・・遅咲き大輪系 花付きは旺盛♪
とても育てやすいクレマです。

f0366679_16111598.jpg


f0366679_1613387.jpg


ピール・・・新旧咲き 植えっぱなしで手間いらず花数は豊富~

f0366679_16141137.jpg


f0366679_1631044.jpg


調子のよいものもあれば全然お花のついてないクレマもあります。
何が悪かったのか?? わかりませんが気長に待ってみます。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-05-18 16:34 | Comments(0)

金木犀の剪定をしました。


GW前のことです。
ご近所のちょっと小うるさいおじいさんがTさん~と声を掛けて来ました。
オツトが対応してたのであとで話を聞いてみると・・・

ウチの大きなキンモクセイの葉っぱがそのおじさんの家に落ちて来てるので
キンモクセイを切ってくれ!!と言う話です。
オット曰く自然に落ちるものだからどうしようもない!!と言うと
ならば掃除をしてくれ・・・と問答が続いてた。


逆の立場だったら、そういうこと言うかな~と考えた。
今までご近所さんの葉っぱがウチの庭に入って来たからと言って
特別に苦情を言ったことはない・・・お互い様じゃないの。


数日放置してたけど・・・キンモクセイもかなり大きくなってるし・・・

f0366679_19555696.jpg


この際だから少しコンパクトに剪定しましようと言うことになりました。
この木は樹齢何年かはわかりませんがかなりのお歳を召されています。
20年ほど前に裏の空き家を買った時に庭にあってそれ諸共お買い上げしたものなので
カレコレ60年くらいは経過しているのでは???と思われる。
その頃からかなり大きくて時々、剪定の真似事をし数年前に
庭師さんに軽く剪定してもらっている。

f0366679_19564151.jpg


そんなものを素人夫婦が剪定すると言うのだから無謀なことですね(-_-;)
足場は悪いしオツトは高所恐怖症です(笑)
裏側はとてもお見せ出来るものではありませんが~(-_-;)

f0366679_19571480.jpg



同じ並びにバラのキングが蕾をぎっしりつけています。

f0366679_2012660.jpg


剪定後はこんな感じになりました。
全然わからないね(-_-;)
モツコウバラもワサワサしてるし~

f0366679_22283477.jpg


とにかく何もかもがワサワサです(笑)

f0366679_22284755.jpg


この画像だとわかるでしょうか?
不格好ですが何とかコンパクトになりました~ヤレヤレです。

f0366679_2229542.jpg


裏口周辺もサツパリきれいにせんとイカンね。
身体がいくつあっても足りんバイ・・・

f0366679_22292252.jpg


今日はイロドリがないので最後に可愛いお花をペツタンしますね。

バラやクレマチスのアーチにスイトピーも絡ませています。

f0366679_2240353.jpg


それが意外といい感じにお互いを引き立てあっていい感じになりました♪

f0366679_22404631.jpg


これでしばらくは葉っぱの問題は解決でしょうか?
何年か後はまた繰り返しかもね。
つまらん話題ですみません。
覚書です(笑)




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-05-18 09:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649
プロフィールを見る
画像一覧