カテゴリ:未分類( 11 )

2日前私は古希を迎えました。
その日が来るまでは嫌で嫌でたまらなかったのに・・・
過ぎてしまえば普段と変わらない1日が終わった。



例年のように家族が何かをしてくれるわけではないし
特別にプレゼントがあるわけでもない。。。
毎年この時期は憂鬱だった。



ここ2.3年はこの日は私の自由な日と宣言し朝から出かける。
今年は美容室に行きパーマをかけイメチェン・・・
その後ショッピング・・・ブーツを買う♪


帰宅後、孫からはバーバ可愛い!!と言われ素直に受け取る(-_-;)


夕飯の準備はいつも通りにこなす・・・
娘をふたりも生んだのに~


まぁ~私の育て方が悪かったのだろう。


そして悟った。  何かを期待するから不快な思いをするのである。
特別にジブンのイベントをどうのこうのと言うことを止めればいいのだ。
私は母と言う役割を最後までやり通すことにする。
妻の役割は悪いけど引退させてもらう!!



きっとそれぞれに心の中では気持ちはあるはずだから・・・
朝起きてすぐにおめでとうって言ってくれるし・・・


みんな口下手なんですよね(-_-;)


f0366679_2331596.jpg



ジブンでジブンにケーキを買った(笑)
孫が喜んでくれたのでヨシとしましょう???



普段と変わらない1日を丁寧に生きて行くこと・・・
これを目標に日々を大切にしょう!(^^)!



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
新年が明けでもう4日目です。
本当に月日の経つのが早くて怖いです。


やり残したことがたくさんあり過ぎてどうしてもっと大切に
丁寧に生きて来なかったのかと悔やまれます。


今日久しぶりに遠方の友人と長電話~
気がつくと1時間半ほど喋っていた(-_-;)
同級生なので悩みは同じです。


子供のこと健康のこと・・・
我が家の場合はォットと次女のことが最大の悩み。


オットとは今後一生まじ合うことはなく平行線のままだと思う。
だったら別々の道を歩めばいいものをそれが出来ない私です。


最後にどちらが看取るかはわからないけど・・・
お互いに責任は果たさなくてはいけませんからね。


f0366679_22105120.jpg




ちなみにこの友人は2013.11月に
私がプチ家出をして2.3日お世話になった親友です。
その友人からの年賀状でご主人が私の話題をしたという内容が
書かれていたので久しぶりに電話を掛けた次第です。


本当にあのときは地獄のどん底にいましたから
人生の恩人と言っても過言ではないし今後もきっとそうだと思う。


結論としては私の人生はなんてつまらないものだったのか!!
何一つ極めたことはなくいつもウジウジ悩んで結論を先送りして・・・


新年早々暗い話になってしまったがマジで現実味を帯びて来ました(笑)

これからはジブンだけでも楽しく過ごせる努力をします。
家族のことを気にしてたらジブンが犠牲になるだけで後悔ばかり・・・
もうそれぞれに大人なんだから私は知りません。


私は独立宣言をします。
私の年金は私の思い通りに使います。
なので今後の私の面倒をキチンと見てください。

それがアナタの役目ですよ。




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
普段と同じ繰り返しの日々なのに・・・
年末と言うだけで気ぜわしくなるのはなぜ?????


前にも書いたけど・・・今年は大掃除は止めよう!!と決段↓。
だが~やはりお天気がいい日には何かしら気になり
網戸を洗ったり窓ガラスを拭いたりしています。


根っからの貧乏性でしょうか(笑)


黒法師 ちっとも大きくなりません(-_-;)

f0366679_1533427.jpg



今日も年末の買い出しにスーパーへ行く。
少しづつ用意しないと暮れには品切れになったり
混雑したりするからね・・・


f0366679_1535635.jpg



今、マリアをトリミングに連れて行ってます。
1時間少々のわずかな時間をパソコンで遊んでいます。


なぜか、今日はトリマーさんに行くのを嫌がった?
どうしたんだろう~マリアって年末になると具合の悪くなる子だから
ちょっと心配です・・・暮れの吐血からもう3年目を迎えます。


毎月の通院は大変だけど大切な家族です。
何と言っても一番のアイドルですからね(笑)


そろそろお迎えの電話がなる頃です。
お遊びは中断してお迎えに行って来ます。


でも雨がひどいのよね~~~



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
年末のちょっとだけ暖かい1日。
こんな日はこの先望めそうにありません。


なので家族全員のベットに敷毛布をセットすることに・・・
まずは敷毛布を干します。


その間にシーツを外したりベッドの下に掃除機をかけたり
結構、重労働です(笑)


最近の画像は多肉ばかり・・・

f0366679_20143981.jpg



敷毛布をセットし終えたころは身体がポカポカします。
暖房なんか要らないくらい~


f0366679_2015424.jpg



でも作業を終え一休みするとまた寒さを感じます。
そりゃそうだ!!ソバソーダ~


12月だもんね。
あと12日しかないよ(-_-;)


最大の難問の年賀状がまだ手つかずであります。
これが年末の仕事で一番の苦手・・・


実は長女が来るのを待っているのだ!!
毎年お世話になっています(笑)





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
何もしたくないと言いながらもやはり新年は気持ちよく迎えたいものです。
毎日、少しづつ時間を作って小掃除をしています。


カメさんのようにノロノロのお片付けですが・・・
少しづつきれいになって行く過程は気持ちのいいものですね♪


今日は冷蔵庫の整理・・・
いつもゴチャゴチャして収拾がつかない冷蔵庫ですが・・・
収納方法を変えてみたら意外とスツキリしました。


そして今回も出ました!!
期限切れの調味料。
以前に比べる品目は減りましたが・・・


いつも思う・・・切れる前になぜ使い切らないのか!!と


ルビーネックレス・・・デツキ管理だが春にはどんな姿になっていることやら・・・
不安でたまらないです。

f0366679_1951358.jpg



ついでに冷凍室の在庫表も作りました。
こうやって在庫を書きだすと献立が立てやすくなりますね。


白菜がたくさんあったのでキムチを漬けてみました。
私流なので味は微妙ですが(私はキムチは食べれない)ので味見が出来ないのですが
娘に言わせるとイケるとか~!(^^)!
オットは何の感想もなくモクモクと食べています・・・


一番失礼なことだと思いますが・・・
皆さんはいかがでしょうか??




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
あと3週間足らずで新年を迎えます。
最近は大掃除などがとても苦になります。


いっそのこと何もせずに新年を迎えようか?と思ったりしています。
別に家が汚いからと言って新年が迎えられないわけじゃなし・・・


そんな風に居直ってみるがやっぱり気持ちのどこかで引っかかるものがあり・・・
やっと今日、お風呂の天井から床から丁寧掃除に取りかかりました。


天井のカビは取り除けたが換気扇や浴室乾燥器は取り外すことが困難なので
明日、オツトにやらせます~ふつうはオットがやりますよね??


我が家は見て見ぬフリをするんです033.gif

実は昨夜、洗面所の床に水たまりが出来ました。
今朝、原因を調べてみると浴室の出入り口の引き戸の溝部分にゴミが
たまっているらしく排水が出来ない様子です。


世間のご主人様はそんなことぐらい何も言われなくてもチョチョイノチョイで
解決されると聞きますが・・・我が家は違います。


なので今日は私できる範囲のことは終わらせて明日、高い所の器具を
外し引き戸を外し水のつまりを解決すべく作業をしてもらいます。


なぜこんな風になるかと言うと・・・私たち夫婦は会話がないのです。
もう何年も真剣に会話したことがありません。
それでよい!!とオットは思っています~・・・・・・・・・


f0366679_20272733.jpg


今年のイルミネーション   私が一人で取り付けました。



こんな夫婦って成り立っているのかな???
孫にも悪影響だよね。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
5日間の滞在を終え孫台風が帰還しました(笑)
以前は帰った後とても寂しかったのに・・・
今はホッとしている私です。


ハツキリ言ってもう体力、気力がついて行けません。
滞在中はずっと食事の支度をしてお風呂に入れたり
いろんなことをすべてやってあげなければなりません。


娘は楽をしに実家に来てるのだから・・・と・・・
一切手を貸しません~それっておかしくない??

何時までも私が若いと思っているのかしらね(-_-;)

f0366679_1282092.jpg


孫たちも心得たものですべてのことを私とオットに言って来ます。
最近、足腰が痛く以前のようには抱っこしたりは出来ません。
孫にはそれを理解できないようですが・・・


f0366679_1283452.jpg



私的には春先に腕を骨折した記憶があるので無理はしたくないのだけどね。。。
なので体力の要ることはもっぱらオットにお任せです。
渋々ながらやってはくれますが・・・もっと愛情をこめて欲しいと願うのはムリかな~

f0366679_128524.jpg



先週の土曜日に近隣のたまご屋さんで初出店のイベントに参加しました。
こんな近場にこんなステキな所があったなんて~(^_^;)


食べ物もとてもお安くて美味しくて・・・サイコーの1日でした。
翌日も鞍手町主催のイベントに参加予定していたのですが
雨がひどかったので出店を見合わせました。
孫もいるし風邪を引かせたら大変だし・・・ね。


f0366679_12171131.jpg




そして今度の土曜日12月4日には岡垣マルシェに初出店です。
年内最後のイベントなので特別に気合が入ります。
楽しい1日になるといいな~(^_-)


f0366679_12172683.jpg





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
近頃、お昼を食べたあとテレビを見てると睡魔が襲ってきます。
大体1時間くらいはソファーで横になりそのまま眠ります。


いつも、リビングはエアコンをフル稼働させています。
以前はマメにつけたり消したりをしてましたが・・・
点滅するよりも点けっぱなしの方が節電になると気付いたので。。。


それが1昨日はとても暖かくエアコンは必要なかったのです。
それがそもそもの間違い・・・ソファーに横になりブランケットを掛けて眠ること1時間♪


たぶんそれが原因でしょうか・・・
昨日、夕飯の支度をする頃に悪寒が走り喉も痛い(-_-;)
熱を測ると37.6℃…微熱です~私は低体温なのでこれくらいの熱でもキツイです。

1輪だけ咲いてるカフェ・・・

f0366679_17433610.jpg


娘が帰宅するまで待ってましたがうつかり体温計を置きっぱなし・・・
熱があるん?? 心配をかけたくないので大したことないよ♪と・・・


f0366679_17435545.jpg


そして今朝、熱は下がった??と聞いて来たのでウン~と答えるとお弁当はいらないから
そのまま寝てて~~お言葉に甘えしばらく眠ることに。。。


ダラダラしてたら本格的な風邪になりそうなのでお天気もいいし庭作業をすることにしました。
裏の家の土をふるったり廃材を片づけたり一部屋がきれいになりました。


そしていつものようにお昼を食べテレビを見てたら・・・また睡魔が・・・
今日はベッドに潜りこんで少し短めのお昼寝をしました。


以前よりも体力が無くなって来ました。
仕方がないですね~歳には勝てません。
逆らわずに過ごすことに・・・熱は平熱に戻っていますが・・・


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
少し前ですが新しいカテゴリに参加しました。
ここ何年かずっと自分を見つめていました。

ブログをしている意味を・・・
最初はガーデニングが好きだから
趣味を共有できる人々とつながりたい・・・そんな思いからだった。


それが何年か経過するうちに何か違うな??と感じ始め
多肉だったり木工づくりだったりとカテゴリを増やしてきた。
でも所詮無理なことだと気付いてしまった。


なぜならば・・・
私はいわゆる団塊の世代と言われる時代に育ちました。
今までずっと見栄を張って年齢不詳で過ごしていた。
そもそもそれが間違いの元で・・・


芸能人だったら年齢詐称で祭り上げられるだろう。
それでもなかなか年齢の公表をするのには勇気が要る。


だもんでブログの更新もなかなか出来ず
内容も中途半端・・・なんも面白くない。。。



ならば思い切って年齢を公表しそれなりの暮らしぶりを更新したらきっと楽になれる・・・
そんな風に思うようになりずっとチャンスを待っていた。



その反面一回公表すれば楽になるよ!(^^)!
そんな声も後ろから聞こえる・・・
私が今さら年齢を公表したからと言って何も変わらんと思うけど
自分の気持ちとしてケジメをつけたいと思っている!!


実は昔から年齢よりも若く見られそれに甘んじていたところがある。
実年齢より若く見られその仲間に入っている楽しい時間。
やっぱり無理があります(-_-;) しんどいです。



別に年齢なんてどうでもいいじゃない。
人より少し早く生まれただけでなんも悪いことしたわけじゃないし
と言うことでシニア宣言します!!


今後少しづつシニアの悩みや暮らしを綴って行こうと思います。
どうかよろしく~



f0366679_20125665.jpg




この記事は1ヶ月前に書き今まで投稿できずにいました。
どこかで区切りをつけなきゃね(-_-;)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]
地元、鞍手町で主催の初めてのマルシェが無事に終わりました。
くらてのまるしえ初開催にしては盛り上がりましたよ。


開催前からお客さんが詰めかけ対応に追われました。
気がつくと写真を撮っていませんでしたが・・・
運よくプロのカメラマンさんからたくさんの画像をおくって
いただきましたのでそれで編集させていただきました。

勿論、画像の借用は許可をいただいています。


早速ですが会場の雰囲気です。

娘二人が店番・・・私は子守担当(笑)

f0366679_22315268.jpg


多肉も少し出品・・・思ったより反応がよくてオドロキです♪

f0366679_22321474.jpg


お客様が途切れた時間を見計らって商品の補充をしています。

f0366679_2232304.jpg


f0366679_2233511.jpg


今回初めて小さなお子さん向けのワークショツプを開催しました。
喜んでいただけてよかったです(^_-)

f0366679_2233324.jpg


プロのカメラマンが撮るといつもの商品もステキに見える♪

f0366679_22335175.jpg



最終的には日差しが強くて気温も上がっていたので15分前には閉店するとの
主催者側からの連絡・・・最後までやりたかったな~
次回はもっといい季節に開催して欲しいです(~_~;)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ



[PR]