カテゴリ:ガーデニング( 106 )

雨続きの庭でモツコウバラの剪定。


ここ一週間ほどずっと雨続き・・・
庭で遊ぶことは出来ない~


そんな中、今日は久しぶりに雨のない朝です。

ずっと気になっていたモツコウバラの剪定を決行。

剪定前~こんなにワサワサ~

f0366679_21405755.jpg



f0366679_21411372.jpg


もどき小屋の屋根もサッパリさせます。

f0366679_21413366.jpg


思い切りよく剪定してこんなになってしまった(・_・;)

f0366679_21415063.jpg


丸坊主です。
でも大丈夫・・・春になればまた元気な芽吹きが見られるはずです。

ついでに柏葉紫陽花やアナベルもカットし槇の垣根も風通し良く枝落とし・・・
一段落ついた所で雨がポチポチ降り始めました。

f0366679_21421575.jpg


今はパーゴラの柱だけが見えるだけ・・・

f0366679_21423458.jpg



あまりにもさびしいのでちょっとだけ色気を~(笑)
鉢管理のヘンリーヅタ・・・

f0366679_2151947.jpg



ガーデニング関連のことをしている時はあのことは忘れることが出来ます。
でもやっててもむなしさは残ります。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-10-18 21:55 | ガーデニング | Comments(0)

玄関花壇のオキザリス・トリアングラリス


明日からしばらく雨になるようです。
それに伴い気温も下がるとか・・・寒いのはキライです。

玄関花壇の今の様子

f0366679_23325383.jpg


白いシユウメイギクが元気にスクスク育っている。

f0366679_23145926.jpg


濃い紫系のオキザリス・トリアングラリスが花壇を埋め尽くしている。

f0366679_2315278.jpg


シユウメイギクとジギタリスの白色とオキザリスの濃い色のコントラストがいい感じです。

f0366679_23122631.jpg




f0366679_23154677.jpg


向かいの花壇でもシユウメイギクが開花準備をしている♪

f0366679_2316984.jpg



実はこのオキザリス我が家ではお邪魔虫なんです。
抜いても抜いてもしつこく咲いて・・・困ったチャンなんです(・_・;)

今はあきらめて好きにさせてますけどね・・・
植栽が足りない時には重宝するけど~
春になったらまたポンポン抜いて処分します。





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-10-13 23:34 | ガーデニング | Comments(0)

ホトトギスやシュウメイギクが咲き始めました♪


秋になると必ず咲いてくれるホトトギス・・・
我が家にはイヤと言うほど咲いてます(・_・;)

f0366679_22261327.jpg


一時は増えるたびに抜いてましたが・・・
今年はショップ前の花壇にたわわに咲き乱れています。
よく見るとそれなりに風情があります。

f0366679_22262796.jpg


このお花は好き嫌いが別れています・・・
嫌いと言う人の理由を聞くと模様がキライと言う人が多いようですね。
ワタシ・・・? 実はあまり好きではありませんが・・・(笑)
別に嫌いと言うわけでもなくて~どつちゃねん・・・

f0366679_22263617.jpg



お次はシュウメイギク・・・
この花は抜いても抜いてもどこからでも生えて来ます(・_・;)

f0366679_22375081.jpg


見つけ次第早めに抜くようにしています。
油断すると庭を占領してしまいますからね。
不思議なことにシュウメイギクは形がいびつです。
どうしてなのかな~???

f0366679_22381910.jpg


これくらいの蕾の時も可愛いですね。

f0366679_22383111.jpg



☆~☆~☆~~~


ここ数日ショップには誰かしら遊びに来てくれます。

近所の子供たちが集まりブロックなどで遊んだり
本を読んだりしています・・・地元に密着したショップを目指しています。

f0366679_22562011.jpg



数日前はご近所トラブルでかなり悩みましたが少しづつ物事が
よい方向に向かっているので嬉しい・・・大変だけどやりがいがあります。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-10-06 23:01 | ガーデニング | Comments(0)

9月も今日でお終い・・・


8月から9月にかけて怒涛の1ヶ月でした。
まだまだ苦難は続きそうだけど頑張るしかない!!


昨日は遠くの花屋さんに気晴らしに行って来た。
花苗を少しと多肉系をお買い上げ~


千日小坊・・・前にも育てたことはあるが翌年まで咲かせたことがない(・_・;)

f0366679_22293247.jpg


背丈が高くなる植物・・・名前は度忘れ~
調べて来ました~エレモフイア・ニベア

f0366679_22302773.jpg


大好きなネメシア・・・

f0366679_22312142.jpg


ポーチュラカ・・・もう終わりに近いけど12月まで咲く♪って書いてあったので・・・

f0366679_22321595.jpg


買ったお花を早速庭植えに・・・
アゲラタムも一緒に植えた。
まだまだボリュームが足りないね。

f0366679_22332769.jpg


スクテラリア・ブルーファイヤー

f0366679_22342418.jpg



☆~☆~☆~~~


今日は孫が保育園お休みだったので近くの埴生公園にドングリの実を拾いに行った。
まずまずのお天気で風が気持ちよく途中で山羊が草を食んでいるのに遭遇し
草をあげたり、大きな楠の木に耳を当てお願い事をしたり
とても楽しく充実した1日となり・・・

帰宅後はショップにお客様があったり何かと慌ただしい日だった。
だが楽しい楽しいと喜んでばかりもいられない・・・
お隣さんとのトラブルは継続中だし~

明日はsakiちゃんの小学校の旗取りだし・・・
日々の暮らしについて行けない。


10月こそはトラブルも円満に解決し楽しく過ごせるように願いたい。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-09-30 22:50 | ガーデニング | Comments(0)

花壇と通路・完成しました。ご近所トラブル!!


今回の花壇つくりにはかなりの時間を要しました。
もともと花壇があった場所を縮小して
通路と花壇に分けたものだからなかなか案が
まとまらず時間がかかった次第です。


もともとはこんな風になっていました。

f0366679_2152748.jpg


それが結局はこんな形に・・・

f0366679_21482654.jpg


通路に敷いた砂利は瓦チップと言うもの・・・
瓦を砕いたものだそうです。

f0366679_21484555.jpg


浸水性と防犯に優れているとか・・・
色味が既存のものとはちょっと違うけどそのうちに馴染んでくるでしょう??

f0366679_2149397.jpg



☆~☆~☆~~~


ここの作業をしている途中でご近所さんとトラブル発生!!
60代の一人暮らしの男性。
ウチのショップの棟続きのお宅ですが・・・

以前からウチがショップを始めたことが気に障っていたらしく
家の中からずっと大きな声で怒鳴りたててました。

私たちはショップの前のポーチに座りずっとその人の怒鳴り声を
スマホで録音し記録しました。

2週間後にはリニュアルオープンする運びになっているのに
こんなことで一体どうなるのでしょう???

区の役員さんに相談し対処していただくことにしましたが
聞くところによると最初からショップをすることを快く思っていなかったとか・・・
今さらそんなことを言われても困るんですけどね。

私としては先の長い話なので波風立てたくないし
お互い円満に解決させたいと思っていますが
オツトはケンカ早くてすぐに手が出る人・・・なので困ります。

ホントに先が思いやられる。
相手の気持ちを考えるとわからんでもないので余計に悩む。
かと言って今さら止めるわけにはいかず~~

トホホです。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-09-26 22:09 | ガーデニング | Comments(0)

終わりなき花壇作り~


毎日、暇を見つけては庭にしゃがみ込んでいる。
足腰が痛くてたまらないのにアイタタメアイタタ言いながら~(・_・;)


庭仕事の覚書が続きます。

昨日の花壇の向かい側にもワイヤーネットを張りクレマチスコーナーを作りました。
ここはアーチの移動の時に掘り起こした数株を移植しました。
何年も植え替えナシなのでもう名前も何もわからない。
花が咲いたらタグと照らし合わせながら名札をつけたいと思っています(笑)

f0366679_23214738.jpg


このブルーのお花何だったかな~?
まだポットのままで放置してる。

f0366679_23245545.jpg


鉢植えのリシマキア・・・向こう側の半分は枯れてしまった(・_・;)

f0366679_23261711.jpg


裏路地の通路は野ぶどうがたわわに実っている。

f0366679_23271148.jpg


例年だとチョッキンしているけど・・・

f0366679_23274355.jpg


今年はちょっと育ててみたくなりました。
このままドライに出来るといいけど~出来ないのよね。。。

f0366679_23275829.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







/
[PR]
by seri4649 | 2017-09-26 09:27 | ガーデニング | Comments(0)

その後のクレマチスたち・・・


先日アーチの移動をした時に掘り起こし植え替えたクレマチスたち・・・
案じていたけどすべて無事に根付きました!(^^)!


9月11日にアーチの移動と共に植え替えたクレマチス

カンパニ・フローラ

f0366679_22575333.jpg


キャッツアイ

f0366679_2258108.jpg


向かい側にはアフロディテエレガフミナ・・・こちらも元気♪

f0366679_22584654.jpg


ワイヤーネット仕立てのクレマたちは切戻しをして周りをスツキリさせました。
もう一花咲かせてもらいましょう^_^;

f0366679_232721.jpg


このコーナーは全体的に見て色相がボンヤリしているので
ハツキリ系の色味のものを持って来ようと計画している。

f0366679_2322593.jpg


レンガを覆い尽くしていたヒメイワダレソウとの闘いがやっと終わった(笑)
やっぱりレンガが見える方が私は好き・・・?

f0366679_2334842.jpg


これからは早め早めの草ぬきを心がけたいと思っている・・・

f0366679_234836.jpg



だがここで安心するわけにはいかない!!
まだまだ仕事は山積み・・・期限が限られる作業が残っている。
秋の花苗の調達にも行きたいし花壇作りも・・・

ああ~イソガシイソガシ・・・愚痴こぼしてる暇はない。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-09-25 23:14 | ガーデニング | Comments(0)

庭遊びが楽しい時期なりました♪


ここ数日、爽やかな日が続いています。
先日まで庭に出ると汗ダクだったのに・・・
蚊さえ我慢すればとても快適に庭時間が過ごせます。

ここ数日取りかかっているのは先日アーチを移動したこの場所。
花壇を整理して植栽の移動をしています。

f0366679_2125738.jpg


ここには大きなオリーブを植えています。
他所の花壇からシコンノボタンを移植しました。

f0366679_21234814.jpg


左に見えるレイズドベッドにはバラ・サハラが植わっています。
少しづつ成長しているのが感じられます。

f0366679_2124341.jpg


ショップ前の小さなアーチの脇に鉢植えのバラが咲いています。
名前を思い出せないのですが・・・
わかり次第追記しますね(・_・;)
このバラは花持ちがいいので好きです。

f0366679_22123719.jpg



同じく小さなアーチの脇にはメドーセージが色鮮やかに咲いてる。
メドーセージ(サルビア・ガラチニカ)と言うのが正式名とか・・・
我が家ではドンドン大きくなるのでこまめに剪定してコンパクトに育てています。

f0366679_21245166.jpg



その後はアーチの足元にクレマチスを数種類植えこんでいます。
成長がとても楽しみ・・・


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-09-24 22:16 | ガーデニング | Comments(0)

メインガーデンの様子♪


裏庭の立水栓の周り・・・

こんな時期にヒベリカムが咲いてる♪

f0366679_236623.jpg


すぐそばに咲いてるルリマツリモドキ・・・

f0366679_2365618.jpg


ここからは最近カメラに興味を持ってる6歳の孫sakiの撮影・・・

f0366679_23211626.jpg


イベリスも・・・

f0366679_239482.jpg


るりまつり・・・

f0366679_2310369.jpg


クレマチス

f0366679_2311462.jpg


自由に撮らせるとなかなかいい作品が~(^_-)

f0366679_2312178.jpg


ピンボケもせず上手に撮れてると思いませんか?
実は3歳のrinaも撮りたがるけど・・・
なかなかピントが合わず~仕方ないね(笑)

将来はカメラマンかな?
ちなみにsakiはケーキ屋さん
rinaはピアニスト希望です~
今から夢を持てるっていいですね。
私なんか夢なんて何もなかった(-_-;)
そして現在に至りつまらん人生を送ってます(-_-;)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-09-23 09:28 | ガーデニング | Comments(0)

久しぶりに玄関周りの整理♪


4月の中旬に玄関周りの草取りと剪定をしてから
久しぶりのお手入れをしました。
実に5ヶ月ぶりのことです。

我が家ではお邪魔虫のフジバカマ・ドクダミ・オキザリスなどを抜きました。
抜いても抜いても出てくるんだけどね~(笑)

f0366679_16401425.jpg


大暴れしているジニアの周りのブラックベリーも短く剪定しジニアも切戻し・・・
もう一働きしてもらいましょう^_^;

f0366679_16403382.jpg


f0366679_16405264.jpg



f0366679_1641890.jpg



毎度のことながら普段玄関を利用してなくて気がつかないことを理由にしています~

ティコンドラがこんなに蔓延っています(-_-;)

f0366679_16444442.jpg


通路を塞いでしまっています・・・せっせと処分~

f0366679_1646879.jpg


ジニアも切戻しをしてスッキリ・・・

f0366679_16482822.jpg


今度ここのお世話をするのはいつだろうか??
出来るだけこまめに・・・を心がけたいものですが~(-_-;)

f0366679_16485479.jpg


最近、庭仕事が苦になっています。
この辺が潮時なんでしょうかね?
もう何十年も庭にかかわっているのでこんな日が来るとは思っても見なかった。

出来る限りは頑張るつもりだけど・・・いつまでかな??




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-09-21 22:42 | ガーデニング | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649