カテゴリ:ガーデニング( 92 )

荒れ果てた庭(-_-;)


梅雨の中休みなのでしょうか?
猛烈な暑さで不快指数マツクスです。


そんな中の庭の様子です。

玄関花壇のショボイ、ジギタリス・・・細々と咲いています。

f0366679_2115674.jpg


唯一ジニアだけは元気~

f0366679_21152137.jpg


f0366679_21153259.jpg


メインガーデンの今はこんな風に鬱蒼として長い時間はいられません。
蚊の大群が押し寄せ朝一番はアチラコチラに蜘蛛の巣が張り・・・
のんびりとパトロールなど出来ません。

f0366679_21451081.jpg


そんな言い訳ばかりして庭を放置している庭番です(-_-;)
手前のオベリスクではピエール・ドゥ・ロンサールがチラホラと咲いています。

f0366679_21475288.jpg



毎日、気の休まることがありません。
私の今後は何処に向かっているのか??
この歳になって子供たちに拘束されるとは夢にも思っていなかった・・・
もう今はただ安らかにあの世とやらに向かうことばかり考える日々です。
あの世できれいな草花に囲まれ悩みのない暮らしがしたいと願うばかりです。

戯言です~キキナガシテクダサイ。




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-07-02 09:11 | ガーデニング | Comments(0)

今年のアガパンサス・・・


7月になりました。

散歩コースの庭先で紫陽花の咲いてる風景を目にします。
そんな中でこのアガパンサスの花も目につきます。


我が家にもかなり大きな株があり場所を取っていたので
ご近所さんに株分けして庭に残ったのはこの株だけ・・・


よそ様のはすごく大きくなっているのに・・・


f0366679_20104815.jpg


我が家は花穂は2本だけ~

f0366679_20105987.jpg


f0366679_20111185.jpg


ちなみに昨年は5本の花穂が咲きました。

f0366679_20124318.jpg


これは我が家からお嫁に行ったお隣さんのお庭のアガパンサスです。
同じ株からなのにこの差は何でしょうか??

f0366679_21113892.jpg



同じロックガーデンに咲くホスタのお花も清涼感が漂っています。

f0366679_20133378.jpg


f0366679_20134831.jpg


山紫陽花の葉色も渋いトーンになりいい感じ・・・このあとはどうすればいいのかな?

f0366679_20153351.jpg


アナベル・・・

f0366679_20171047.jpg


ドライフラワーにしたいけどうまくドライに出来んとょねぇ~

f0366679_20172390.jpg



昨日から猛烈な暑さになっています。
いよいよ夏本番でしょうか??

愛犬マリアが暑さに耐えきれず暑い息を吹きかけアピールしています。
冷感マツトを敷いてあげたけどこの夏を乗り越えられるかしら・・・
心配です。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-07-01 09:32 | ガーデニング | Comments(2)

今朝の庭からレウイシア・・・♪


昨夜、激しい雷雨に孫たちはこわがってなかなか寝付けない。
大人だって怖いんだから子供は当然怖がりますよね。


そんな中でもしばらくするとスヤスヤと寝息をたて眠りはじめました。
寝顔を見てるとイライラも吹き飛びます・・・
バアバは頑張らなきゃ~



今朝、庭を見渡すと前日のレウイシアがこんなにたくさん咲いてます^_^;

f0366679_84202.jpg


こんなにきれいに咲くならもっと増やそうかな?
そんな気持ちになっている今朝の庭番です(笑)

今日は孫たちと病院に行きます。
また慌ただしい一日が始まります。
皆様もお健やかに楽しい一日をお過ごしくださいね(^'^)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-06-30 08:10 | ガーデニング | Comments(0)

庭の様子~


グラハムトーマス・・・
こんなに鮮やかな色だったの??
花持ちがあまりよくないですね。

f0366679_2322447.jpg


ピエールドウロンサール・・・確か1季咲きだったと思うけどまだ咲く気充分です。

f0366679_2323415.jpg



碧の瞳(あおのひとみ)

f0366679_23232634.jpg


f0366679_23282398.jpg


初雪カズラ・・・

f0366679_23234891.jpg


ヒューケラ・・・

夏の植物は成長が早くてちょっと油断するとジャングル状態になるので
この辺一帯の植栽をコンパクトに切戻しています。

f0366679_2324368.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-06-27 09:34 | ガーデニング | Comments(0)

フクシア


可愛い姿のフクシア・・・

f0366679_29574.jpg


毎年ダメにしてます。
画像に変な影が入ってます。
カメラの具合が悪いようです~寿命かな??

f0366679_2101659.jpg


今年はなぜか調子よく順調に咲き進んでいます。

f0366679_2103535.jpg



ここ数日慌ただしく過ごしています。
庭の手入もほとんど出来ません。
出来ない時は無理をしても仕方ないので
家族中心の暮らしに専念・・・

でも草花の命の水遣りだけは頑張っています。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]
by seri4649 | 2017-06-23 09:12 | ガーデニング | Comments(0)

コレオプシス・・・きれいに咲いてます。


久しぶりにまとまった雨が降りました。
庭も元気を取り戻したかのように生き生きしています。


そんな中で今年もコレオプシスが咲き始めました。

f0366679_150266.jpg


こんなに大きく育つ花とは知らず適当に植えた場所
昨年の反省から植え場所を変えました。

f0366679_1501257.jpg



庭の一角が輝いてます。
もう少し降って欲しいものですが・・・



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]
by seri4649 | 2017-06-22 09:05 | ガーデニング | Comments(0)

バラの剪定・・・


梅雨入り前にバラの剪定をした。
脚立に登りバシバシと剪定したらスツキリした?

でも庭全体が間抜けな感じ~(笑)

f0366679_23552664.jpg


今までバラのおかげで周りの見せたくない部分が
隠せてたけど・・・今は残念な背景になってしまった(-_-;)

f0366679_23554035.jpg


この簡易パーゴラの新雪も大胆にカットしクレマチス・ベノサバイオレシアもカット
こうした方が2番花が早く楽しめますものね♪

f0366679_2356632.jpg


クレマの剪定・・・ずいぶんたくさんのお花を楽しませてくれた
アフロディテエレガフミナも2番花のために早めの剪定を済ませた。

f0366679_2356306.jpg


オットの担当・・・胡瓜がボチボチ・・・毎日お漬物にしています。

f0366679_23571626.jpg


小さいながらもタマネギが・・・

f0366679_23575339.jpg



☆~☆~☆~~


昨日のイベント・・・
私が行かなかったせいではないけど孫の里奈ちゃんが
イベント会場の引き戸に手を挟み骨折した・・・とLINEが入る。
小さい子供の骨折はギブスも固定もしない治療らしい・・・
自然治癒・・・痛くないのかな~?

後味の悪い1日だった。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]
by seri4649 | 2017-06-12 09:32 | ガーデニング | Comments(2)

記事にしそびれた庭の様子♪


お花は一瞬にして満開になります。
毎日、記録はしていますが記事にするのを忘れたものもあります。

今日はせっかくなので今年の春の記録として残して置きます。

ポンポネッラ・・・

f0366679_15513743.jpg


スカシユリ・・・

f0366679_15393626.jpg



f0366679_153951100.jpg



リシマキア・・・

f0366679_15402821.jpg


f0366679_15404340.jpg


パーゴラ沿いに植えてるピエールは今頃咲いてる(笑)

f0366679_15414247.jpg


こちらはオベリスク仕立てのもの♪

f0366679_15415643.jpg


挿し木苗でいただいたコーネリア・・・
とりあえず咲きましたよ(笑)

f0366679_15431243.jpg


f0366679_15433684.jpg


ストレプトカーパス・・・最初に植えてた鉢が悪かったようで
すぐに水切れしてシンナリしてたので容器を替えました。

f0366679_1545790.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]
by seri4649 | 2017-06-09 09:40 | ガーデニング | Comments(0)

九州北部梅雨入りしました。

お昼のニュースで九州北部地方の梅雨入りが発表されました。
朝一でバラの剪定を終えてたのでよかった~
しばらくはウットオシイ日々が続くけど上手に乗り越えなくては・・・


今日は玄関周りの様子をお届けします。
ココには山紫陽花や和物の植栽を育てています。
和庭をめざしていますが・・・洋物もあります。

古くからある山紫陽花です。
例によって名前は把握出来ていません。

f0366679_14311789.jpg


f0366679_14305869.jpg



f0366679_14302971.jpg


小粒のものもあります?

f0366679_14313485.jpg


和庭と言いながら洋物のジギタリス。
あまり固いことは言わないでね。

f0366679_14315885.jpg


見切り品で買ったマーガレット・・・
以前はあまり得意ではなかったけど
今シーズン育ててみたら意外と簡単で育てやすかった♪

f0366679_14324227.jpg


その後見切り品を見つけてはせっせと庭に投入している(笑)
マーガレットの後ろの植栽・・・長年育てていると飽きも来ます。
今回、思い切って半分くらい処分しました。
世代交代・・・植物にも必要かも知れません??
私が勝手に決めたこと・・・

玄関コーナーはいつもきれいに・・・を心がけています。
つい数ヶ月前まではひどい状態でしたから(-_-;)
最近はマメに目を向けるよう気配りをしています。
やはりきれいになるとそこに行くのも楽しくなります。
勝手なものだと思いますが・・・



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]
by seri4649 | 2017-06-06 19:32 | ガーデニング | Comments(0)

6月の庭と弱気なワタシ~


6月に入り庭は少しづつ静けさを取り戻しています。

ハニーサツクルや小輪系のクレマ・ホーゲルビーホワイトが密やかに咲く風情が好きです♪

f0366679_2133924.jpg



ショツプ前の植栽も気に入ってます!(^^)!

f0366679_2142825.jpg


バラ・キングはまだ旺盛に咲き誇っています。
多分これが終わると本当に静かな庭になるでしょう(笑)

f0366679_2154958.jpg


f0366679_216964.jpg


ヒベリカム・・・手間いらずのいい子です~

f0366679_2163467.jpg


f0366679_2165550.jpg



☆~☆~☆~~

ガーデニングの合間にご近所の花友さんとお茶をしました。
その時、つい愚痴ってしまいました。
今後、庭の管理は誰がしてくれるのか?
そんなことを考えてたらやる気が失せる!!

みたいなことをつい口にしてしまった。
花友、イワクそんなこと考えんでイイト~
命が果てるまで好きなことしたらいいんよ♪
そのためには足腰を鍛えて出来るだけ長く
庭いじりしてケラケラ笑って居ようよ♪

そんな前向きな彼女の言葉に吹っ切れました。
誰が後を継いでくれるか?そんなことは考えんでイイト・・・
その通り~




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-06-03 09:15 | ガーデニング | Comments(2)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649