カテゴリ:ガーデニング( 58 )

今さらですが・・・
今の時期って庭遊びには絶好の時ですね。
暑くないし蚊もいないし・・・なぜ今まで気づかなかったのかな?


今日も庭のヘレボルスたち♪

f0366679_12143141.jpg



f0366679_12145284.jpg


蓮クン・・・朽ち果てているけど今でも
蓮クンはこの庭を見守ってくれている気がします。
いろんな悪戯をしてくれたけど~それも今は蓮クンが
ここに居てくれた証です。

f0366679_1215199.jpg


先日から言ってたミモザの切株・・・
やっと切ってくれました~サンキュー
ここは小さなワンコたちの指定席(^_-)

f0366679_12151396.jpg


ステキなこの子!(^^)!

f0366679_1215319.jpg


ヘレボだけじゃなくて~

f0366679_12232165.jpg


f0366679_12233439.jpg


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
我が家で唯一の椿・ロゼフローラがきれいです。
ポロッと落ちたあとの地面の風情が好きです。
椿は花首から落ちるからキライだと言う人も多いけどね。


f0366679_170286.jpg


f0366679_1704568.jpg


落ちた花も好き・・・あえて拾いません(笑)

f0366679_171989.jpg



f0366679_1713159.jpg



クリスマスローズとも相性がいいです。

f0366679_1715796.jpg


何度も移植したので成長は遅いですね。
もうこのままここで過ごそうね(^_-)

f0366679_1721275.jpg



毎日、庭に出て植物と過ごす贅沢な時間を大切にしています。
とても幸せ~!(^^)!


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
年末から放置していた庭に少し手を加え始めると
次々にいろんな場所が気になります。
気になり始めたらすぐにどうにかしたくなります(-_-;)


ウチの庭は基本は宿根草の庭です・・・が
宿根はしてくれない(-_-;)
なので結局は毎年何らかの花苗を補充しなければならない・・・


それで少し土を耕し苗を移動し新しく追加してみた花壇♪
今は寂しいが~今後バラが咲き他の草花が
咲き始めるときっといい結果が現れると確信している管理人です(笑)

f0366679_16824.jpg


ブラックのW咲きのヘレボルスもレイズドベットに昇格

f0366679_1681581.jpg


ビオラの切戻したものを数本周りに埋め込んでいる。
運よく根付けばラッキィ~

f0366679_1682834.jpg


セール品のマーガレットもスクスクと育っている。
まだまだ寒さは厳しいけどあと少しだ!!
頑張ればきっといいことあるよ~

f0366679_1684160.jpg



☆~☆~☆~~


先日抜歯した周りの歯が痛い!!
おまけに口角が切れてタラコクチビルになった。
踏んだり蹴ったりだ~


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
ここ数日、食材の買い出しや病院の帰りに
必ずと言っていいほど花苗を買い漁っています(笑)


年金生活ですので家計に響かない程度の買い物ですが・・・
それをすぐに植えこむのではなくて数日放置して脳内で
どこに植えるかをイメージします。
このために夜なかなか眠れない日が続きます(-_-;)


そして昨日、実行に移したコーナー・・・
板壁沿いに作っていたレイズドベッド??
土が少なくてプール状態だったところに土を足し今まで植わっていた
植栽を取出し新規に買ったものとを組み合わせリニューアルしました。

真ん中にある切株はミモザの残骸です。
鉢置きにいいかと思ってこの高さにしてたけど・・・
結局はジャマなので花壇の縁どりと同じ高さに揃えてもらおうと思っている。

f0366679_12151540.jpg



だらしなく伸びた水仙の葉っぱも結び・・・今までは切ってた(-_-;)
とりあえず土を足し仮置きして何度も何度も見直してます。

f0366679_18153651.jpg


SWのヘレボルスを植え替え周りにはストックやガーデンシクラメン
そしてそのほかのヘレボルスも色合いを見ながら植えこむ。

f0366679_1215295.jpg


一番花付きのよいお花はよく見るとSWだった!(^^)!

f0366679_12154925.jpg



周辺の植栽も様子を見ながら移動させたり間引いたり~
一番楽しい至福の時ですね^_^;

鉢植えのヘレボルス、庭の片隅に粗末に置かれてたが
よく見ると・・・Wさんでしたよ(-_-;)

f0366679_12274351.jpg


数年前に断腸の思いで買った八重咲きさんも
ブームが去るとこんな扱いになるのね~すみません_(._.)_

f0366679_122752100.jpg



手前の花壇にはガーデンシクラメンを植え付ける。
それだけで庭が明るくなるってお花の力はスゴイです。

f0366679_1815262.jpg



この日は違うコーナーも植え替えしたのでそれはまた近いうちに記事にします。
長くなるのでいったん送信します。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
今日はやりかけていた玄関花壇周りの様子をお届けします。

ココでは今年もミニ椿のロゼフローラが咲き始めています。

f0366679_103795.jpg


例年よりも少し遅い開花となっています。

f0366679_10373371.jpg


さていよいよ荒れ果てた玄関花壇です。
驚かないでね(-_-;)
こんな状態でした。

f0366679_10375266.jpg


好き放題に伸びたポリゴナム・・・
そのうちにそのうちにと先延ばしにした結果がコレです。

f0366679_1038338.jpg


横の花壇も同じく・・・

f0366679_10382994.jpg


少し手を加えるだけでこんなにスッキリするのにね!!

f0366679_10384351.jpg


f0366679_1039020.jpg


まずは土を掘り起し堆肥と肥料を入れ買い置きのビオラを仮置きしてみる。

f0366679_10393541.jpg


f0366679_1040898.jpg


花壇整備をして見つかったクレマチス・・・名前なんだったかな??
花芽が見えてる~!(^^)!楽しみ!!

f0366679_10402346.jpg



土づくりの途中で玄関周りの作業は中断しています。
歯医者に行ったりマリンメッセの手作りフェアに行ったりで
なかなかブログの更新が追いつきません_(._.)_



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
先週末から娘と孫が4日間滞在してました。
いつものように孫に振り回され私の時間は拘束され・・・?


月曜日に帰ったものの疲れ果て何もする気になれず~
今朝は荒れ果てた玄関花壇の整備に取りかかっていましたが・・・
その記事は後日と言うことで~


筑豊地方の雪事情をお届けします。
各地で大雪の注意報が出ていますが私の町はこんな感じです。


一番最初に咲き始めたクリスマスローズは種が出来始めています。


f0366679_19244164.jpg


まばらに見える白いものが雪です(笑)

f0366679_19244940.jpg


ウチで一番花数の多いクリスマスローズです。

f0366679_19254047.jpg


この子はダブル咲きの子です。
地面に埋もれるように咲いてる~

f0366679_19255166.jpg


コロンとした形が可愛い子もいますよ♪

f0366679_1926027.jpg


ネメシア・・・

f0366679_19262776.jpg


立水栓の影に隠れていたのを救出したクリスマスローズ。
実はこの鉢割れています~
捨てればいいものをあえてそのまま使っています。

f0366679_19263842.jpg


庭の真ん中辺りの様子・・・

f0366679_1927578.jpg


今年はガーデンシクラメンをアチラコチラで育てています。
鉢植えにするより直植えにした方が元気に育ってくれます。

f0366679_1926496.jpg



遅ればせながらクリスマスローズの葉切りをしています。
すると葉の影からシックなお花がお顔を見せてくれます。
数年前、クリローブームの頃から比べると本当に株を買わなくなりました。
今あるだけで充分です~
今あるものを大切に育ててあげることがいいような気がします。


次回は玄関花壇の整備の様子をお届けしますね。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
昨日の記事にも書いたけどヒヤシンスの寄せ植えを買いました。
あまり球根類は育てたことがありませんが今回ハズミでお買い上げ~(-_-;)


植え替えするにはちょっと勇気がありません。
丁度そばにあったブリキの容器・・・
深いので底にプチプチを入れ上げ底にして鉢ごと埋め込んでいます。

f0366679_2131483.jpg


容器の説明をしたのに肝心のブリキの器は見えません(-_-;)

f0366679_21322016.jpg


この中に5.6株の球根が詰まっています。
現在はこれよりたくさん開花しています。
リビングの窓辺でいい香りを漂わせています。
アナタにも届いているかな~^_^;

f0366679_21233014.jpg





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
ポカポカ陽気に誘われ昨日から庭のある場所をDIYしてます。
その様子は追って記事にまとめますのでお楽しみに~

数日前に平〇ナーセリーに行って来ました。
その時のお買い上げ品をご紹介します。

ここのナーセリーは毎年、誕生日月に20%offのチケットが届きます。
せっかくいただいたものです~期限切れにならないうちにと出かけて来ました。

ヒデンス・・・初めてのお買い上げです。

f0366679_20573765.jpg


f0366679_20575559.jpg


そしてウェンティ、大好きなイベリス、奥の方に見えてる多肉チャン
ここには見えないけどヒヤシンスの寄せ植え・・・本当はもっと大物が欲しかったけど
この日は獲物がなくてチマチマしたお買い上げ品となりました(笑)

f0366679_2058687.jpg


ちょっと前に植えてたネメシア~元気ですよ♪

f0366679_20582069.jpg


今シ゚ズンはビオラをあまり植えていない・・・
チューリップに至っては原種を6種類ほど埋め込んでるけど
まだ何のお知らせもない(-_-;)
春にはちゃんと咲いてくれるのだろうか??

このビオラは植えてから3ヶ月ほと経過した
今日伸びたところを少し切戻し作業をしたのでまたモリモリ咲くかな( ^)o(^ )

f0366679_20583667.jpg



玄関花壇が見るも無残な姿になっている。
そろそろ本腰を入れないとイカンのやけど~
そして花苗も少し入れて来なければ・・・イソガシか~


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
10年前くらいにさかのぼってブログを見返しています。
結論から言うと昔の庭の方がよかった??


今は・・・何のお手入れもしていないから当然だけど寂しい庭だ!!


最近の寄せ植えは単色植えが多く寂しい・・・

f0366679_1948247.jpg


単色植えと言うのは同系色で花の種類を変えているもの~(-_-;)
当然地味です。

f0366679_19483629.jpg


この金魚草に至っては非常に寒々しく侘しい雰囲気でしょ??


f0366679_19484873.jpg


10年前はカラフルだったな~
庭に出ると元気が出たのに・・・今は???

f0366679_1949455.jpg



雑貨にしてもハゲハゲで(-_-;)
もう少し気合を入れて頑張らなイケンと思う(#^.^#)


せめてこれくらい元気な雰囲気にせんとね(笑)

f0366679_1954416.jpg


一気には出来ないのでボチボチ頑張ります。
春はもうすぐですからね~♪♪♪


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
今朝霜がひどく室内の温度がなかなか上がらなかった。
午前中は歯医者さんに行き食材の買い出しに行き・・・
その時、HCで花苗を買い~最近買い物のたびに花苗を買い漁っています。


ポカポカ陽気に誘われ今日はお花の植え込みをすることに。。。
身支度を整えいざ出陣!!


まずは早朝の霜の庭。

ヘレボも地面に埋もれんばかり~(笑)
それでも太陽がサンサンと降り注ぐ頃にはシャキーンとなりました。

f0366679_23132096.jpg


シコンノボタンはとうとう枯れたみたいになった(-_-;)
午後から地際でカットした。 きっと春になったらまた復活するはず??

f0366679_23133423.jpg


オキザリスの葉っぱを縁取っているような??

f0366679_23134850.jpg



午後から植え付けた花たち。

立水栓脇の花壇に植えたネメシア、白とブルー

f0366679_23171235.jpg


f0366679_23175947.jpg


花壇を縁取るようにアリッサムも植えた♪

f0366679_23181792.jpg


このアリツサムなんと一株30円だったよ(^_^;)

f0366679_23173624.jpg


サンシュユの株元には水仙・ティタティタの葉っぱがニョキニョキと・・・
もう少しで黄色いお花を見せてくれます。
毎年お気に入りのコーナーです。

f0366679_23183630.jpg



この他にガーデンシクラメンも植えたけど次回の記事とします。
明日はひとりでイベントに出店します。
緊張しています~成功を祈ってください(笑)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]