カテゴリ:ガーデニング( 92 )

バラの季節がやって来た!(^^)!


今年は私の庭のバラも順調に蕾が展開して楽しみ~
今は白モツコウの馥郁たる香りに癒されている。

f0366679_2143939.jpg


f0366679_21131168.jpg


f0366679_2131112.jpg


f0366679_21313993.jpg


f0366679_2132055.jpg



おりひめ・・・

f0366679_2162441.jpg


天に向かって咲く新雪・・・大輪ですね。

f0366679_21322016.jpg


f0366679_2171611.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-05-02 20:46 | ガーデニング | Comments(0)

初めての開花・・・


はじめて買った花木です。

f0366679_1655362.jpg


オガタマノキ・ポートワイン
かすかにバナナの香りがします^_^;

f0366679_16551546.jpg


f0366679_16552841.jpg


最近マリアがよく庭に出ています。

f0366679_173106.jpg


実はマリアはカメラが好きなんです(笑)

f0366679_20294451.jpg


でもオデブさん~

f0366679_1656588.jpg


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-05-01 21:12 | ガーデニング | Comments(0)

お花の植え替え・・・


少しづつ花壇のお花の入れ替えをしています。
ビオラやイオノプシジュームなどを抜いて土を耕し肥料を入れ・・・

新しいお花はまだ買ってないので大きくなった宿根草を
株分けして植え込んだりしています。


リニューアルした板壁のワイヤーフェンスに絡めたハニーサックルが咲きました。

f0366679_1643444.jpg


ロニセラ・グラハムトーマス~名前を憶えれないので~(-_-;)

f0366679_16442084.jpg


面白い形のお花ですよね。

f0366679_16435651.jpg


ナスタチュームとのコントラストもよかろ(笑)

f0366679_1644642.jpg









ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-04-30 20:18 | ガーデニング | Comments(0)

玄関花壇の今は・・・




黄モツコウが満開です。

でも今日は黄モツコウの記事じゃなくて~(笑)

放置している白雪ゲシのこと♪
最近は出来るだけ玄関花壇にも目を向けるようにしている。

f0366679_17374568.jpg


f0366679_1738157.jpg


イベリスの丘(笑)

f0366679_17383637.jpg


すぐそばには姫ウツギ・・・

f0366679_1739108.jpg


ちょっと横を見ると芍薬が開花準備中・・・

f0366679_17401487.jpg


頭上には羽衣ジャスミンのいい香りが漂っている。

f0366679_17414045.jpg



f0366679_17415538.jpg


f0366679_17421371.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-04-29 09:06 | ガーデニング | Comments(0)

結構な雨が降っています♪


水遣りから解放されるのでいいけど適量にお願いしたいものです。

とりおき画像からお届けします。

メインガーデンの今の様子です。
以前はアジュガをたくさん増やしていました。
でも我が家のアジユガはウドンコにかかりやすくて・・・
それがイヤで少しづつ減らしていました。

今はこれだけ・・・一般的なブルーのアジュガ

f0366679_16335645.jpg


減らすと言いながら買ったピンク~(-_-;)

f0366679_16344711.jpg


南の庭の一角に咲くコデマリ・・・
両親との思い出の花木で大切にしています。

f0366679_16355813.jpg


オルラヤ・・・こぼれ種からのもの♪
昨年までは苗を買ってたのにね(笑)

f0366679_16371515.jpg


庭の中央の雰囲気が好き♪

f0366679_16453858.jpg


昨夜から目が痛くて・・・目薬を点しても治らない・・・
どげんしょうか・・・



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-04-27 09:08 | ガーデニング | Comments(0)

そろそろDIYしよう♪


裏口から撮ってみた。
どうしてもホースが写りこんでしまう(-_-;)

f0366679_23414150.jpg


人に見せるための庭じゃないからいいんだけどね。

f0366679_2342792.jpg


蔓アジサイがワサワサしている・・・どんなお花が咲くのか?
もしかして葉っぱを鑑賞するものなのかな~

f0366679_23422511.jpg


今、この場所が気になっている。
ずいぶん昔のDIY作品(-_-;)
スノコを使った物ででもうボロボロになってる。
これをやりかえる予定。
どうなるか?まだ決まってはいないけど・・・
いろいろプランを練る時間が好き!(^^)!

f0366679_2341958.jpg


今年はアルメリアも順調だ^_^;
あまり力を入れず自然体で庭に接しているのがいいのかな(笑)

f0366679_2350335.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-04-26 09:41 | ガーデニング | Comments(3)

ゆっくり咲いてほしいのに・・・

ここ数日の庭は一気に緑が濃くなりお花もドンドン咲いています。
順番に開花状況のご報告です。


花壇の縁に枝垂れるように仕立てているエリゲロン。
思惑通りに咲いています!(^^)!

f0366679_213535.jpg


名無しのクレマチスが咲いてました。
今シーズンの1番乗りです~名前は何なのだろう??

f0366679_21374784.jpg


f0366679_2138113.jpg


すぐそばで咲いてる白いマーガレット・・・苦手意識が強かったのに好きになり・・・

f0366679_2141674.jpg


f0366679_21474718.jpg


ピンクも育ててますよ(笑)

f0366679_21414025.jpg


ネメシアもまだ現役で開花中です♪

f0366679_21495417.jpg


そしてね~セリンセが大木になっていますよ。
そろそろ抜いたほうがいいのだけど・・・

f0366679_21505733.jpg


抜いた後の空間を考えるともう少しこのまま置いておくことにします(-_-;)


f0366679_21541269.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-04-25 09:11 | ガーデニング | Comments(0)

ナルコユリ

今年もまたナルコユリが咲きだしています。
植えっぱなしで繰り返し咲くお花ってイイネ♪

f0366679_21464148.jpg


ナルコユリのそばに一株だけあったようでイキシアも咲いてます。
色合わせがイイネ♪

f0366679_21471546.jpg


寄せ植えのビオラが徒長してキチャナイです。
花殻取りも大変です。

f0366679_21474870.jpg


とうとう鉢に沿って切戻しました。
チユーリップとアリツサムだけになったけど・・・
これはこれでいいかも~ね♪

f0366679_21525621.jpg


f0366679_22194418.jpg


タツナミソウ・・・このお花も毎年繰り返し咲きますよ!(^^)!

f0366679_21483054.jpg


今日は朝から大忙しでした。
庭の片づけや外回りの草取りなどなど~
普段からキチンとお世話しておけばこんなにあわてなくて済むのにね(-_-;)

今日の庭仕事・・・
昨夜の風雨で散った落ち葉の片づけ・・・
クレマチスの誘引
バラの整理
その他諸々~




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-04-18 22:07 | ガーデニング | Comments(0)

板壁に棚をつけた♪

ずっと前にご近所さんが捨てようとしていたスチールのサビサビの棚。
しばらく使ってたけどやっぱりキチャナイのでどけました(笑)

こんなにキチャナイものです(-_-;)

f0366679_22211856.jpg


2016年8月にいただきました♪
その頃は嬉しかったのに・・・

f0366679_2221282.jpg


月日が経ってみるとやっぱりイヤになり・・・
退けました(笑)

f0366679_23361666.jpg


棚を1段増やしました。
今は材料はたくさんあります。
古い場所には古い材料を使います。
メダタナイようにね(笑)

f0366679_23365741.jpg


鉢を適当に置いて見ました。

f0366679_2337184.jpg


作業しているうちに棚板が板壁から落下しました。
素焼き鉢が3個割れてしまった(-_-;)
おかげでその植え替え作業もする羽目になった。

f0366679_23372770.jpg


f0366679_2338540.jpg


新規作成の板壁に手作りのボックスを取り付けました。
無い方がいいかな??
どう思う??

f0366679_23375040.jpg


古いものと新しいものの融合がうまく行っています!(^^)!
古い材料を使ってまたあるものを作ります。
最近、庭作業が楽しいです。
やっぱガーデニングが好きなんですね(笑)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-04-14 11:23 | ガーデニング | Comments(0)

玄関周りの草取りのあとの作業♪

昨日、玄関周辺の草取りを済ませたあと気になってた部分に着手。

それはアプローチにたくさん植えている竜のひげの整理です。
その前にこのあたりにはドクダミがたくさん生えています。
抜いても抜いても出て来ます。

大きなスコップで深く掘り起し退治しました(笑)
根っこが横に張っているんですね。
だから上っ面だけを抜いてもまた次々に出てくるんですよ(-_-;)
ある程度はやっつけたけど・・・きっとまた生えてくるでしょう。


花壇の縁どりの連結レンガが割れてしまったのでレンガで補修。
土もフカフカに肥料も入れました。
掘り起こした花を植え戻し、空いた場所には裏庭から
ヘレボルスの余ってたものを植え込みました。

f0366679_23171087.jpg


竜のひげはいったん全部抜いてから整理し
三角のコーナーにまとめて植えることにした。

f0366679_23165517.jpg


このあたりはあまり色を足さずに落ち着いた雰囲気にして見た。
お手入れをしたらアプローチのタイルも見え久しぶりにきれいになった(笑)

f0366679_23172664.jpg


この意味もなく立てかけている白い板塀・・・
ちょっとやってみたいことがあって仮置きしています。
明日、朝は用事があり出かけるので帰り次第工作に取りかかります。
また少し変化すると思うよ!(^^)!

f0366679_23261586.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-04-13 23:32 | ガーデニング | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649
プロフィールを見る
画像一覧