カテゴリ:ガーデニング( 113 )

6月の庭と弱気なワタシ~


6月に入り庭は少しづつ静けさを取り戻しています。

ハニーサツクルや小輪系のクレマ・ホーゲルビーホワイトが密やかに咲く風情が好きです♪

f0366679_2133924.jpg



ショツプ前の植栽も気に入ってます!(^^)!

f0366679_2142825.jpg


バラ・キングはまだ旺盛に咲き誇っています。
多分これが終わると本当に静かな庭になるでしょう(笑)

f0366679_2154958.jpg


f0366679_216964.jpg


ヒベリカム・・・手間いらずのいい子です~

f0366679_2163467.jpg


f0366679_2165550.jpg



☆~☆~☆~~

ガーデニングの合間にご近所の花友さんとお茶をしました。
その時、つい愚痴ってしまいました。
今後、庭の管理は誰がしてくれるのか?
そんなことを考えてたらやる気が失せる!!

みたいなことをつい口にしてしまった。
花友、イワクそんなこと考えんでイイト~
命が果てるまで好きなことしたらいいんよ♪
そのためには足腰を鍛えて出来るだけ長く
庭いじりしてケラケラ笑って居ようよ♪

そんな前向きな彼女の言葉に吹っ切れました。
誰が後を継いでくれるか?そんなことは考えんでイイト・・・
その通り~




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-06-03 09:15 | ガーデニング | Comments(2)

まだまだ元気な裏庭の様子♪


今日から6月・・・
梅雨入りはいつ頃になるのかな~

それまでに庭をスッキリ・サツバリさせなきゃね。

お隣さんから撮った庭の様子♪

f0366679_23453042.jpg


マダム・ジュリア・コレポン・・・今年はいい調子です。

f0366679_23482989.jpg


f0366679_23484332.jpg


f0366679_23491241.jpg


ポンポネッラが見頃を迎えた♪

f0366679_23492582.jpg


青いデルフィニュームこぼれ種からのもの
背の高い植栽も庭には必要ですね。

f0366679_23495925.jpg


ナスタチュームのハンギングも元気!!

f0366679_23501478.jpg





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-06-01 09:33 | ガーデニング | Comments(0)

静けさを取り戻した庭?


5月も今日でお終い・・・いよいよ梅雨入りでしょうか?

ずっとバラの記事ばかりを載せてたら
ちょっぴり静かな雰囲気に浸りたくなって来た(笑)

いつもはアーチに絡めていたジャスミーナ
一本だけパーゴラに張った建築用のワイヤーに誘引してみた。

バラはもちろん目論み通りにワイヤーに絡みステキな景色を作ってくれ
盛りを過ぎたジャスミーナをカットした後にはいろんな種類のクレマチスが
好き勝手に絡みついています。

f0366679_16215727.jpg


白モツコウバラを大胆に剪定したら日差しが当たり過ぎて
ベンチ休憩も出来なくなったので急遽オーニングを張って日除け対策(-_-;)

f0366679_16222048.jpg


こんな風にいろんなクレマチスが自然に溶けあって咲くことを夢見ていました!(^^)!

f0366679_2395881.jpg


このブルー系のクレマはエミリア・プラター

f0366679_2393781.jpg


ここには4種類くらいのクレマが同居しています。

f0366679_23104288.jpg


アルバラグジュリアンス・・・

f0366679_16223185.jpg


f0366679_23101530.jpg



朝から玄関周りの草刈りしてたら疲れました。
繁殖力の強い植物を抜いてここをスツキリさせようと思っています。
ただ今、脳内ガーデニング中~(笑)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-05-31 09:38 | ガーデニング | Comments(0)

紫陽花の季節がやって来た♪


バラの季節もあとわずかですね。
ホント花の命は短いです。

きれいな時期が終わると容姿やなくバッサバッサと切り捨てられる。
ホント申し訳ないです_(._.)_


そしてこれからは紫陽花にバトンタッチです。

数少ない紫陽花の中でもこの柏葉紫陽花・・・
地味だけど好きです!(^^)!

この遠近感好き!!

f0366679_12394451.jpg


花後に乱暴に剪定しててもイヤと言うほどの花穂が上がります。

f0366679_12395726.jpg


アナベル・・・

f0366679_12402116.jpg


外通路にこぼれ種からのニゲラが数本咲いてました。
庭の花壇に移植すればよかった~

f0366679_12433154.jpg


他の紫陽花たちはいずれそのうちに~


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-05-29 11:03 | ガーデニング | Comments(0)

玄関周りの様子♪


最近の管理人は裏庭と玄関周りのバランスを
取ながらガーデニングを楽しんでいます。
当たり前のことなんですが~(-_-;)


アカンサスモリスが1本だけ穂をあげています。
ミントさんのアカンサスモリスとは比較になりません(-_-;)
正面に見えるバラはパレード。

f0366679_2120546.jpg


終わりがけのパレード・・・花期が短いバラです。

f0366679_2121224.jpg


f0366679_21234061.jpg


シマトネリコをカットしてスツキリしたところに現れたドクター・ヒーゥィ・・・

f0366679_21245424.jpg


f0366679_21352824.jpg


f0366679_21251135.jpg


フェンスに絡むクレマチス(名前不明)

f0366679_2133368.jpg


f0366679_21262980.jpg


今シーズンは庭の草花が順調に育ち更新が追いつきません。
かなり遅れ気味の更新となっています。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-05-23 09:25 | ガーデニング | Comments(0)

ハニーサックル・ロニセラ・グラハムトーマス



5/14開花状況

f0366679_20445350.jpg


5・17の様子

f0366679_2046178.jpg



f0366679_20462471.jpg


植えて数年は地味で目立たないお花でした。

f0366679_20464243.jpg


年々、不思議な造形の花数が増え今では
庭のアクセントになり結果オーライです(笑)

f0366679_204757.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-05-20 15:27 | ガーデニング | Comments(0)

玄関の羽衣ジャスミンを剪定しました。


玄関入り口のアーチに絡んだ羽衣ジャスミン・・・
幾重にも重なりあって手が付けられなくなっています。

f0366679_236286.jpg


もうずいぶん楽しませてくれたので1度思い切ってコンパクトに剪定します。
スツキリしました(笑)

f0366679_23115419.jpg


根っこは残しているので来年は無理でもまた少しは咲いてくれると思う。
剪定したおかげで芍薬やコバノズイナが生き生きして見えるね♪

f0366679_23111559.jpg


ここの風景が変わって新鮮な気持ちになる。
庭も何年も同じ形じゃ飽きが来るよね。
人が歳を取って好みが変わるように庭も
少しづつ変化をさせて行こうと思っている。

f0366679_23113567.jpg


この日はパーゴラの黄モツコウバラもかなり大胆にカットした。
なんでも大きければいいんじゃない。
今度はコンパクトに仕立ててみる予定。

f0366679_23203252.jpg


同じ場所のシマトネリコが鬱蒼として気になっていた。
この木もついでに剪定します。

f0366679_23205772.jpg


ホラ!!スッキリ!!~視界が開けて明るくなったね。
ここを整理したらフエンスに沿って赤いバラが咲いてるのを発見(笑)
また違う景色が見れて嬉しい^_^;

f0366679_23214127.jpg


ここはこの間、隣家の見たくないものを隠すために裏庭の古い板塀の
いいとこだけを持って来て目隠しをしました。
この辺にも少し手を加えて行きたいと思っている。

f0366679_2321219.jpg


庭つくりはいつになったら終わるのでしょうか?
生きてる間は永遠に・・・かな(笑)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-05-15 09:11 | ガーデニング | Comments(0)

庭のお世話が追いつかない~


ここ数日の気候の変化でなかなか庭の整理が進まない。
雨が降るたびに草は伸びるし嫌になる(-_-;)


ボヤいていてもどうにもならないけどね(笑)

ある日のデッキ周りの様子です。

ずっと調子の悪かったおりひめがやっと元気な姿で咲いてくれました。
嬉しいものですね。

f0366679_23443776.jpg


f0366679_23464820.jpg


f0366679_2347231.jpg


その頭上のパーゴラもどきに絡めたクレマチスが咲き始めています。
名前???あとで調べておきます(笑)

f0366679_23472554.jpg



f0366679_23485880.jpg


f0366679_2352263.jpg



その向かい側にはアフロディテ・エレガフミナがヒツソリと・・・

f0366679_23501610.jpg


最後の1枚は昨年からのカリブラコア名前・・・調べておきます。
カリブラコア・スーパー・ベルパンチ・カプチーノパンチと長い名前がつていました。

f0366679_235313100.jpg



本日はちょっと都会にお出かけしました。
渋滞にはまってかなりの時間がかかり疲れました。
運転はずっと娘がしてくれて横に乗ってるだけなのにね。
ありがとう~ムスメちゃん。。。またよろしくね♪


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-05-13 23:57 | ガーデニング | Comments(0)

きんぐさりとアフロディテエレガフミナ・・


先日、珍しく娘の部屋の丁寧掃除をした。
朝一から昼過ぎまでかかった。
こんなに汚くなるまで掃除をしないなんて・・・
いったい誰の娘なんでしよう???
ぼやいてもどうにもならないね(笑)

☆~☆~☆~~


さて、気を取り直して庭のお話をしましょうかね!(^^)!
数年前に庭友さんのOGの時に見かけたきんぐさり・・・
植えて数年たったけどお花が咲かない。
あきらめかけてた矢先小さな房を発見♪
一房だけどお花咲いたよ( ^)o(^ )

f0366679_0342775.jpg


f0366679_0344958.jpg


数日経過して少しふつくら開いて来ました。

f0366679_0351054.jpg


嬉しいものです~

f0366679_0353889.jpg


側に咲いてるクレマはアフロディテエレガフミナ 大好きなクレマです。

f0366679_036795.jpg


もう一株デッキの階段の所にも植えてます。
それほど好き!!ってことです(笑)

f0366679_0365947.jpg








ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-05-11 09:18 | ガーデニング | Comments(0)

ライラックや芍薬が咲き始めてます。


昨日は一気に気温が下がり寒い1日でしたね。
我慢できずにまたエアコンを点けました。

そんな中で撮り置き画像から玄関花壇の様子をお届けしましょう。

我が家に咲くライラック・・・花はこの一房だけ・・・
寂しい花付きです(-_-;)

f0366679_23265049.jpg


同じ場所で咲く黄モツコウバラはそろそろお終い。
散る前に枝を落とさなくてはと思っています。
だって散ってしまうまで待ってたら地面が汚くなりますからね。

f0366679_2328378.jpg


来年もよろしくね^_^;

f0366679_23284671.jpg


同じく玄関花壇・・・
数年前に見切り品で買った芍薬が
いい香りと共にステキなお花を咲かせました。
濃いめのピンクと・・・

f0366679_23302844.jpg


薄いピンク・・・

f0366679_23312827.jpg


そして傍らにはコバノズイナがひつそりと・・・

f0366679_23322254.jpg



ここは羽衣ジャスミンも植わっているので芍薬と
ジャスミンでむせ返る香りに包まれています。
ジヤスミンもそろそろ切り時・・・庭仕事には終わりがありません~
油断してたら庭が大変なことになります~気が抜けません(笑)
お天気を見計らって剪定しなければ・・・


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-05-10 10:10 | ガーデニング | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649