カテゴリ:ガーデニング( 92 )

久しぶりの雨の庭

昨夜から冷たい雨が降っています。
でも室温は15℃・・・暖かい朝でした?? ムジュンシテルネ(笑)


朝一、ゴミ出しのあと庭のパトロール
ムスカリがたくさん咲いてます^_^;

f0366679_16493670.jpg



ムスカリは孫のsakiが1番に覚えたお花です。

f0366679_1650192.jpg



ミニ水仙ティタティタはそろそろお終いでしょうか?
今年は花後に掘り上げて植え替えょうと思っています。

f0366679_16503128.jpg


鉢の中で遅れて咲いたヘレボルス・・・
こんなに可愛い子でした♪

f0366679_16504467.jpg


f0366679_16505796.jpg


ウチの庭はヘレボルスが満開&終わりかけのものもあります。
ヘレボが終わると庭は一気に寂しくなると思います。
私はたくさんのお花がにぎやかに咲くより
静かにヒツソリと咲いてる庭が好きです。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-21 16:56 | ガーデニング | Comments(0)

植え付けしながらDIY・・・

本日は晴天なり~!(^^)!
イベント用の什器を作りながら先日やまくらガーデンで
買い求めたお花たちを植え付けた。


什器はある程度の構想をオットに伝え、時々チェックしながら
私は花壇に花苗を植える~

黒葉がシックなすみれ
ラブラドリカ???あってるかな・・・

f0366679_21571114.jpg


タイツリソウ・・・何度かチャレンジしているが
なかなか宿根してくれない(-_-;)

f0366679_21572195.jpg


こぼれ種からのイオノプシジゥム~庭のアチコチに散らばっていい仕事しています♪

f0366679_2158285.jpg


イングリッシュデイジー・・・この子も再チャレンジ~今度こそはと祈りながら

f0366679_21584620.jpg



アルメリア

f0366679_2159682.jpg



そして毎年咲いてるプルモナリア・・・きれいな色ですね。

f0366679_21593737.jpg



最後のこれは名前が~???

f0366679_2201295.jpg



明日からまた、娘と孫が襲来します。
忙しくなります(笑)


あっ!! オットに依頼してた什器はちゃんと完成しましたよ^_^;
まぁまぁの出来かな~(笑)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-16 23:08 | ガーデニング | Comments(0)

バツクヤードの見直し♪

土曜日のイベントはスツキリしないままに終わりました。
イベントと言っても毎回、充実して満足できるわけではなくて
時として不完全燃焼に終わることも多々あります。
それが会場のブース割であったり、主催者との意思の疎通が
うまくいかなかったり・・・といろんな要因があります。


今回は急遽、声掛けされ準備不足で参加したと言うこともあって
満足いかない結果になってしまった。


不満ばかり言っても仕方がない・・・
今後は娘たちに任せ出来るだけ自宅待機したいと思っている。
一番の問題点は娘たちとの意見の違い・・・平行線をたどっている。
もう精神的にも体力的にも無理になって来た気がする。


撮りため画像から・・・

数日前にやり変えたバックヤード周り・・・
今のディスプレーの様子~ここがまだ気になっている。

f0366679_2182515.jpg


ブルーに塗った板壁のラダーであったり手作り棚であったり
レイアウトがイマイチ気になる。
少し手直ししてお洒落にしたいと思っているのだが・・・
何しろセンスが無くて~(-_-;)

f0366679_2183882.jpg



植え替えたプルモナリアがステキな色で咲き始めてる!(^^)!

f0366679_2185323.jpg


名前を度忘れしたけど衝動買いのお花~
私らしくない買い物をしてしまった(-_-;)

f0366679_21163843.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-12 21:18 | ガーデニング | Comments(0)

寒い朝・黄色いお花たち♪

冬に戻った私の庭。
先ほどまで雨も降っていました。

季節の移ろいはちっともわかりません。
春になるのなら潔く暖かくなればいいのに・・・
行ったり来たりどうなってるのかな?


本日は庭に輝く黄色いお花をまとめてみました。


ミニ水仙ティタティタ・・・今年は開花が遅れています。

f0366679_1643464.jpg


何年も植えっぱなしのせいかお花も小ぶりな気がする。
今年は球根掘り起こして植え替えてあげなくっちゃ・・・ね。

f0366679_16441256.jpg



ヘレボルスの黄色系も・・・違う色と同居しています(笑)

f0366679_16445562.jpg



そして毎年黄色のお花の定番はサンシュユ・・・

f0366679_16453751.jpg


これまた剪定ミスで年々お花の数が減っている(-_-;)

f0366679_16454713.jpg


f0366679_16455837.jpg


明日からは少し気温も上がる予報が出ている。
イベント関係で作りたい什器があるので暖かくなって欲しいけど・・・
そんな私の都合には合わせられないよね(笑)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-08 16:51 | ガーデニング | Comments(0)

快適なシーズン♪

今さらですが・・・
今の時期って庭遊びには絶好の時ですね。
暑くないし蚊もいないし・・・なぜ今まで気づかなかったのかな?


今日も庭のヘレボルスたち♪

f0366679_12143141.jpg



f0366679_12145284.jpg


蓮クン・・・朽ち果てているけど今でも
蓮クンはこの庭を見守ってくれている気がします。
いろんな悪戯をしてくれたけど~それも今は蓮クンが
ここに居てくれた証です。

f0366679_1215199.jpg


先日から言ってたミモザの切株・・・
やっと切ってくれました~サンキュー
ここは小さなワンコたちの指定席(^_-)

f0366679_12151396.jpg


ステキなこの子!(^^)!

f0366679_1215319.jpg


ヘレボだけじゃなくて~

f0366679_12232165.jpg


f0366679_12233439.jpg


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-06 09:35 | ガーデニング | Comments(0)

玄関周りの様子♪

我が家で唯一の椿・ロゼフローラがきれいです。
ポロッと落ちたあとの地面の風情が好きです。
椿は花首から落ちるからキライだと言う人も多いけどね。


f0366679_170286.jpg


f0366679_1704568.jpg


落ちた花も好き・・・あえて拾いません(笑)

f0366679_171989.jpg



f0366679_1713159.jpg



クリスマスローズとも相性がいいです。

f0366679_1715796.jpg


何度も移植したので成長は遅いですね。
もうこのままここで過ごそうね(^_-)

f0366679_1721275.jpg



毎日、庭に出て植物と過ごす贅沢な時間を大切にしています。
とても幸せ~!(^^)!


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-01 09:11 | ガーデニング | Comments(0)

メインガーデンの様子♪

年末から放置していた庭に少し手を加え始めると
次々にいろんな場所が気になります。
気になり始めたらすぐにどうにかしたくなります(-_-;)


ウチの庭は基本は宿根草の庭です・・・が
宿根はしてくれない(-_-;)
なので結局は毎年何らかの花苗を補充しなければならない・・・


それで少し土を耕し苗を移動し新しく追加してみた花壇♪
今は寂しいが~今後バラが咲き他の草花が
咲き始めるときっといい結果が現れると確信している管理人です(笑)

f0366679_16824.jpg


ブラックのW咲きのヘレボルスもレイズドベットに昇格

f0366679_1681581.jpg


ビオラの切戻したものを数本周りに埋め込んでいる。
運よく根付けばラッキィ~

f0366679_1682834.jpg


セール品のマーガレットもスクスクと育っている。
まだまだ寒さは厳しいけどあと少しだ!!
頑張ればきっといいことあるよ~

f0366679_1684160.jpg



☆~☆~☆~~


先日抜歯した周りの歯が痛い!!
おまけに口角が切れてタラコクチビルになった。
踏んだり蹴ったりだ~


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-02-22 09:34 | ガーデニング | Comments(0)

メインガーデンの整備~

ここ数日、食材の買い出しや病院の帰りに
必ずと言っていいほど花苗を買い漁っています(笑)


年金生活ですので家計に響かない程度の買い物ですが・・・
それをすぐに植えこむのではなくて数日放置して脳内で
どこに植えるかをイメージします。
このために夜なかなか眠れない日が続きます(-_-;)


そして昨日、実行に移したコーナー・・・
板壁沿いに作っていたレイズドベッド??
土が少なくてプール状態だったところに土を足し今まで植わっていた
植栽を取出し新規に買ったものとを組み合わせリニューアルしました。

真ん中にある切株はミモザの残骸です。
鉢置きにいいかと思ってこの高さにしてたけど・・・
結局はジャマなので花壇の縁どりと同じ高さに揃えてもらおうと思っている。

f0366679_12151540.jpg



だらしなく伸びた水仙の葉っぱも結び・・・今までは切ってた(-_-;)
とりあえず土を足し仮置きして何度も何度も見直してます。

f0366679_18153651.jpg


SWのヘレボルスを植え替え周りにはストックやガーデンシクラメン
そしてそのほかのヘレボルスも色合いを見ながら植えこむ。

f0366679_1215295.jpg


一番花付きのよいお花はよく見るとSWだった!(^^)!

f0366679_12154925.jpg



周辺の植栽も様子を見ながら移動させたり間引いたり~
一番楽しい至福の時ですね^_^;

鉢植えのヘレボルス、庭の片隅に粗末に置かれてたが
よく見ると・・・Wさんでしたよ(-_-;)

f0366679_12274351.jpg


数年前に断腸の思いで買った八重咲きさんも
ブームが去るとこんな扱いになるのね~すみません_(._.)_

f0366679_122752100.jpg



手前の花壇にはガーデンシクラメンを植え付ける。
それだけで庭が明るくなるってお花の力はスゴイです。

f0366679_1815262.jpg



この日は違うコーナーも植え替えしたのでそれはまた近いうちに記事にします。
長くなるのでいったん送信します。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-02-21 16:02 | ガーデニング | Comments(0)

玄関花壇の整備。

今日はやりかけていた玄関花壇周りの様子をお届けします。

ココでは今年もミニ椿のロゼフローラが咲き始めています。

f0366679_103795.jpg


例年よりも少し遅い開花となっています。

f0366679_10373371.jpg


さていよいよ荒れ果てた玄関花壇です。
驚かないでね(-_-;)
こんな状態でした。

f0366679_10375266.jpg


好き放題に伸びたポリゴナム・・・
そのうちにそのうちにと先延ばしにした結果がコレです。

f0366679_1038338.jpg


横の花壇も同じく・・・

f0366679_10382994.jpg


少し手を加えるだけでこんなにスッキリするのにね!!

f0366679_10384351.jpg


f0366679_1039020.jpg


まずは土を掘り起し堆肥と肥料を入れ買い置きのビオラを仮置きしてみる。

f0366679_10393541.jpg


f0366679_1040898.jpg


花壇整備をして見つかったクレマチス・・・名前なんだったかな??
花芽が見えてる~!(^^)!楽しみ!!

f0366679_10402346.jpg



土づくりの途中で玄関周りの作業は中断しています。
歯医者に行ったりマリンメッセの手作りフェアに行ったりで
なかなかブログの更新が追いつきません_(._.)_



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-02-20 09:19 | ガーデニング | Comments(0)

久しぶりの更新です♪

先週末から娘と孫が4日間滞在してました。
いつものように孫に振り回され私の時間は拘束され・・・?


月曜日に帰ったものの疲れ果て何もする気になれず~
今朝は荒れ果てた玄関花壇の整備に取りかかっていましたが・・・
その記事は後日と言うことで~


筑豊地方の雪事情をお届けします。
各地で大雪の注意報が出ていますが私の町はこんな感じです。


一番最初に咲き始めたクリスマスローズは種が出来始めています。


f0366679_19244164.jpg


まばらに見える白いものが雪です(笑)

f0366679_19244940.jpg


ウチで一番花数の多いクリスマスローズです。

f0366679_19254047.jpg


この子はダブル咲きの子です。
地面に埋もれるように咲いてる~

f0366679_19255166.jpg


コロンとした形が可愛い子もいますよ♪

f0366679_1926027.jpg


ネメシア・・・

f0366679_19262776.jpg


立水栓の影に隠れていたのを救出したクリスマスローズ。
実はこの鉢割れています~
捨てればいいものをあえてそのまま使っています。

f0366679_19263842.jpg


庭の真ん中辺りの様子・・・

f0366679_1927578.jpg


今年はガーデンシクラメンをアチラコチラで育てています。
鉢植えにするより直植えにした方が元気に育ってくれます。

f0366679_1926496.jpg



遅ればせながらクリスマスローズの葉切りをしています。
すると葉の影からシックなお花がお顔を見せてくれます。
数年前、クリローブームの頃から比べると本当に株を買わなくなりました。
今あるだけで充分です~
今あるものを大切に育ててあげることがいいような気がします。


次回は玄関花壇の整備の様子をお届けしますね。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-02-15 19:44 | ガーデニング | Comments(2)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649
プロフィールを見る
画像一覧