カテゴリ:DIY&収納( 28 )

立水栓前の鏡のリフオーム?


立水栓の板壁に取り付けている鏡のついた額縁??
7月の画像・・・

f0366679_22582856.jpg


つい最近気づいたのだが鎧戸が朽ちて変形している。
なのでちょっとやり変えようと思います。
鎧戸はバラバラになってたので取り外します。
こんな汚い場所で作業をしています。

f0366679_230670.jpg


縦向きだったのを横向きにして上下に小さな棚板をつけました。

f0366679_23113100.jpg


唯一の失敗は色・・・ブルーの上からチョコレート色を゙ベタベタと塗り・・・
途中で失敗した!!と思ったが後の祭り・・・

f0366679_2313773.jpg


側で見ると凄く汚くてベタベタした感じです。
この上から白のペンキを塗ろうかとも思っているけど・・・
余計に汚くなりそうなのでしばらくこのままで様子を見ることにします。

f0366679_232066.jpg


今までの庭に比べると一気に暗くなった気がします(・_・;)
でも自分では今はやりの男前風だと思っています(笑)
いかがでしょうか??



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-11-07 23:14 | DIY&収納 | Comments(0)

玄関にあふれる子供靴(・_・;)


夏に娘たちが戻って来てから早や4ヶ月が経過しました。
家の中はもので溢れ返っています。


特に玄関・・・孫の靴が散乱しています。

f0366679_23304519.jpg


ひどい時はこの並べ方で扉ギリギリまで並んでいます。
どげんかせないかん!!とずっと思っていました。

f0366679_2330594.jpg


そしてやっと重い腰を上げて簡単DIYに取りかかりました。
家にある端材でこんなものを作ってみました。

f0366679_23334075.jpg


たくさん並んでいた靴は厳選して不要な物サイズが
あっていないものは下駄箱に隠しています(笑)

f0366679_23334988.jpg


これにしてから孫たちは保育園から帰ると翌日履く靴を
選び玄関のたたきに置き変えるようになりました。

結果的にはすごくスツキリして気分も晴れやかです^_^;


玄関は家の顔と言います・・・
これで少しでも運気が上がるといいのですが・・・
あとは大人がキチンとしてくれることを願います(・_・;)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-11-02 23:39 | DIY&収納 | Comments(0)

多肉棚の整理と少しだけ庭のお手入れ♪


夕方久しぶりに雨が降った・・・
ほんのお湿り程度だけどね(笑)


今日は朝からずっと気になっていた多肉棚の整理に取りかかった。
以前こんな風になっていたココね~


この棚を移動させたのが8月21日のこと・・・

f0366679_22355244.jpg



そして移動した翌日の画像・・・この状態から今日まで放置!!

f0366679_2238080.jpg



入院中も気になって仕方がなかったので一段落ついた今朝取りかかりました。

f0366679_22411692.jpg


今回はデツキにあった棚を取り外しココニ移動させた♪

f0366679_22412934.jpg


少し間抜けな感じだったので棚板を一段追加~

f0366679_2241396.jpg


少しはまとまりが出たかな??

f0366679_22415162.jpg



ずいぶん前に調子の悪かったバラ・ドルチェ・ビータ。
鉢から抜いてみてビックリ!!
なぜか根っ子がグルグル巻にまかれて鉢に押し込められていた。
もっと早く気づいて植え替えてあげればよかった(-_-;)

最近やっと少し元気になり蕾がチラホラと見え始めました(^_-)


f0366679_2242385.jpg


このあと庭のアチコチを這いずりまわりながら雑草処理や剪定など
汗ビッショリになりながら頑張りました。
久しぶりに庭と遊んだ(^_-)感じがしました。


これからもまだまだお手入れ頑張らなきゃ・・・
そして花友さんにいただいた種も蒔かなきゃいけないし~
貧乏暇なしです(笑)





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-09-06 22:52 | DIY&収納 | Comments(0)

久しぶりに庭仕事しました^_^;


ずっと前からウズウズしてた庭の一角の気になるコーナー

まだリニューアルして間がないけど
どうにも気に入らない(-_-;)

f0366679_23233567.jpg



せっかくこのコーナーに設置してみたけど
イマイチ満足できないので場所を変えることにした。

変える場所は・・・ショツプの看板の~

f0366679_23255579.jpg


裏側のショップの入り口の前♪
植栽を少し整理して場所の確保・・・

f0366679_23265977.jpg



移設後の画像・・・とりあえずはこんな感じになりました。

f0366679_23275296.jpg


まだこの周辺は少し手を加える予定です。
ちなみにこの棚は多肉棚・・・
ショップのポーチにも多肉コーナーがあるのでつなげる意味でここに移設した。


☆~☆~☆~~


その後の古民家の様子。

f0366679_2332428.jpg


画像中央のポッカリ空いた空間に冷蔵庫を入れる予定・・・
だったが実際に置いて見たら高さが足りない。
古い家だから天井が低い・・・持ってきた冷蔵庫がバカデカイ・・・

工務店さんに相談し少し鴨居を削って高さを出してもらうことに・・・
ただし、アチラコチラの現場作業が詰まっているのでいつになるかわからない。
それでもここしか置ける場所がないので待つことに・・・

f0366679_23321773.jpg


毎日コツコツと家族で相談しながら作業を進めています。
意見の衝突はあるけどそれぞれの意見を出し合い納得のいくショップを目指している。


娘イワク・・・お金をかけなくてもキットステキなショップになる!!と声を大にして言ってます。
確かに次女より行動力とやる気はあるようです。
そりゃあそうでしょう~子供二人を育てるためのショップですから
生半可な気持ちでいられても困ります。

私も出来る範囲で協力は惜しまないつもり・・・

元のショップの扉を退けてキッチンを開放しました。

f0366679_23323124.jpg



一応は9月上旬の完成を目指して頑張っています。
また作業の様子は随時記事にしたいと思います(覚書)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-21 23:48 | DIY&収納 | Comments(0)

古民家再生・ミシン部屋の床貼り完了♪


連日ハードな作業が続いています。
老体にムチ打つて体力の限界が・・・


昨日からの予定通りにミシン部屋のフロアシート貼りをしました。

昨日までは畳を取り外しコンパネを貼ってただけでした。

f0366679_22291339.jpg



久しぶりの雨で少し涼しい朝でした。
そんな中でのシート貼りはスムースにはかどりました。

上の方の土壁には杉板を貼ってボロ隠しをしました。
いくらか見映えはよくなったと思うけど~

f0366679_22302619.jpg



拡大するとこんな雰囲気(^_-)
本物のフローリング貼りに見えなくもないと思うけど・・・どうかな?

f0366679_22313088.jpg


この作業を昼前に済ませそのまま実家とお寺さんへ・・・
大変疲れました~数年前までは何とも思わなかった
諸々の行事がすごく苦になるようになって来た(-_-;)

確実に歳を重ねていると言うことだね。



明日はミシン部屋に娘の荷物を運びます。
この際だから不要品は処分願いたいけど・・・
物を減らすことの出来ない娘なのでどうなることやら・・・

先が思いやられます。


庭の草花は久しぶりの自然の恵みに潤っています。
なんだか緑がきれい(^_-)

f0366679_22374449.jpg



f0366679_2238714.jpg



f0366679_22382356.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-09 22:41 | DIY&収納 | Comments(2)

その後の古民家再生の様子


台風5号は進路を変えて四国方面に向かったようです。
そのせいか北部九州は異常な蒸し暑さ・・・
夜には久しぶりにまとまった雨が降りました。


古民家の再生もかなり進み大方のイメージが見えて来ました。
本日は電気の分電盤の設置とコンセントなどの取り付けが半分ほど・・・
残りは後日~アチラコチラの工事を掛け持ちされているのでなかなか終わりません。


長女が昨日のイベントの後片付けをしている間オツトと二人で
ミシン用の工房の奥の部屋の整理に取り掛かる。
ある程度片づけたあとでその部屋の天井が崩れて
ベニヤがぶら下がっているのが気になり天井を剥がすことになりました。


結局はそのままだといずれ雨漏りがするのは目に見えてるので
少しやりかえることにして材料の調達に・・・

工事後の様子をチラッと・・・(笑)

イベント終了後の店内の様子・・・商品が品薄になっている(-_-;)

f0366679_22462292.jpg


ショップからキッチンを見るとこんな感じね。
流し台の手前に食器棚と小さなカウンターを置き区切りをつける予定。

f0366679_22463540.jpg


このブルーシートを敷いてる場所に小さなカフエを計画していますが
なかなかイメージがまとまりません。

f0366679_22464521.jpg



f0366679_2247149.jpg


玄関周りはジャンクな雰囲気にします。
ココは私の好きなようにディスプレーをしていいとお許しが出ているので
多肉などのグリーンコーナーにして見たいと思っています。

f0366679_22472745.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-07 22:59 | DIY&収納 | Comments(0)

その後の古民家再生と愚痴。。。


キッチンのタイル貼りの段階で中断していた古民家再生作業。
やっと昨日から再開しました。

以前のタイルを剥がしオットがサンダーで滑らかにしました。
この段階では不安ばかり・・・(-_-;)

f0366679_2035958.jpg


ホームセンターで接着用のボンドをいろいろ教えてもらい
やっと決定・・・とりあえず一袋だけお試しに購入しました。

f0366679_2065830.jpg


恐る恐る長女がチャレンジして見る。

f0366679_2074910.jpg


キッチンの全体像・・・これがどんな風になるのか先が全然見えません。
この流し台は数日後には新しいものに交換します。

f0366679_20125759.jpg


窓の周りにはこの小さなレンガを張り付ける予定です。

f0366679_20131429.jpg



庭のお花たちはお水も満足にもらえません。
ちょっと油断するとこんな風にシンナリとします。

f0366679_20151634.jpg


サクララン・・・

f0366679_20153891.jpg



ココからは私のつぶやきです。

見なかったことにして下さい。

この1ヶ月余り生活が一変し毎日自分との葛藤が続いています。
私は家族に快く思われていないことに今さらながら気づいています。
そのためか家庭内もうまく行かず常に争いが絶えない。
なのでジブンだけ独立して一人暮らしを始めたいと考えている。

でも今更~って言う気持ちもある・・・家族は全然変わる様子もなく
私が40年近く守って来た家庭、家が見る見る間に壊れて行く様子が目に見える。
たったの1ヶ月で娘がキッチンを仕切るようになりシンクはアッと言う間に曇ってしまい
それを注意すると毎日きれいにする必要はない!!と言う・・・

以前娘の家に行った時に見たキッチンは目も当てられない状態だった。
それを思うと私には目をつぶり我慢することは無理。
今後もずっと衝突が続くのは目に見えている。

オットも似たり寄ったりで形だけの掃除だったりワンコのお世話だったり
どちらかと言えば娘寄りの考え方なのでお先は真っ暗。

なので少し早いけどシニアの入れる施設に入り快適に気楽に暮らしたいと思うようになった。
でも決断がつかない・・・私だけなら入れるだけの蓄えはある。
残った家族のことなどを考えなくてよければの話だけどね。

正直、もうイッパイイッパイでこのまま行くと鬱になりそう・・・
以上本日のツブヤキでした。
多分しばらくはこんなツブヤキが続くと思う・・・
発散させないとホントに頭が変になりそう~~




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-07-25 09:17 | DIY&収納 | Comments(2)

キツチン収納の見直し~


最近、キッチン周りの収納の使い勝手が悪くて作業がうまく行かない。

1ヶ月前から長女が帰って来てて1日交代で夕飯の支度をしている。
私だけの時はそんなに不自由は感じなかったが
娘がキッチンに立つたびに物の移動がありちょっとストレスになっている。

f0366679_20511119.jpg


調味料を元の位置に戻さなかったりいろいろと・・・ こんな感じで雑然としていた。

f0366679_20512448.jpg



2.3日前から脳内でイメージは膨らませていたが暑さで手つかずのままだった。
やっと重い腰を上げエアコンの効いたリビングで孫に手伝わせながらの作業で完成させる♪

こんな感じに出来たけど・・・もう少し収納量が欲しかったな~

f0366679_20564679.jpg


それにしても調味料の種類が少ないし料理していないってバレバレだね(-_-;)
長女からたったこれだけの調味料でよく料理が出来るね~ってあきれられました。

f0366679_2057026.jpg


言い訳になるけど冷蔵庫にも他の調味料は入っていますよ(笑)

f0366679_20571291.jpg


作業中ずっとつかず離れずのマリア・・・

f0366679_20575579.jpg


左の目はほとんど見えていないけど頑張っています(^_-)

f0366679_2058392.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-07-23 09:15 | DIY&収納 | Comments(0)

古民家再生中~2


ここ数日慌ただしく過ごしています。
1日1日が過ぎるのが早くて怖いくらいです?


古民家再生・・・ここまで進みました。

前回の記事では合板の汚い壁にペンキを塗る所までご紹介していましたが
その後壁の上部だけ壁紙を貼りました。

f0366679_22483796.jpg


よおく見ると柄合わせが変ですが・・・
これは素人の作業で手作りの良さだと・・・(笑)

f0366679_22485127.jpg


キッチンがちょっと大変な状態で・・・
タイルがボロボロと落ちて困っています。
貼りかえるにもどうすればよいのか途方に暮れています。

f0366679_2249477.jpg


とりあえずは全部剥がしました。
タイル貼りってやったことがなくて・・・
何処で手に入れるかもわからず・・・
ご近所さんに話をしたら・・・灯台下暗し??

f0366679_2352538.jpg


お隣の方が左官屋さんで・・・ただ今熊本城の修復工事で出張中!!
ご家族が連絡を取ってくれて倉庫に在庫があるから好きな物を使っていいよ♪
タダでくれる・・・って~(^'^)

でも貼り方がわからないんですよね。

いろんな方の力を借りながら作業は進んでいます。
ありがたいことです。



まだまだ先は長いけどのんびりも出来ないので急ピッチで頑張ります。

キチャナイ画像ばかりなので最後にお花を一枚ペッタンします。

f0366679_2323512.jpg






ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-07-11 23:06 | DIY&収納 | Comments(0)

ちょこっとDIY♪


数日前にデッキで多肉の植え替えをしててどうも作業が
やりにくいな~?と思いそうだ作業机を固定しよう♪

f0366679_2314979.jpg


と言うことで早速取りかかりこんなんが出来ました。

f0366679_23145584.jpg



それまではこのテーブルでやってた。
丸いテーブルと言うのはどこに座ればいいのか?
作業中に落ち着かずはかどらなくて・・・

f0366679_2317281.jpg


この作業机は元は子供のベッドのすのこ部分です。
毎度のことながら廃品を活用しています。
巾も高さも自分サイズでなかなかいい(笑)

f0366679_23225758.jpg


多肉を日当たりのよい所へ移動・・・

f0366679_23231398.jpg


お水も切らさないようにしなければ・・・
先日のイベントの時に水やりのことなど詳しく教えていただいたので~

f0366679_23232794.jpg



☆~☆~☆~~


いよいよ今日からプチリフォームが始まります。
玄関ホールと寝室の床の張替えと娘の部屋の掃出し窓に
プラマートUと言うのを取り付けます。
今まで結露がひどく悩みの種でした。
少しづつ快適に整えて行かなきゃ~

ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]
by seri4649 | 2017-06-13 08:56 | DIY&収納 | Comments(2)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649