カテゴリ:日々の出来事( 65 )

懐かしい友との近況!(^^)!


50年来の友人がいます。
3年前に岡山&倉敷に二人で旅に行きました。

その後気になりながらも数年が経過・・・

粉粧楼が咲き始めましたが・・・
お世辞にもきれいとは言えない(・_・;)
せっかく咲いたので記録だけは残して置きます♪

f0366679_22342282.jpg


ひょんなことからまた連絡を取り合うようになり・・・
世間話をしているうちにまた会いたいね♪

f0366679_22343797.jpg


と言うことになり・・・
でも現在の私はそんな心境でも無くて・・・

f0366679_22344948.jpg


で、結局のところ近々会いましょうと言うことになりました。

f0366679_2235398.jpg


前回はお互いの中心地点で会ったけど
今度は友人が福岡まで来てくれることになりました。
まだどこに行くとも決めてないし日程も決まっていない・・・
本当に会えるのかしらね~

お互いに老い先短いし積もる話もあるし・・・
友人はまだ現役で会社勤めをしているのに
私はトラブル続きの家族に囲まれ日々ストレスを抱えて暮らしている。

逢ったらお互いに愚痴をたらふく話して溜まったものを吐き出したいと思う。
友人も仕事のストレスが溜まっているようだし・・・

今度の再会によって少しでも明るい方向に向かえればいいけど~


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-10-20 22:52 | 日々の出来事 | Comments(0)

小さなお客様♪


今日、ショップにたくさんの小さなお客様がご来店♪

f0366679_2325844.jpg
<

f0366679_22553222.jpg


孫たちの通う保育園のお散歩コースになりました(^_-)

f0366679_22522550.jpg


ステキな笑顔のメンズたち・・・撮ってと言わんばかりのカメラ目線(笑)

f0366679_225554100.jpg


チビッコたちの黄色い声に狭い店内は大賑わいです。

f0366679_22545589.jpg



近いうちに残りのクラスの子たちもご来店予定です。
何時でもウエルカムですよ~!(^^)!


実は園児たちよりも先生たちの方が興奮気味~(笑)

ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-10-17 23:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

父の命日に思うこと。


今日は父の命日・・・
アレから7年が経過しました。

実家にお参りに行くと誰も居ない
弟は不在でお花も供えられていない。
そんな事かと用意して行ってよかった(・_・;)

お仏壇に長いことお参りし近況報告。
今後の事の報告・・・報告と言ってもつぶやいただけ
親不孝ばかりで申し訳ないと思う・・・
まさかこんなことになっているなんて思いもしなかっただろう・・・

ショップの多肉たち

エアープランツ

f0366679_21483752.jpg


最近、車を運転しながらいろんなことを考えている。

f0366679_21485415.jpg


考えても何もまとまらず結論は出ないのだけど
なぜかいつも頭の中で繰り返し同じことを考えている。

f0366679_21491350.jpg


もしかしてワタシ、ジブンを正当化している??
振り返ってみるとずっとジブンを正当化して生きてきた気がする。。。

そしていったい何をどうしたいのかもわからなくなっている。
孫を寝かしつける時、あどけない寝顔を見ていると涙が出てくる。
今、この子たちを付き離し別々に暮らしたらどうなるのか?

でも今、決断しないとズルズルと地獄に落ちると思う。
地獄と思うか天国と思うかは私の気持ち次第・・・

ただ可愛いからとこのままでいると
近い将来地獄を見るのは目に見えている。
心を鬼にして決断する時だと思う。


だって間違いなく私は歳老いて確実に認知症になる!!
生前の母を見ているので娘にお世話になるつもりはない。
それなら一人で暮らし最後は施設で終えると決めている。

きっと今の態度からその時の仕打ちは目に見えてわかる。
そんな娘に育てたつもりはないけど・・・気がつけばそうなっていた。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-10-15 22:06 | 日々の出来事 | Comments(0)

修復不能???


もうダメかもしれない。
もう限界!!

先は見えないけどとりあえず脱出したい。
でもそうするためにはたくさんの問題が山積み。


ドルチェメビータ・・・
植え替えしたら元気になったよ(^_-)

f0366679_21374966.jpg


f0366679_21383629.jpg


横顔も可愛い~♪

f0366679_2139751.jpg


今のこの暮らしを捨ててしまえるのか?

f0366679_2139181.jpg


実は全然自信がない(・_・;)

f0366679_21393086.jpg


でももう無理・・・今より生活のレベルが落ちても
人として愉しく生きたい。


☆~☆~☆~~~

両親が生きてた頃にはこんなことになるとは思いもしなかった。
両親の存在のありがたさが今になってズッシリと胸に来る。

あんなに存在を鬱とおしいと思っていたのに
居なくなって存在の大きさを思い知るなんて・・・ハチあたりだね。


人として私は失格・・・親としても妻としても・・・
すべてを捨てて見知らぬ土地でヒツソリと終えたい。

きっと寂しいだろうな~
いっそこのまま潔く消えてしまう方がいいのかも・・・



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-10-14 22:05 | 日々の出来事 | Comments(0)

イベント三昧・・・


更新がすっかり滞ってしまいました。

土曜日はマルシエの交流会。
翌日はマルシエに出店のあとハロウィンパーティに参加。

f0366679_22284632.jpg


f0366679_22293110.jpg


f0366679_22295441.jpg



そして今日は孫たちの保育園の運動会♪
運動会は午前中で終わるのでラクチンでした。

孫たちはそれなりに競技を終え満足げな笑顔です。
ババとしては物足りなさを感じていますが???

庭の様子を少々お届けします。

初めて育てるりんどう・・・うまく育てられるのかな?

f0366679_22302260.jpg


f0366679_22303975.jpg



ルリマツリモドキ・・・

f0366679_2258111.jpg



☆~☆~☆~~~


ここ数ヶ月常に頭の中で堂々巡りをしていること。。。
この先私はどう生きればいいのか??

じっと耐えて我慢しながらこの生活を続けるのか?
いつもこの事で私の暮らしは足踏みしている。

もっと楽しい終末になる予定だったのに・・・
ワタシの思い描いた老後とは程遠い~

誰もワタシのことなんかかまってくれない。
それどころか絞れるだけ絞ろうと言う魂胆が見え見え・・・

冗談じゃないよ!!
私の最後はワタシの好きなように終えたいよ。
子供や孫にむさぼられ好き勝手されるなんて堪ったもんじゃない!!

娘は孫にワタシのことを病気だから・・・と言いくるめているようだ。
いくらもがいても先に逝くのはワタシだ・・・

もっと円満に過ごしたいところだが娘の態度がシャクに障る。
バカにするにもほどがある・・・許せない。
利用するだけ利用してあとはポイですか??
いい加減にして!!  何一つ一人で出来ないくせに一人前の口聞くなよな!!


親子喧嘩ほど醜いものは無いね!!
ワタシだってこんな風になるとは夢にも思ってなかった・・・
なぜ?なぜ?とずっと繰り返している・・・


お見苦しい戯言でした_(._.)_

ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-10-09 22:46 | 日々の出来事 | Comments(2)

慌ただしく過ごしています。


11日からショップのリニューアルオープンをします。
それに伴い諸々の準備に追われる日々が続いています。


私はガーデン担当なので庭の植え込みに勤しんでいます。

f0366679_22235774.jpg


今日は委託の作家さんがブースの契約に来てくれました。
その後は井戸端会議状態でにぎやかなこと~(笑)
私は途中からカラーの予約をしていたので退席。

f0366679_2224728.jpg



モンキーハートのリニュアルオープンと並行して地元のたまご屋さんとの協賛で
イベントに参加することになりその打ち合わせなどで急に身辺が慌ただしくなって来た。

f0366679_2224179.jpg


やっとショップ運営が本格起動している感触・・・
私はただ横で雑用をこなしているだけ~
悪く言えばいい具合にこき使われているだけ??


頑張っている娘たちの手助けになればいいけど
最近とても疲れやすくて・・・希望に添えないことも多々ある。
そんな時に無理強いされることは勘弁願いたい(・_・;)


☆~☆~☆~~~


そして先日からの近隣トラブル・・・
お向かいさんの口添えで話し合いの場を設け
直接、相手方に伺い事情を話、双方とも納得のいく解決となった。


最初は棟続きのお宅の私道を通ることを拒否されたけど
話し合いの結果、誤解も解けて・・・ただし今後とも大声を出すことはある!!
それはストレス発散なので気にしないように・・・とのこと。
まぁ~それくらいのことは飲まなくちゃいけないと思う~


リニュアルオープンで来客が増え、その都度気を使いながら私道を通らせてもらうことに
対してどう解決しょうかと思っていたけど快い回答だったのでホッとしている。


そして一番嬉しかったことはお店のことは陰ながら応援しているから頑張って~
言われたこと・・・アレだけ汚い言葉で悪態をついた人と同一人物とは思えないが
結果的によい方に解決したので本当によかったと思う(#^.^#)


いつ気が変わるとも限らないので常に気を引き締めて対処しなくちゃ・・・
話し合えば分かり合える・・・今回のことで話すことの大切さをしみじみ感じた数日でした。
これからは黙ってないですぐに言葉に出して対処したいと思う♪



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-10-03 22:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

旗取り・・・


今日は孫の新一年生の旗取りでした。
孫はなかなか人に慣れず友達もあまりいません。
母親の都合でやっと慣れた保育園も転園をしなくてはならなくなり
幼いなりに小さな心を痛めながら過ごしています。

そんな孫ですがバァバはいつも叱咤激励しながら応援しています。
今日もそれなりにプログラムをこなすことが出来てホッとしています。

夜、寝るときに少しだけ日々のことを話しながら寝付きます。
今日はよく頑張ったね(^_-) あれだけ出来ればもう何の心配もいらないよ~と
思いっきり褒めてあげました~するととても嬉しそうに眠りにつきました。


移植したダリア・ブラックナイト・・・うどんこまみれで咲いています(笑)

f0366679_22361996.jpg


この先どれくらい孫と一緒に過ごせるかわかりません。
私だっていつまでも若くないし・・・突然、病気になったり
施設のお世話になったりしないとも限りません。

だからバァバなりの気持ちはずっと伝え続けて行くつもりです。

f0366679_22344992.jpg


先日バッサリと剪定したバラ・ニュードーン こんなに元気な芽が展開中です。
あまり大きくはしたくないけどこのバラはモンスターと言われるだけあって
すっごく大きくなりますのでこの先とても心配です。

f0366679_22353270.jpg



私には娘が二人いますが今更ですが子育てに失敗したと思っています。
一番大切な時期に会社勤めをしていてあまりかまってあげなかったツケが今出ています。

長女が孫に対する態度を見ていると目を背けたくなる。
注意すれば私の子だから口出ししないでと言うし・・・
孫にママの言いなりにならなくてもいいのよ~と言っても
ママが好きだからいいの!!と言います。

私の出る幕ではないけど健気で可哀そう・・・
その分バァバは陰ながらの応援で手助けして行こうと思っている。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-10-01 22:56 | 日々の出来事 | Comments(2)

近隣トラブルと庭の様子・・・


毎日何かしら雑用に追われている。
昨日は長女の用事で裁判所へお伴・・・
今回娘のおかげでいろんな役所に行きいろんな経験をした。

実際、こんな体験はしなくていいものだけどね(-_-;)
とにかく何かと手続きが面倒で何度も何度も足を運び
大変な思いをした・・・


それは置いといて今日の庭の様子・・・

ガーベラが一輪♪ 鮮やかに咲いてる。

f0366679_22343367.jpg


デッキのステップ際に咲いてるバラ・おりひめ~
一塊咲いた(^_-)

f0366679_22355614.jpg


花のない時期に嬉しいね♪

f0366679_22362586.jpg



ご近所トラブルですが・・・
今日は民生委員の方と話し合いをし法務局に相談したりした結果
地元の警察に相談するように勧められた。


あまりことを大きくしたくないけど結局は3人で相談に・・・
運よく駐在さんが居て親身に相談にのってくれました。

ニュースでは適当に話を聞いて事務的な対処しかしない!!
そう聞いていたので期待はしてなかったが・・・
とりあえずはこっちの要望と現状を伝えその場で解決する問題でもないので帰宅。


あの暴言から2日間アチラの通路は通らないようにしている。
そのせいかどうか今日は何事もなかった・・・やはり横を通行することが問題なのかな??


そうこうしているうちに警察から連絡があり今からパトロールに行きますとのこと。
普通にしててくださいとの指示通り自宅待機・・・さりげなくと言われてたので。。。


結果としては当事者のお宅を訪問したが特別問題もなかったとの報告。
そりゃそうです・・・普段は何事もないんだから・・・

でもこんな問題はすぐに解決する問題でもないとわかっているので
娘にもオットにも平常心で過ごすように伝えているが・・・
どうも先走って何かをしようとするのを止めることに追われる。


平常心を保つために花壇にお花を植え付けたりしているが
なかなかイメージ通りにはならない。

f0366679_22502350.jpg


ガーデニングは心が穏やかな時でないとうまく行かないと言うことが分かった。

f0366679_22504310.jpg


今は何をしても空回り・・・
もう少し時間をかけて丁寧に庭に接することが出来るようになるまで待とう??


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-09-28 22:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

朝からお出かけ三昧♪


今日はいろいろと歩き回りとても実りある一日となった。
まだまだ前途多難ではあるけど知れば知るほど
奥が深いと言うことがわかり勉強になりました。


お昼過ぎには小竹の創造舎のひだまりカフェに立ち寄りいろんなアドバイスを・・・
皆さん熱心にいろいろと情報を提供してくれるのでとてもありがたい。


切戻したコレオプシスが再び咲き始めた。

f0366679_227399.jpg


そして夕飯は面倒だったので前日のカレーの冷凍してたものを・・・(-_-;)
ポテトサラダを作りレタスで巻いてあげたら孫がパクパク食べてくれた。
ちょっと目先の変わったことをしてあげると食べっぷりが違う(笑)

私はポテサラの中にレタスのちぎったものを混ぜ込んで食べる方が好き♪だけど~


いつも手抜きの食事だけどバァバのご飯、美味しいよ(^_-)って言ってくれるので
調子に乗って作るが・・・結局は娘は何もしなくなるので???

娘の作戦なのかな??(笑)


久しぶりの大雨・・・庭の植物たちにとっては恵みの雨です。
明日は快晴の予報です~庭仕事ガンバルゾ~


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-09-07 22:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

退院後の受診結果・・・


退院後の受診の結果・・・完治しているとのこと一安心です。

でもその代わりと言っては変ですが退院後からずっと便秘気味で
昨日は朝からトイレにこもりきり(-_-;)
お腹が張って気分が優れない~

汚い話ですが一向にお出ましの気配はありません。
病院に行ってもトイレにこもり待っている間も・・・

こんなに便秘で苦しんだことは初めて~

食事もどうでもよくお腹が張って張って~
終いには生汗が出て泣きたくなり・・・


f0366679_21464414.jpg



ランチをしても味も何もしないし、とりあえず食べて押し出そうと
試みましたが効果なし・・・付き添ってくれた長女はニトリやセリアに寄りたいと言うし・・・
コッチはそんな気分じゃないのに~でも仕方なく付き合い自宅に戻った途端に
お出ましの兆候がありました。

言葉には出しませんが・・・大量の〇〇〇が・・・(笑)
その後はスッキリするかと思いきゃずっとお腹の張りは続き早々に就寝。
翌朝までのたうちまわりながらいつの間にか寝ていました。


翌日体重を測ってビックリ40.5kgまで下がっていました(-_-;)
もりもり食べて栄養をつけなきゃいけない所だけど食欲もなくて~
そんなことも言ってられないので頑張って食べる努力をします。


入院中に二の腕のたるみにビックリ
点滴をして締め付けられている腕のたるみに目を背けたくなってしまいました。
でもいくら目を逸らしてもそれは紛れもない私の肉体・・・今さら嘆いてももう手遅れ

夏は半袖など着られません(笑)

今日は汚いお話とくだらないお話でごめんなさい。
庭仕事になかなか取りかかれず焦ってばかりの庭番ですが
また是非お立ち寄りくださいね(^_-)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-09-05 22:09 | 日々の出来事 | Comments(2)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649