カテゴリ:日々の出来事( 54 )

金木犀の剪定をしました。


GW前のことです。
ご近所のちょっと小うるさいおじいさんがTさん~と声を掛けて来ました。
オツトが対応してたのであとで話を聞いてみると・・・

ウチの大きなキンモクセイの葉っぱがそのおじさんの家に落ちて来てるので
キンモクセイを切ってくれ!!と言う話です。
オット曰く自然に落ちるものだからどうしようもない!!と言うと
ならば掃除をしてくれ・・・と問答が続いてた。


逆の立場だったら、そういうこと言うかな~と考えた。
今までご近所さんの葉っぱがウチの庭に入って来たからと言って
特別に苦情を言ったことはない・・・お互い様じゃないの。


数日放置してたけど・・・キンモクセイもかなり大きくなってるし・・・

f0366679_19555696.jpg


この際だから少しコンパクトに剪定しましようと言うことになりました。
この木は樹齢何年かはわかりませんがかなりのお歳を召されています。
20年ほど前に裏の空き家を買った時に庭にあってそれ諸共お買い上げしたものなので
カレコレ60年くらいは経過しているのでは???と思われる。
その頃からかなり大きくて時々、剪定の真似事をし数年前に
庭師さんに軽く剪定してもらっている。

f0366679_19564151.jpg


そんなものを素人夫婦が剪定すると言うのだから無謀なことですね(-_-;)
足場は悪いしオツトは高所恐怖症です(笑)
裏側はとてもお見せ出来るものではありませんが~(-_-;)

f0366679_19571480.jpg



同じ並びにバラのキングが蕾をぎっしりつけています。

f0366679_2012660.jpg


剪定後はこんな感じになりました。
全然わからないね(-_-;)
モツコウバラもワサワサしてるし~

f0366679_22283477.jpg


とにかく何もかもがワサワサです(笑)

f0366679_22284755.jpg


この画像だとわかるでしょうか?
不格好ですが何とかコンパクトになりました~ヤレヤレです。

f0366679_2229542.jpg


裏口周辺もサツパリきれいにせんとイカンね。
身体がいくつあっても足りんバイ・・・

f0366679_22292252.jpg


今日はイロドリがないので最後に可愛いお花をペツタンしますね。

バラやクレマチスのアーチにスイトピーも絡ませています。

f0366679_2240353.jpg


それが意外といい感じにお互いを引き立てあっていい感じになりました♪

f0366679_22404631.jpg


これでしばらくは葉っぱの問題は解決でしょうか?
何年か後はまた繰り返しかもね。
つまらん話題ですみません。
覚書です(笑)




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-05-18 09:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

ブルーミントさんのOG№2


昨日に引き続きOGのレポートです。
私の覚書なので・・・悪しからず


今日は私の好きなカフエコーナーのご紹介。

f0366679_171338.jpg


f0366679_17133235.jpg


板壁のディスプレーはたくさん参考にさせていただいています。

f0366679_1713547.jpg


昨年までモツコウバラがあった場所は今年はこんな風に変わっていました♪

f0366679_1715562.jpg


壁泉・・・この日は水音が涼しげでした。

f0366679_1715334.jpg


このお猿さん、モンキーハートにもあります。
兄弟かな~??

f0366679_17173927.jpg


玄関周りはいろんな雑貨がステキにディスプレーされています。

f0366679_1718191.jpg


f0366679_17185380.jpg


土手ガーデンの小屋も健在。

f0366679_17202942.jpg


この小屋もステキでしょう!(^^)!

f0366679_17211177.jpg


ノースポールが大きく元気に咲いてました。

f0366679_17214574.jpg


ミントさんのお庭で気になった植物・・・さくらうつぎ~
OGの帰りにゆくはし植物園にこのさくらうつぎを見つけたのでお買い上げしました。
何年か後にウチの庭でもこんな風に咲いてくれることを期待して・・・
今はまだ小さい株なので鉢植えにしてる。

f0366679_1722528.jpg


来年からはOGはされずに他所のお庭を見て回りたいとおっしゃっていた
ミントさん長年に渡りお庭を見せていただきありがとうございました。

21日に2回目がありますが行けるかどうかわからないので
今回しつかり目に焼き付けて帰りました。

長々と見ていただきありがとうございました。

ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-05-09 17:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

ブルーミントさんのオープンガーデンに行って来ました♪


たくさんのフアンがいるブルーミントさんのOGに出かけて来ました。
とても残念なことにOGは今年が最後になるそうです。

もうこのお庭がみられなくなると思うととても残念です。
ご主人の最後の力作の小屋と言うには失礼な立派なオウチ♪


私がどうのこうの説明するより画像でご堪能ください。
私の好きな構図でまとめてみました。

真っ先に向かった新築の小屋^_^;
まるで夢の中にいるみたい!!


f0366679_23225934.jpg


シックなステンドグラスの窓~憧れますね。

f0366679_2324255.jpg


中はこんなにラブリーにデイスプレーされています。

f0366679_23242870.jpg


f0366679_23245957.jpg


f0366679_23252893.jpg


ドアを閉めるとこんな風景になります。
どちらから見てもステキですね(^_-)

f0366679_2331070.jpg


f0366679_23312749.jpg


もうひとつの窓にもチューリップのステンドグラス~
出窓のお花もとても雰囲気が良くてピッタリですね。

f0366679_23323474.jpg


角度を変えて小屋を見るとまた違う景色になります。

f0366679_233203.jpg


まだまだたくさん画像がありますので
明日もまた記事にしたいと思います。

f0366679_23474614.jpg


来年見られないとなるとたくさん記事にして残して置きたくなります。
庭づくりの参考になるものがイツパイですもの♪



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-05-08 23:55 | 日々の出来事 | Comments(4)

GWの過ごし方♪


今年のGWは1日おきにお出かけしたり
ショップをオープンしたりと充実したお休みとなりました。


私の庭づくりのコンセプト
パーゴラの下の木漏れ日の射す庭でゆるりと過ごすこと!(^^)!
少しづつその理想の庭に近づいています。

f0366679_23375192.jpg


GWもあと数日で終わり・・・
またいつもの平穏な日々が戻って来ます。
本音・・・ホッとします(笑)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-05-06 09:28 | 日々の出来事 | Comments(0)

白モツコウ咲きましたよ♪

先日、千葉からmilkyさんが我が家に
来庭されてから燃え尽き症候群症状になっていました。
と言うのはウソでイベントがあったり孫たちが来たりで
落ち着いて庭に居ることが出来ずにいました。

せっかくmilkyさんがブログで庭を紹介してくれたのに
お礼の言葉もまだ出来ずにいます。

本日孫と娘が帰宅したのでやっとブログと向き合っている次第です(-_-;)
言い訳ばかりですが本題に入ります。


milkyさんが来た日に玄関の黄モツコウが開花しました。
そして裏庭のパーゴラの白モツコウも開花宣言しました♪
今年はあまり差がなかったね。

f0366679_2212071.jpg



植えっぱなしチューリップ・ペパーミントステイック
雨に打たれて倒れています。

f0366679_22155960.jpg


黄色いお花のホンキートーク・・・
コチラは背丈も短くいい感じに咲いてます!(^^)!

f0366679_22162985.jpg


f0366679_22165527.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-04-24 21:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

嬉しい出会い!(^^)! とモツコウバラ♪

憧れのブログのお友達のmilkyさんが
はるばる千葉県から我が家に来てくれました。
福岡のお友達とご一緒にご来園です。

庭好き、花好きの私たち・・・初対面とは思えないくらい
一瞬にして数年来の友達感覚!(^^)!


しばらく狭い庭を散策、話は尽きませんが時間も限られています。
近場のレストランでランチ~名残は尽きませんがお別れです。
思いがけず楽しい時を過ごすことが出来とても幸せでした。

f0366679_2344645.jpg



その日、玄関周りをご案内してる時に黄モツコウバラの開花に気づきました。

f0366679_2394223.jpg



f0366679_2395440.jpg



f0366679_2310451.jpg


いろいろ書きたいことはあるのですが興奮してて何も書けません(笑)

f0366679_23162289.jpg



今回ほどブログをやっててよかった!!としみじみ思いました。
楽しきひと時をありがとうございます。
またいつかご縁がありましたらよろしくお願いしますね。


もっと気の利いた編集をすればいいのだけど・・・
どうやら無理のようです。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-04-20 23:19 | 日々の出来事 | Comments(2)

雨が多い4月です。

先日買い物の帰りに桜並木に車を停め束の間のお花見♪♪♪
毎年ここの桜を見て我が家のお花見は終わりです(笑)


f0366679_2395415.jpg



この道路は買い物のたびに通る場所・・・
通称・産業道路です。

f0366679_2310711.jpg


狭い小さな川の上に覆いかぶさるように咲いている。
なのでお花の様子がわかりやすい。

f0366679_23144123.jpg


ちょっとしたスペースで通路があるので駐車しても邪魔にならない。
地元のちょっとした桜のスポットです。

f0366679_2314555.jpg


この川のそばに住んでる方が羨ましいですね。
自宅に居ながらにしてお花見が出来るんだから・・・

そろそろお天気回復してくれないと~
玄関周りの草取りしないと困りますが・・・



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-04-11 09:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

3月最終日雨です。

昨夜から冷たい雨が降り続いています。
明日から4月と言うのに・・・寒くてたまりません。


朝から郵便局に行って来ました。
6月からハガキの値段が上がるんですって・・・知ってましたか??
書き損じのハガキの交換して来ました~
数年分まとめてでハガキ10枚と端数は切手と交換してもらいました。


そしてお昼のニユースで明日からいろんなものが値上げになる・・・とか
全然知りませんでした(-_-;)
キムジョンナムさんの暗殺とか森友学園の不正融資などのニユースに
隠れてしまっていたのか・・・私が知らなかっただけなのか・・・


生きにくい社会になって来ました。


気を取り直してまたまた庭の様子です。

数年前に買い求めてましたが名前がわかりません。
蔓アジサイ・・・つて書いてあったような~?
蔓が絡んでいい雰囲気になって来ました(^_-)

f0366679_164221.jpg



そしてヘレボルスもそろそろ終盤を迎えています。

ダブル咲きの中でも特に大切にしているコレ・・・
ミヨシのヘレボルス・パーティドレス・バターイエロースポット

f0366679_1675513.jpg


今年の花付きは素晴らしいです♪

f0366679_1681349.jpg



f0366679_16131126.jpg



今日はとても嬉しいお電話をいただきました。
お会いする日を楽しみに庭もオウチも片づけなきゃ~(-_-;)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-31 16:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

世間ではホワイトデーらしいが・・・

仕事をやめ、子供たちも社会人になり、嫁いだり
我が家では世間で通常行われるイベントは縁のない物になりました。
あんなものは社会のいろんな人たちがお金をバラまかせるために仕組んだもの??


私はそんなひがんだ考えの人種です(-_-;)


さて、本日は朝からとても忙しくバタバタしておりました。
昨日、昼過ぎに左の腋のあたり、腕の付け根に痛みがあり
しばらくは気にせず過ごしていたけどなかなかその痛みが取れません。

一夜明けて今朝、やっぱり痛みが続くのでお医者さんに・・・
もしかして乳がんか???と思い
マンモグラフィとエコー検査をしてもらいましたが異常ナシ。
その結果はいいのだけど左腋の痛みは残っています。


その時点で医者が言うにはどうしても気になるなら
CTスキャンの検査もするか?と聞かれたので心配を残したくないので
受けることにした・・・結果は1週間後。
多分、その頃には痛みも消えてると思うが~


今回マンモグラフィ検査を受けたがやっぱりこれはあまり受けたくない!!
もっと楽に痛くない方法はないものか?
2009年以来久しぶりの検査で異常ナシで良かったけど
これからは2年ごとの検査を受けることにした・・・が????

初購入のヘリクリサム・・・可愛さに惹かれて買ったけど??

f0366679_16391472.jpg



残りの人生・同じ生きるなら健康な身体で過ごしたいと思う。
だがすでに身体のアチラコチラにはガタが来てまともに動いている所はない(-_-;)

膝・腰・視力は落ち歯医者通いが続き週一の骨粗鬆症のお薬の服用。
まともな所を探すのが難しくなってきた。付け加えると耳も聞こえづらくなってる。

若いころはまさかこんな風になるとは思いもしなかったのに・・・
今思えば母の方が今の私の年齢の時は元気だった気がする(-_-;)


ぼやいてても仕方がない・・・今はやりたいことはドンドンやろうと思う(笑)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-14 16:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

今日は雛祭り・・・

娘たちが成長するにつれ出す機会が減りつつある我が家です。
確か昨年は出してない気がします。


それじゃイカンと2月末に飾ってあげました。
玄関が一気に華やかになりますね(^_-)

f0366679_12325830.jpg


f0366679_12323473.jpg


お内裏様の勺が無くなっていました(-_-;)
やっぱり無いと変ですよね。

f0366679_12324859.jpg



横のコーナーには小さな陶器のひな飾り。

f0366679_12332046.jpg


f0366679_12333874.jpg



ニッチエにはガラスのひな飾り・・・

f0366679_12335120.jpg


隣のニツチエには布製のものを飾っています(笑)
数年前に小ぶりの立ち雛が欲しくて探し回りましたが
今はその気も失せ・・・年甲斐もないな~と気づき(笑)

f0366679_1234720.jpg


これ以上増やしても老い先短いわが身です。
粗末に扱われるのは嫌ですからね・・・


明日から2日間イベントがあります。
娘と孫が襲撃して来ます~
あとでケーキでも買ってこなくっちゃ~
その前に歯医者さんに行かなきゃ・・・
コレデモ何かと忙しいんですよ~(笑)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-03 08:26 | 日々の出来事 | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649
プロフィールを見る
画像一覧