カテゴリ:日々の出来事( 77 )

朝からお出かけ三昧♪


今日はいろいろと歩き回りとても実りある一日となった。
まだまだ前途多難ではあるけど知れば知るほど
奥が深いと言うことがわかり勉強になりました。


お昼過ぎには小竹の創造舎のひだまりカフェに立ち寄りいろんなアドバイスを・・・
皆さん熱心にいろいろと情報を提供してくれるのでとてもありがたい。


切戻したコレオプシスが再び咲き始めた。

f0366679_227399.jpg


そして夕飯は面倒だったので前日のカレーの冷凍してたものを・・・(-_-;)
ポテトサラダを作りレタスで巻いてあげたら孫がパクパク食べてくれた。
ちょっと目先の変わったことをしてあげると食べっぷりが違う(笑)

私はポテサラの中にレタスのちぎったものを混ぜ込んで食べる方が好き♪だけど~


いつも手抜きの食事だけどバァバのご飯、美味しいよ(^_-)って言ってくれるので
調子に乗って作るが・・・結局は娘は何もしなくなるので???

娘の作戦なのかな??(笑)


久しぶりの大雨・・・庭の植物たちにとっては恵みの雨です。
明日は快晴の予報です~庭仕事ガンバルゾ~


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-09-07 22:15 | 日々の出来事 | Comments(0)

退院後の受診結果・・・


退院後の受診の結果・・・完治しているとのこと一安心です。

でもその代わりと言っては変ですが退院後からずっと便秘気味で
昨日は朝からトイレにこもりきり(-_-;)
お腹が張って気分が優れない~

汚い話ですが一向にお出ましの気配はありません。
病院に行ってもトイレにこもり待っている間も・・・

こんなに便秘で苦しんだことは初めて~

食事もどうでもよくお腹が張って張って~
終いには生汗が出て泣きたくなり・・・


f0366679_21464414.jpg



ランチをしても味も何もしないし、とりあえず食べて押し出そうと
試みましたが効果なし・・・付き添ってくれた長女はニトリやセリアに寄りたいと言うし・・・
コッチはそんな気分じゃないのに~でも仕方なく付き合い自宅に戻った途端に
お出ましの兆候がありました。

言葉には出しませんが・・・大量の〇〇〇が・・・(笑)
その後はスッキリするかと思いきゃずっとお腹の張りは続き早々に就寝。
翌朝までのたうちまわりながらいつの間にか寝ていました。


翌日体重を測ってビックリ40.5kgまで下がっていました(-_-;)
もりもり食べて栄養をつけなきゃいけない所だけど食欲もなくて~
そんなことも言ってられないので頑張って食べる努力をします。


入院中に二の腕のたるみにビックリ
点滴をして締め付けられている腕のたるみに目を背けたくなってしまいました。
でもいくら目を逸らしてもそれは紛れもない私の肉体・・・今さら嘆いてももう手遅れ

夏は半袖など着られません(笑)

今日は汚いお話とくだらないお話でごめんなさい。
庭仕事になかなか取りかかれず焦ってばかりの庭番ですが
また是非お立ち寄りくださいね(^_-)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-09-05 22:09 | 日々の出来事 | Comments(2)

8月はアッと言う間に~

今日から9月、いよいよ新学期が始まりましたね。
8月は私にとって最悪のひと月となりました。

古民家のDIYをしてて翌日は冷蔵庫を入れる場所を確保するために
工務店さんに入ってもらうようになっていました。


f0366679_22385544.jpg


でもここ数日ずっと咳が出て痰が絡み息苦しい日が続いていました。
数日前に耳鼻科にかかりお薬を出してもらいましたが一向に回復しません。

そしてとうとう23日・・・夕飯のあと悪寒がしたので早々にベッドに~
途中トイレに起きた時に記憶にはないけどなんだか意味不明なことを言ったとか??
娘たちが異変に気づき救急車の要請、そのまま強制収容となりました。



f0366679_22424664.jpg



日付が変わりそのまま入院・・・
病名は(細菌性肺炎)喉が痛く咳と痰だけでなぜ肺炎に??と不思議でなりませんでした。

結局は8日間の入院~やっと昨日無罪放免となりました(-_-;)


f0366679_22455442.jpg



入院して3日間ほどは24時間ずっと咳と痰に襲われ
一晩中咳が出て同室の方たちに迷惑をかけてしまいました。
終いには腹筋が痛くなり筋肉痛になりホントに踏んだり蹴ったりです。


そんな時でも優しい人はたくさん・・・今回人の親切に助けられました。
Tさん、咳は気にしなくていいよ~痰もドンドン出してねぇ~と・・・
本当にありがたく世の中まだまだ捨てたもんじゃないな~と感じた次第。


f0366679_22532676.jpg



それに引き替え我がオット・・・娘たちに迷惑ばかりかけ自己中心だったとか?
こんな時だからこそ助け合ってほしいのに・・・途中で長女がプッッンして
もうオトウサンの面倒は見ないから~とラインが送られそれをなだめるのにひと騒動!!


恥ずかしながらホントに子供のまま成長したようなオット~本性が出たようです。
メールでこっぴどく説教をしたけど理解できたのかどうか???


f0366679_22572882.jpg



退院して真っ先に見た庭の様子・・・
予想通り草ボウボウ。。。でもクレマチスだけは何種類かが健気に咲いていました。
また頑張って秋の庭づくりガンバロウ!!と思った私です。


古民家もいよいよ大詰めを迎えました。
冷蔵庫もうまい具合に収められそろそろ本腰を入れなきゃ~
でもまだ体力は本調子じゃないし・・・ブリ返さないようにボチボチ行きます^_^;


今月もまたよろしくお付き合いくださいね。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-09-01 23:06 | 日々の出来事 | Comments(2)

ミシン部屋へ荷物の移動。


朝からミシン部屋に大量の布や糸などを運んでいます。
4.5畳の部屋がもので埋め尽くされています。
段々とそれらしくなって来ましたが・・・


クイーンオブスゥエーデン・・・

f0366679_2345457.jpg



古民家には空調が完備していません。
予算の関係で今後も多分つかないでしょう??
扇風機などで凌ぐことになりそうです。


f0366679_235567.jpg



ミシン部屋と言うくらいだからミシンを運ばなくてはなりませんが・・・
ミシンは湿気を嫌うそうです。
娘がそれを心配して運ぶことを躊躇しています。

おまけに古民家はセキュリティも甘くアチラコチラから侵入が可能(-_-;)
今まではショップのカギさえ掛けて置けば安心だったけど・・・

ショップとカフェとミシン部屋をすべてオープンにしたので戸締りが心配です。
いくらカギをかけてもガラスを割れば楽に侵入が出来ます。

心配で安心出来ません。
今までは廃墟で絶対に金目のものなどないと思われていたのに
一気に物が運ばれると物騒です・・・

どうにか対策を立てなきゃいけませんが・・・


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-10 23:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

孫のお供で病院へ・・・


このたび孫たちが地元の保育園に中途入園することになりました。

f0366679_20295025.jpg


入園に必要な書類を取りに行った病院の植え込みに
懐かしいものを見つけ思わずパチリ・・・

ほんの少しだけですが夏の風物詩です。

f0366679_2030235.jpg


娘たちが小学生のころは毎年、種まきをして観察日記をつけてましたね♪
今度は孫がそういうことをするようになり今後が楽しみです。


今日は古民家再生はお休みしました。
明日はショップのお客様がご来店されます。
なので午後からの作業となります。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-07-13 20:38 | 日々の出来事 | Comments(0)

七夕飾り~


1週間ほど前から孫と一緒に作った七夕飾り・・・
完成してからずっとデツキに待機していたが
ずっと雨続きでとうとう外に飾ることもなく七夕の夜がやって来た。

f0366679_22362155.jpg


6歳の紗希ちゃんが書いた願い事~

f0366679_2236544.jpg


叶うといいね(^'^) 
いろんなことに悩みながら成長していく孫の様子が楽しみです。

f0366679_2246445.jpg


f0366679_22363583.jpg



各地で甚大な被害をもたらした雨・・・
早く終息して欲しいものです。
被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

幸いなことに我が家には何の被害もなく・・・平穏に過ごしています。
たくさんの方にご心配いただき感謝です。
ありがとうございます。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-07-07 22:50 | 日々の出来事 | Comments(0)

台風接近中~


明日の昼ごろに九州北部に台風3号が通過するとの予報が出ています。
特別な対策は取っていませんが・・・大丈夫かな~
最近庭の手入もしていなくてもうどうでもイイヤ・・・的な気分です(-_-;)


最近見つけたお花
ピンク色のイソトマ~
通常のブルーのイソトマよりも花びらが大きいです。
3株買ってやっと植え付けましたがどんな風に咲くのか楽しみです。

f0366679_21245256.jpg


ストレプトカーパス・・・今回は上手く育っています。
先ほど調べてみたら日陰で育てた方がよいとか・・・
ずっと炎天下で育ててたけど置き場所を考え直さなきゃいけません。

f0366679_21251175.jpg



台風の被害が出ないことを祈りたい。
何も対策も取らず勝手なことばかり言ってるけど
本音はやっぱり今まで頑張った庭は守りたい。
でもそんな気分にならない・・・

ワタクシただ今非常に情緒不安定です(笑)
時々変なこと言ってますが聞き逃してください。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-07-03 21:36 | 日々の出来事 | Comments(2)

無念でしようね。


小林麻央さんの訃報に驚きました。
小さなお子さんを残して心残りだったことでしょう。
心よりご冥福をお祈りします。


やっと本格的な梅雨になりました。
梅雨特有の蒸し暑さに気が滅入ります。
雨も大量に降り土砂災害などの災害が起こらないことを願うばかり・・・


変化のない庭でもほんの少しだけ変わっています。
ミニホスタの花穂が上がって来ました。

f0366679_2242874.jpg


鉢植えのリシマキアとシレネ・・・そんなことシレネ~?

f0366679_22422825.jpg


ペチュニア系のお花はあまり上手に育てられません。
そんな中で園芸店で一目ぼれして買ったこのペチュニァ・・・
ユーフォルビアとの寄せ植えでした。
でも予想に反してこんもりとはしてくれない(-_-;)
一度切戻しをしたけどやっぱり相性が悪い・・・

f0366679_22425682.jpg


最近、何をしてもうまく行きません。
私の一生の中で一番つらい時期かも知れない・・・
何をどうすればいいのか頭の中でドウドウメグリしてる。

先の見えない不安がイッパイ~母が頑張らねば・・・
人は当てにできないからね。

こんな時にガーデニングしててよかった~とつくづく思っています。




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]
by seri4649 | 2017-06-25 09:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

父の日に思うこと・・・


父の日なのに私には父はいない。
母もいない~
最近特に両親の居ない寂しさを感じる。


パープルヘイズ?

f0366679_1733078.jpg



f0366679_1735047.jpg


デザートローズ・・・

f0366679_174892.jpg


両親が居なくなってしみじみ偉大さを感じてる。
居た時はウルサイナ~と口答えをしたこともあった。
今、自分がいろんな苦境に直面し・・・
父だったらどんなアドバイスをしてくれるかな?

想像してみても何の解決にもならないけど・・・
改めて両親に感謝です。

あなたの娘で私は幸せでした。
ジブンなりに頑張り解決しますので見守ってくださいね。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]
by seri4649 | 2017-06-18 17:21 | 日々の出来事 | Comments(2)

なんだかな~


この数日で周りの環境が変わってしまった。
突然こんな日がやって来るとは予想もしてなかった。


庭では何事もなかったかのように草花は育っている。

ずっとデルフィニュームだと思っていた花どうやら千鳥草らしい(-_-;)
f0366679_7395012.jpg


リニユーした板壁から外に向かって咲いてる。

f0366679_7401836.jpg


クレマチス・キャッツアイも下界がお好きなようです♪

f0366679_740626.jpg


ピエールがまた少し咲いてる。

f0366679_7434059.jpg


コチラはジェームスギャルウエィ・・・バラの終わった庭で唯一咲いてるバラ~

f0366679_7444775.jpg



☆~☆~☆~~~


家庭内にトラブル発生。
私の脳内はバニック寸前です。
落ち着いてブログに集中できないかも・・・
それでも私の唯一の楽しみなので出来る限りは
書き続けたいと思っています・・・
時々覗きに来てね!(^^)!




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]
by seri4649 | 2017-06-17 07:49 | 日々の出来事 | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649