カテゴリ:日々の出来事( 54 )

またまたご無沙汰です_(._.)_

気がつけばもう12月に入り早や7日が経過してます。
最近、パソコンを開くことが減ってしまい段々とブログの更新も億劫になっています。


写真はマメに撮っているのですけどね~


せっかく撮った画像からお届けしますね。

数少ないランたちを広縁に取り込みました。



f0366679_1957068.jpg


昨年は油断しててほぼ全滅させたので・・・
今年は早めに避難させました(笑)

f0366679_1957877.jpg



でも花芽は見当たりません(-_-;)
唯一、ツィンクルに花穂が1.2本だけ・・・
この子たちを大切に管理してあげなくちゃね(^_-)

f0366679_19571927.jpg




ショップの窓から庭に向かって・・・
この風景が大好きなんです!(^^)!

f0366679_19572917.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-12-07 20:02 | 日々の出来事 | Comments(0)

1週間ぶりの更新です。

ずいぶん長らくお休みしてしまいました。
恒例の孫台風の上陸で1週間パソコンを開けませんでした。


その間いろんなことがありましたがまたおいおいプログ更新していきたいと思っています。


簡単に庭の様子を・・・ローズリーフセージが細々と咲いてます。

f0366679_2347359.jpg


ショップと一緒に撮ってみました。

f0366679_23475172.jpg


なかなか庭のお手入れも進みませんが・・・
とりあえず草花は順調に育っているのでヨシとしましょう(笑)

f0366679_2348674.jpg



急に寒くなりましたが体調管理それぞれに気をつけましょう。
我が家はオツトが2.3日前から鼻がクシュクシュしています。
マスク手洗いうがい・・・しましょうね。

ではまた~



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-11-29 23:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

徒然に思うこと~

最近、娘たちのお伴でイベントに参加する機会が多くなった。
もっぱら私の役割は同伴した孫の子守と店舗の設営・・・時々接客??

接客はあまり得意じゃありません。
でも娘が食事するときは当然店番をしなくちゃいけないし・・・
運の悪いことにこんな時に限ってお客さんが群がります。
目はお客さんじゃなくて娘を探しています(笑)

早く戻って来てよ~(-_-;)とね(笑)


金木犀・・・毎年かぐわしい香りを漂わせてくれます。

f0366679_23174649.jpg


今年はなんだか日々忙しくて記事にするのも忘れてしまってた・・・

f0366679_23175768.jpg



こうやって段々先が見えてくるんだろうな~
つい先日、来月3歳になる孫がデジカメでいろんなものを撮っていた。
今、カメラをいじるのが楽しいらしくて・・・私も小さいころからカメラ好きだったので
あえて取り上げることはしませんが・・・


撮ったものをあとで確認してみてビックリです。
被写体はいろいろでワンコだったりおもちゃだったり・・・
床&壁 それはそれは見てて面白いです。


でもたまに私のドアップの写真もあります。
それを見るとジブンの老いを目の当たりにし愕然とします。

勿論すぐに削除しますけどね~
こんなおばあさんがイベントに出て店番なんかしていいんだろうか??
自問自答しています~多分イベントについて行ってる中で
一番年長者なんではないかと思います。

今さら行かないなんて言えないし・・・悩みの種です。

そんなこんなでひとつ寂しいことがあります。
公園や遊園地などに出かけた時集合写真を撮ることがあります。

私がいつも撮影係・・・なので私の入った集合写真はありません。
最近時々思うのよね・・・もう年老いて来てるし遺影の準備もして置かなきゃ・・・
そう思って集合写真に納まりたいな~と思っているのだけど

お母さんも入り・・・とは言ってくれません。
数年前までは言ってくれてたのに・・・
やはり年老いた母を写真に残すのは忍びないのだろうか??

そんなつまらないことをウジウジ思っている心の狭い母です。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-11-11 09:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

悲しいお別れ・・・

こんな記事を書いていいのかどうかわかりません。
我が家にもペツトがいます。

そのペツトが一瞬のスキに目の前から消えてしまったら・・・
あなたならどうしますか?


ブログで仲良くしていただいているmilkyさんの
ご家族のフェレットのく~ちゃんがいなくなりました。


ある日ちょっとした悪戯心でく~ちゃんはお外に出てしまいました。
でもママは夕方、帰宅するまでそれに気づかず・・・
すぐに気づいていたらこんなことにはならなかったのでしょうが・・・
きっとお外の空気を味わいたかったのよね。
そして気づいたらオウチがわからなくなって・・・


ウチの場合はワンコです・・・
ワンコの場合よほどのことでない限り
自力で戻ってくると思います。


でもフェレットの場合はほぼ自力で戻ってくることは無いと言われています。
だからと言って仕方がないじゃすみませんよね。


簡単にあきらめなさい・・・とは言えません。
でも現実はそう言うしかないのです。


f0366679_015043.jpg



実際に亡骸を目にしキチンとお別れが出来たのならあきらめもつくでしょう。
それを目にしない限りは受け入れられない・・・それが本音だと思います。


以前我が家で飼っていたワンコの蓮クン・・・この子がよく脱走をする子でした。
あまりにもその頻度がひどくて最後はもう帰ってこなくていいから・・・と
家族と話していました。  でも半日後に顔をドロドロにして庭に戻って来た時は
それはそれは嬉しくてもう2度と遠くに行っちゃダメだよ・・・と言い聞かせていました。


その子も4年前に病には勝てず永遠のお別れをしました。
その時の悲しみは今でも思い出すたび胸を締め付けられます。
たかが犬と言う人もいます・・・でも私たちにとっては家族なんです。

簡単にもうあきらめなさいよ・・・とは言えません。
でも・・・いくら待っても戻っては来ません。
酷かも知れませんが・・・受け入れなくてはなりません。


milkyさん・・・あなたは最後までキチンと見守っていたと思います。
ご主人ともどもそれはそれは溺愛と言っても過言ではないほど家族同然でしたよ。
きっとく~ちゃんは幸せだったよ(^_^;)ありがとう・・・って


愛くるしいオメメで見ていますよ。
ただ最後のお別れを言えなかったのは残念だった~って言ってるかも?
何時までも悲しんでちゃく~ちゃん天国で困っているよ。

く~ちゃんはきっとパパとママの笑顔が1番好きだったと思う・・・
だから前に進んでください。


ペットという家族を受け入れた以上必ず最後の時は来ます。
その覚悟がない限り無責任に受け入れないようにしたいと思っています。


milkyさん元気出してね。
そしてここでこんな記事を書いてしまってごめんなさい。
気に障ったらごめんなさい・・・いい加減な気持ちで書いたわけではないので・・・
早く明るく元気なmilkyさんに戻ってね。

f0366679_0151333.jpg


でもやっぱり辛いね。。。。。。。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-10-22 22:31 | 日々の出来事 | Comments(2)

台風18号通過中?

ここ数日真夏のような暑さが続いています。
一昨日はあまりの暑さに耐えられずエアコンのお世話になりました。
もう10月だと言うのにね・・・


そんな中また台風が接近~今、通過中なのかな??
時折、猛烈な風が吹いています。


庭の数少ない樹木が風邪にあおられ大きく揺れています。

f0366679_10465118.jpg



ウチの庭は幸いなことに四方を塀や住宅に囲まれています。
そのおかげか・・・あまり被害は出ません。

台風だからと言って鉢物を保護したりすることはほとんどなくて・・・
でも運悪く鉢の割れたことはありますが~それはそれで・・・(-_-;)

f0366679_1047077.jpg



先日お買い上げの多肉 マサイの矢尻です。


f0366679_10495494.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



    



[PR]
by seri4649 | 2016-10-05 11:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

久しぶりの晴れ間!(^^)!

9月は雨が多くいろんな行事が中止になりました。
今日から10月・・・少しは好天に恵まれるかしらね。


撮りため画像から庭の様子をお届けします。

毎年咲いてくれるダリア・名前度忘れ・・・最近はずっとこんな調子です(-_-;)

f0366679_1613251.jpg



切戻し後のアンゲロニア・・・元気に咲いてます。

f0366679_1621969.jpg



f0366679_1623165.jpg



シュウメイギクも咲き始めた。

f0366679_163389.jpg


f0366679_1632669.jpg



そして畑に行く途中に咲いてる彼岸花・・・
毎年誰のお世話も受けず季節を察して咲く健気さ・・・
この花は野に咲くからいいのよね・・・キット~

f0366679_1651585.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
by seri4649 | 2016-10-01 16:07 | 日々の出来事 | Comments(0)

徒然に思うこと・・・

最近、一日一日の過ぎて行くのが早いな~と感じますが私だけでしょうか??
もしかしてこれは老化の現れ??なのかな~

気がつけば9月も今日でお終い・・・
明日から10月 神無月です~昔の呼び方好きです♪

最近、視力が弱くなり長時間の読書やパソコン、テレビなどが辛くなっています。
それに加え聴力も弱くなり娘の話していることがよく聞き取れずいつもケンカが絶えません。
そして一番つらいのは身体・・・とくに膝が痛く立ち上がる時は勢いよく立たないといけません。


つい先日前まで私は絶対こんな風にはならない!!と思っていました。
が・・・気がつくと生前の母の姿をしたジブンが目の前にいます。

もう無理は出来なくなりました。
逆らわずに素直に生きなきゃ・・・とシミジミ思っています。


デンドロビーム途中から白い根が出て来ました。
ちょっと触るとポロッと取れます。
まとめて水苔にくるんで麻糸で結んでいます!(^^)!
うまく根付いてお花を咲かせてくれたら嬉しいな(笑)

f0366679_12402277.jpg



多肉の寄せ植えも順調です。
今さらですが多肉は価格が成長の良し悪しを決めるような気がします。


f0366679_12403390.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
by seri4649 | 2016-09-30 12:47 | 日々の出来事 | Comments(0)

秋らしくなりました♪

朝夕は少し肌寒く感じられるようになりましたね。
皆様、季節の変化について行けず風邪などひきませんように・・・
寝具や衣服で対応しましょう!(^^)!


☆~☆~☆~~


最近よく言ってますがマイガーデンの先が見えません?
今後この庭をどうすべきか思案しています。

好き勝手に伸びている野ぶどう・・・
実の色が変わると可愛いんだけど・・・

f0366679_194972.jpg



f0366679_19503573.jpg


このまま何もせずに草ボウボウで放置するのか?
少し植栽部分を減らして縮小するのか?
それとも今までどおりに繰り返しの庭づくりをするのか???


f0366679_1951581.jpg



f0366679_19514416.jpg



何をどうすればいいのか答えが出ない。

荒れ放題の庭なんて私には許せないし・・・
縮小する作業もレンガを貼り換えたり今さら無理だし・・・
やっぱり今までどおりの手入をするしかないのでしょうね。


極めつけは樹木のこと・・・
年に何回かは剪定が必要です。
だんだんそれも億劫になり難しくなって来たし~


以上つまらない戯言でした(-_-;)


春先にセールで買ったストレプトカーパス・・・
珍しく消滅せずに庭の住人になってる!(^^)!
こんなのを見るとやっぱり続けよう~って思うけど・・・


f0366679_19543567.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
by seri4649 | 2016-09-25 20:01 | 日々の出来事 | Comments(0)

台風16号通過。

被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます。
今年は異常なスピードで台風発生していますね。


そんな大雨の中孫たちと出かけて来ました。
我が家は御存じのように路地裏の奥まった所にあります。
なので駐車場に行くまでかなりの距離があります。

車にたどり着くまでにくるぶし丈まで水に浸かり靴はビショビショ・・・
ボロ靴で良かったけどね(笑)

そんな大変な思いをして出かけた結果はなんの収穫もナシ・・・


f0366679_11182788.jpg



もうひとつ最近の出来事・・・

ある日の午後ソファーでウトウト
ピンポーーン・・・玄関に出てみるが誰もいない?
道路を見ると花車を押したオネエサンが・・・
ここで見過ごせばよかったが~(-_-;)


田主丸から来ました。
みんな露地ものです~ハウス栽培じゃないよ~と


何度かピンポンしたけどいつも留守で・・・
お庭やお花のきれいな家を目指して来てますって~
そんなこと言われたら見ないわけにはいかず・・・


実はしばらくは植物の購入は控える予定だったのに
オネエサンの強引さに負けてこの一鉢をお買い上げしました。

名前は・・・たしか ムラサキハランとか言ってたような・・・
帰り際にステキな鉢に植え替えてねって~!(^^)!


早速庭から適当な鉢を選び植え替え完了。
後日、孫のrinaがバアバコレきれいね!(^^)!って・・・
嬉しいです(笑)


家に居ても植物の方から近づいてくるなんて・・・
困ったものです(-_-;)



☆~☆~☆~~


実はもうひとつ話題が・・・

夕方出かけようとデッキから庭に・・・
出口近くに何か動くものが・・・

ヤツがいます~この世で一番嫌いなヤツ!!
去年は玄関アプローチで遭遇してて
今年は出会わなくてよかった~と思ってたのに

ホント嫌なヤツです。
ちなみに孫のrinaはこの干支なんです(-_-;)
でもいつもキュッと抱きしめてますけどね


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
by seri4649 | 2016-09-21 11:34 | 日々の出来事 | Comments(0)

かわせみのお話の続きです♪

昨日途中で終わったかわせみのお話です。

昨日は外回りの様子をご紹介しましたが今日は内部の様子~

楽しみにしていた方も多いのでは・・・(笑)

これからもお気に入りのコーナーをベタベタと貼って行きます。

可愛いスタイがいろいろありました。

f0366679_22235883.jpg


革製のバッグ・・・軽くてお洒落なデザインのバッグ~
とてもステキでしたが・・・価格がビックリでした(笑)

f0366679_22241555.jpg


雑貨やグリーンがセンスよくデイスプレーされていました。

f0366679_2224338.jpg


f0366679_22244469.jpg


このお店ではたくさんのグリーンが水栽培で育てられていました。
私もこの栽培方法をマネしてみたいと思いました。

f0366679_22252481.jpg


最後に・・・この梯子可愛いでしょう^_^;
木の枝で作ったものですが・・・
枝を取り除いた跡がハート型になっているのがわかるでしょうか?
実物は写真よりも可愛かったんですよ~~☆

f0366679_22254416.jpg



こんなステキなお店が近場にあるなんてとても得した気分です。
また行って見たいと思っています。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
by seri4649 | 2016-09-10 17:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649
プロフィールを見る
画像一覧