カテゴリ:多肉( 41 )

我が家の多肉事情~


多肉のことは詳しくありませんが少しづつ増えて来ました。
庭のいろんな場所で育てています。


軒下だったりデツキの中だったりショップのポーチにも置いています。
今年は外管理するものを少し増やしました。

コレは昔からどこにでもある多肉・・・名前は知らないケド~
おおきくなったらカツトして寄せ植えに活用している重宝な子です。

f0366679_13581389.jpg



コレも名前は不明ですがプクプク感がステキです。

f0366679_13583868.jpg



あまり物の寄せ植え・・・
常に形が変化します(笑)

f0366679_13591252.jpg



f0366679_13595010.jpg


前にも紹介しましたがカエルの雑貨が好きです。
前回載せそびれたカエルさん・・・お友達からのプレゼントです。
これを見るたびに彼女のことを思い出しています。

f0366679_1415289.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



[PR]
by seri4649 | 2017-12-11 10:27 | 多肉 | Comments(0)

庭の様子♪


久しぶりに日差しの出た筑豊地方です。
昨夜、突然の発熱で9時前に就寝・・・
今朝は9時過ぎに起床~おかげで熱も下がりスッキリです。

原因はわかっています(-_-;)
美容室に行きパーマをかけましたが
手櫛で出来るデザインにしてもらったので
半渇きの状態で帰宅・・・それが原因で熱が出たんだと思います(~_~;)


多肉の容器・・・ポロポロになりました。

f0366679_2136201.jpg


デザートローズと高砂の翁・・・このあとデッキに取り込み準備万端(笑)

f0366679_21365267.jpg


f0366679_2137364.jpg


るりまつりもコンパクトに剪定・・・来年も咲いてくれますように~

f0366679_21372897.jpg


f0366679_21373932.jpg


アンジエラがまだまだ咲き続けています。
花のない季節に庭がパッと明るくなりますね。

f0366679_21375482.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



[PR]
by seri4649 | 2017-11-21 21:51 | 多肉 | Comments(0)

今日も多肉のことを・・・


昨日の予告通り私の多肉コレクションを並べて行きます。

今日はハード系~??

この子には子供がたくさんいます。
これはこのままでいいか?
ご存知の方教えてくださいね~

6
f0366679_163644.jpg


7
f0366679_16284130.jpg


8
f0366679_165630.jpg


9
f0366679_1653667.jpg


10
f0366679_1655020.jpg


11
f0366679_166917.jpg


そしてこちらはやわらかうさぎさん(笑)

12
f0366679_16175649.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



[PR]
by seri4649 | 2017-11-17 16:32 | 多肉 | Comments(0)

多肉の紅葉♪


今朝の気温は室内で15度・・・寒さで震えました。
でもまだ暖房器具は使用していません。
毎年11月15日が暖房器具の解禁日となっているので・・・(笑)

我が家ではお天気のいい日中はデッキに居ることが多いです。
ポカポカ日差しにあたりながらいろんな庭仕事をしたり
ガーデンプレートを作ったりしています。


庭の多肉たちの紅葉が始まった。
外に出しっぱなしのこの子たち・・・
ブックりとした可愛い姿で真赤になりました。

f0366679_22283430.jpg


今まで多肉の紅葉なんて気にも留めてなかった・・・
でもこうやって紅葉する姿を見るとますます多肉に惹かれる(笑)

f0366679_22285121.jpg



f0366679_222947.jpg


左の子はグングン伸びて鉢とのバランスが悪くなったので鉢替えしてあげた。
名前は(グーチョキパー)だって~(笑)

f0366679_22292340.jpg


この鉢はその辺にあるものをポンポン詰め込んで
気がつくとこんな立派な寄せ植えになりました。

f0366679_2230970.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-11-12 22:41 | 多肉 | Comments(0)

療養中の多肉たち・・・


我が家も少しだけ多肉を育てています。
育てていると言うにはお恥ずかしい知識しか持ち合わせていません(・_・;)

ある日水やりをしていたらこんな状態の子たちを発見!!

f0366679_21184591.jpg


無知と言うのはお恥ずかしいことでテイッシュでふき取る程度で済ませていました。

f0366679_2119650.jpg


でも一向に回復する様子もなくてFBつながりの多肉に詳しい友人に問い合わせてみました。
その時はまずは水洗いして薬剤散布をするように・・・と教えられました。

f0366679_21192376.jpg


その後の様子がコレです。↓
少しは改善されたでしょうか。

f0366679_21332371.jpg


この鉢は値札のシールを剥がしたあとを隠すためにシールを貼って隠してます(笑)

f0366679_21333798.jpg


この子はまだ少し状態が悪いようです。

f0366679_2133533.jpg


多肉に虫がつくなんて思ってもみませんでした。
これで一つ勉強になりました(-_-;)

その他の多肉もちょっとだけ見てね♪

f0366679_21401344.jpg


f0366679_21403516.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-11-09 23:42 | 多肉 | Comments(0)

久しぶりに多肉のお世話♪


退院後、やることがたくさんあり過ぎて優先順位をつけるのが大変。
まずは入院中に気になっていたカラーに行って来ました~スッキリです♪


帰宅後空っぽになっている冷蔵庫の食材の調達に・・・
そしてガレージに車を入れ家に帰ろうとすると向こうの方から
見知らぬ人がニコニコして手を振りこちらに向かってきます???

ダレ??

f0366679_225638.jpg


全然知らない人だと思い周りを見渡しても私しかいません。
それでもニコニコ手を振っています~そしてTちゃん!!と・・・
よく見ると30数年来の古い友人・・・
ここしばらくは逢うこともなくて~人のことは棚に上げて年月を感じました(笑)



f0366679_2251614.jpg



この友人とはお互いのオット同士が同じ会社だったことで意気投合。
若いころはよくお付き合いしてたけど子供が成長するにつれ
それも段々と無くなりいつの間にか年に一度か二度の電話と年賀状のやり取りぐらい。。。

それが今回、それぞれ退職はしているけどOB会をすることになり
今日がその日…でもオットは私と同時進行で体調を壊しせっかくの会合を欠席。


会場に送りがてら懐かしくなり我が家を訪ねて来てくれた(^_-)と言うわけです。
総勢6名、改装途中のモンキーハートに久しぶりの活気が戻って来ました。
たくさんお買い上げいただきありがとうございます。


f0366679_2252894.jpg


友人はインテリアに興味があり隅々まで自宅を見回り・・・
前の面影が無くなったね!!とビックリ~ほとんど弄ってない部屋がないからね。
もうこれ以上手を加えることはないと思うけど・・・そんなに変わったのか~?と
言われてみてシミジミ感じている。


今日は多肉棚のチョコッと整理・・・これから少しづつ手入れをして行く予定です。
画像は本日のお手入れのアフター画像~木材の塗装をやり変えた方がいいかも・・・と
想ったり・イヤイヤ張替えた方がいいかも~とイメージを膨らませてみたり
また少しづつスイッチが入って来たようです。


明日は退院後の診察日・・・多分これでお終いだと思う(笑)
病院は時間とお金のロスが多くて嫌いです(-_-;)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-09-03 22:25 | 多肉 | Comments(0)

多肉棚が占領された?


多肉棚の様子~

f0366679_23533830.jpg


家族が増え今では多肉と孫の靴が同居してます(笑)

f0366679_235423.jpg


毎日走り回って靴も汚れます。
洗濯するたびに多肉棚に干されそのまま・・・

f0366679_23543295.jpg



私の理想とはかけ離れて行く~~
いつまでこれが続くのか??
多分、今後永遠に続くのだろうね。


f0366679_235517.jpg



こんな状態が終わる頃には私が朽ち果ててしまっていると思う(笑)
それも喜びとして受け入れましょう^_^;
孫は無条件に可愛い・・・時々悪魔になる時もあるけどね??




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-18 23:48 | 多肉 | Comments(0)

登園3日目です。


孫たちの保育園、3日目です。
1ヶ月のブランクがあったものの案外すんなりと馴染んでいます。

とは言え前の保育園とは方針も違い戸惑うことが多いようですが・・・
子供たちはすぐに慣れます(^_^;) 母親がなかなかですが~(笑)


孫とお風呂に入る時にどっちがいい??と聞くとどっちも~と言います。
やめてもいいよ?と言うと  楽しいから行くよ(^_^;)
ど言ってます。 
よかったよかった(^'^)



久しぶりに多肉の棚を覗いてみると枯れたものを発見(-_-;)

水遣りもやってないし当然と言えば当然ですが・・・

f0366679_22225723.jpg


子供が出来た子もいます(笑)

f0366679_22231290.jpg


デザートローズは動きなし・・・枯れてないだけマシかな^_^;

f0366679_22242661.jpg


f0366679_22245188.jpg


この子も気がつけば何やらたくさんくっついてます。

f0366679_22255249.jpg



ちょっと間が空いたけどマリアちゃん、トリミングに行って来ました。
真夏は丸刈りにします・・・とても肥って見えます(笑)
実際、薬の副作用で肥っているけどね~

f0366679_2227498.jpg


もう片目はほとんど見えません・・・いろんなところにぶつかって可哀そうです。
かけがえのない大切な家族です~1日でも長く一緒に居られるよう願っています。

f0366679_22284255.jpg


いよいよ明日、ショップの流し台が設置されます。
私にもまだ全体像が想像できません。
イメージがまとまっていないし何系なのかもわかりません。
娘の好みが二転三転しているので・・・

今日は照明や水道の蛇口などのお買い物に出かけました。
出費は痛いけど楽しみでもあります。

明日は楽しい記事が載せられると思いますが・・・
あまり期待しないでね(笑)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-03 22:37 | 多肉 | Comments(0)

ショップの多肉♪


毎日、暑い日が続いています。
ショップ前のポーチに1年8ヶ月放置したままの多肉の様子です。

このデイスプレー棚は1年ほど前に端材で作ったものです。
ありあわせのものなので不格好ですが満足しています。
手作りのものって愛着がありますね♪

f0366679_1234830.jpg


割れた鉢をハンマーで叩き滑らかにして再利用しました。
月耳兎やその他庭にあるものををまとめて植え周りには庭からセダムを集めて来ました。
なかなかステキに仕上がりました^_^;

f0366679_1234203.jpg


キャンドゥで買ったサボテン・・・ずいぶん大きくなりました。

f0366679_12343156.jpg


ルビーネックレス・・・伸び切ってますが元気です。
ブルーの板で作った花車のようなもの・・・
かなり朽ち果てて来ましたがもう少し頑張ってもらわなくちゃ~

f0366679_12345793.jpg


こんな感じで手作り&端材などを利用してケチケチガーデニングを楽しんでいます。


☆~☆~☆~~~


今日はこれから娘の元、嫁ぎ先に行き引っ越し業者さんに見積もりをお願いしています。
数軒依頼しているのでかなりの時間がかかりそう・・・

孫たちも元、通っていた保育園に最後のお別れに行きます。
可愛そうなことをしたとは思っていますがまだまだ長い人生・・・
先を見つめて生きて欲しいと思っています。


ワタシが愚図愚図戯言を言ってる暇はないのですが
やはり時には息抜きもしたいと思っています。
毎日気の休まる時はないけど残りの短い人生、ジブンのためじゃなく
孫や子供のために使うことになってしまいました。
これも私の子育てが間違っていたと言うことで自業自得です。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-07-27 08:46 | 多肉 | Comments(0)

我が家の多肉事情??


久しぶりに多肉たちの様子♪

昨年ワークショップで作ったもの・・・
少し徒長しているものもあるので切戻して
形を整えてあげなきゃ・・・と思っているがなかなか出来ないです。
新居に引っ越しして数ヶ月経過、順調に生育中。

f0366679_22454977.jpg


100均のホーローのお鍋に植えたもの・・・
これも同じく徒長気味~これも新居で生活している。

f0366679_22514979.jpg


多肉棚に並んでいる・・・ここでスクスク育ってほしい。

f0366679_22461216.jpg


f0366679_22462674.jpg


ブリキの3連ポット植え替えて数日経過。
どうやらうまく根付いてくれたようです。

f0366679_22464535.jpg



ランたちの避難場所・・・ここがいいのか?悪いのか?
ようわかりません(-_-;)

f0366679_2247150.jpg



この他にショップ前のポーチに置いてる多肉たち。
日当たりガンガンの所に置きっぱなしで1年半~
多少は衰退したものもあるがおおむね元気です。

と言うことは暑さも寒さもあまり気にしなくていいと言うことかな?
他の場所に置いてるものも特別な日除けなどもしてないがほぼ変化ナシ。
ならば水やりのことなどを考えると外に放った方がお手入れがラクになるのかも~?

もう少し様子を見てみよう(^_-)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-07-22 09:00 | 多肉 | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649