カテゴリ:バラとクレマとヘレボルス( 11 )

今、庭で一番好きな場所)^o^(
ヘレボルスの中でも5本の指に入るこの子の居る場所♪


数日前まではこんな感じで静かに咲いてた・・・

f0366679_21443043.jpg


f0366679_21445057.jpg


ほんの数日でこんなにステキな咲きっぷり~
いろんなお花と混ざり合ってとてもいい感じになっています。

f0366679_2146229.jpg


八重咲きのこの子はヘレボルスには珍しく
少し上向きに咲いてくれるお利口さんです。

f0366679_21463181.jpg


f0366679_21464021.jpg


なので写真写りがとてもいいの~

f0366679_21465781.jpg


だからついつい何枚も撮ってしまう(笑)

f0366679_2147868.jpg


たくさん撮ってみんな載せてあげたいけど・・・
見飽きるといけないのでここらで止める(笑)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
2日間続いたハンドメイド雑貨のイベント、盛況のうちに終わりました。
イベントの記事は・・・そのうちに~


大好きなヘレボルスがきれいに咲いています。
少し根詰まり状態だったので植え替えました。


f0366679_2245295.jpg



一緒に他の寄せ植え鉢の黒竜も植えてみたら・・・
いい感じになった??と思うけど~


f0366679_22451529.jpg


これはミヨシのなんとか??と言うヘレボなんですが・・・
欲しくて欲しくて小さな苗から育ててやっとここまで成長しました!(^^)!

f0366679_22452434.jpg


これからも大切にしたいヘレボです。

f0366679_22453849.jpg



イベント続きで庭の写真を撮る暇がありませんので
記事もアップ出来ない・・・明日にでも庭の様子とって来ますね♪




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
うちの小さな庭の数少ないヘレボルスたち・・・
あっという間に咲き始めています。


移植を繰り返しているのでなかなか大株にはなりません。
それでも着実に季節がやって来るとシックで奥ゆかしい姿を見せてくれます。


少しだけご紹介しますね。


f0366679_21531328.jpg


黒系の八重咲き・・・

f0366679_21532010.jpg



ルーセホワイト

f0366679_2153392.jpg


以前、ヘレボルスに詳しいお友達にルーセシリーズは4色あると聞きました。
その頃ヘレボに夢中だったので全色集めましたが・・・

これはルーセピンク・・・
ルーセブラックと言うのも育ててたけどいつの間にかいなくなった(-_-;)

f0366679_21534886.jpg



f0366679_21594812.jpg


どれ一つ見ても同じものはありません・・・不思議です。

f0366679_220283.jpg



玄関花壇でも咲き始めているようです。
明日にでも様子を見てこようと思います。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
春3番が吹き荒れた筑豊地方です。
エアコンをつけてても一向に気温が上がらず寒かった!!


作りかけの雑貨の仕上げ作業をしたり
FBで新メニューを探したり・・・ちょっとだけ昼寝したり~
そんなのんびりとした1日を過ごしていました。


少し前の画像から・・・

粉粧楼・・・

f0366679_19502273.jpg


軒下とは言え寒いのによく頑張っています♪

f0366679_19503276.jpg


そろそろ肥料をあげなきゃね(^_-)

f0366679_1950472.jpg



シクラメン・・・この子はスパルタで育てているが~
すこぶる調子がよくてずっと元気にきれいに咲いてる♪

f0366679_1951016.jpg



三寒四温を繰り返しながら確実に春は来てます。
あと少し~頑張りましょうね。


どうでもいいことだけど・・・タラコクチビルが一向によくならない。
治りかけたらまたプチッと切れて~(-_-;)




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
この寒空の中で庭遊びしてました。
時間にして数時間・・・日差しのある時をねらってね(笑)


板塀がかなり傷んで来ました。
そろそろ対策を取らないといけないけど・・・

f0366679_20404810.jpg


サクララン・・・意外と丈夫だ?

f0366679_2041067.jpg



ヘレボルスが数株花を見せてくれた。
これからが楽しみ・・・
前ほど夢中にはなれないけど
見たら欲しくなるので近づかないようにしなくっちゃ・・・、ねっ(笑)


f0366679_20411928.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
目まぐるしく変わる秋の空。
寒かったり暑かったり・・・体調管理、気をつけなきゃ。。。


狭い庭にポツリポツリと咲くバラが癒しを与えてくれます。

レディヒリドン・・・1輪だけ~

f0366679_0172273.jpg


アンジェラもこの塊だけ・・・

f0366679_0173977.jpg


それでもとても嬉しい♪

f0366679_0174714.jpg


フランシスデユブリュイ・・・これも1輪(笑)

f0366679_0191467.jpg



今日はちょっと嬉しいことがありました。
悲しいことがあって落ち込んでいた友・・・
ずっと訪問を遠慮していたが久しぶりに訪れてみると・・・

よかった(^'^)ずいぶんと落ち着いていました。
しばらくは傷は癒えないと思うけど前に進んでくれてます。

私も嬉しいよ。。。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
久しぶりに気温が上がり蒸し暑い1日でした。
そのせいかどうかわからないが体調がイマイチ優れない・・・

おまけに目の周りに小さな虫が飛んでいるような症状・・・
飛蚊症~まだ軽い症状なので生活に支障はないのだが
何だか倦怠感とやる気が出ないのとで1日ゴロゴロしてた。


庭では思い出したようにバラが咲いてる。

香粉蓮・・・

f0366679_2129320.jpg


f0366679_21291815.jpg


オリーブ・・・2種類植えると必ず実が着くと聞いてたが
本当なのね!(^^)!


f0366679_21293415.jpg


コチラのバラはジエームスギャルウエイ・・・
大きな株になっています。
もう少しコンパクトに育てたいと考えているが
具体的にどうすればいいかわからないでいる。

f0366679_21321655.jpg



午後から遠くで雷が・・・稲光がピカピカ・・・
音と光で今夜は眠れるかな~?



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
立秋を過ぎたと言うのに残暑の厳しいこと!!
関東や北海道の方では台風の被害が出ています。
皆様地方はいかがでしょうか?
被害に遭われた方心よりお見舞い申し上げます。

どこにいても安心できる場所はありません。
十分な備えをしましょう・・・ワタシも早くやらなきゃ~(~_~;)


庭のお手入れも行き届かないのに・・・
ある日ふと見ると何やらポッリと彩が見えます。

近づいてみると・・・庭のアチラコチラでクレマチスが咲いてます。

今日発見したのはヴイチセラ系のマダムメジュリア・コレボン・・・
バラの木陰でヒツソリと咲いてます。

でも毎回、数輪しか咲かないの~(~_~;)


f0366679_20492711.jpg



そしてここ数ヶ月ずっと咲き続けている・・・キャッツアイ・・・系統がわかりません。

f0366679_20505263.jpg


f0366679_2193741.jpg


f0366679_21142632.jpg



久しぶりのメイヤー・イサヲ~フロリダ系です。

f0366679_2053464.jpg



そして、そして数年ぶりのテキセンシス系のダッチエス・オブ・アルバニー・・・
ここ数年咲かないので消えてしまったと思っていたら~
忽然と現れました(笑)  お久しぶりです^_^;

f0366679_20563983.jpg


f0366679_20565318.jpg


f0366679_2132109.jpg



こちら・・・ロウグチかな??と思うのですが・・・
どう見てもロウグチではない気がする。
もう少し経過観察してみます。

f0366679_20594459.jpg


最後にインテグリフオリア系のアフロデイーテ・エレガフミナ・・・一番好きな子です( ^)o(^ )

f0366679_2134590.jpg



今日はツキイチカラーの日でした。
久しぶりに街に出てリフレッシュ・・・




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
オールドローズ・レディ・オブ・メギンチが最後に咲いたのは2016/5/18日

それがまた最近元気になり蕾を見せ始め開花が始まり・・・
8月9日に開花した時の様子♪

f0366679_20305756.jpg



f0366679_2031371.jpg


あまり調子がよくなくて地植えにしょうかな?
そう思いながらもそのままでシマトネリコの下に避難させていました。

f0366679_20312187.jpg



f0366679_20315326.jpg


f0366679_2032994.jpg



8月11日の様子・・・

f0366679_20325646.jpg


今、とてもきれいに咲いてます(^_^;)

f0366679_20331933.jpg


花持ちもよくて・・・好きです(笑)

f0366679_20334486.jpg



毎日の水遣りが追いつかず半数近くがチリヂリになっています。
秋になる前に全滅しそうな庭です。
ガーデナー失格ですね(~_~;)
やっぱり庭を縮小しなければいけないかもです。
体力も気力も無くなりました。
宿根草で庭づくりをしても結局は水遣りは必要なわけで・・・
縮小するしかないです。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ



[PR]
連日の猛暑で思考回路が壊れてしまった。
何かをしなければ・・・と気持ちばかりが焦って結局は何もせずに1日が終わる(-_-;)


早朝の水遣りも3日坊主に終わり・・・
それでも健気に育っている植物たちを見ると申し訳ない気持ちでイツパイだ。


春先にスーパーに隣接する花屋さんで買ったクレマチス・キャツツアイ♪
クレマチスにしては激安だがとても状態のいい苗だった。
期待もせずに板壁沿いにアフロディテ・エレガフミナと並べるように植えた。


それがよ~咲いてるんですよ。
見てくれる!!


f0366679_13204356.jpg



f0366679_13205966.jpg


ただ残念なことにいくら調べても系統がわかりません。

f0366679_13211589.jpg



f0366679_1321327.jpg


こんなに可愛いのにね~
まあ~そのうちに名前は判明すると思うので・・・

f0366679_1322870.jpg


それにしても可愛いクレマチスですね(^_-)

f0366679_13215045.jpg


花後の切戻しをして何度も咲かせるようにしよう。



☆~☆~☆~~


明日はいよいよわが町で初めてのマルシェが開催されます。
地元でするのは初めてなのでドキドキしてます。
まずは顔見知りになって楽しめたらいいかな・・・と思っています。
ブログご覧の方もお近くの方是非会場に足を運んでね(^_-)

ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ




[PR]