<   2016年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

クレマチス・キャツツアイ

連日の猛暑で思考回路が壊れてしまった。
何かをしなければ・・・と気持ちばかりが焦って結局は何もせずに1日が終わる(-_-;)


早朝の水遣りも3日坊主に終わり・・・
それでも健気に育っている植物たちを見ると申し訳ない気持ちでイツパイだ。


春先にスーパーに隣接する花屋さんで買ったクレマチス・キャツツアイ♪
クレマチスにしては激安だがとても状態のいい苗だった。
期待もせずに板壁沿いにアフロディテ・エレガフミナと並べるように植えた。


それがよ~咲いてるんですよ。
見てくれる!!


f0366679_13204356.jpg



f0366679_13205966.jpg


ただ残念なことにいくら調べても系統がわかりません。

f0366679_13211589.jpg



f0366679_1321327.jpg


こんなに可愛いのにね~
まあ~そのうちに名前は判明すると思うので・・・

f0366679_1322870.jpg


それにしても可愛いクレマチスですね(^_-)

f0366679_13215045.jpg


花後の切戻しをして何度も咲かせるようにしよう。



☆~☆~☆~~


明日はいよいよわが町で初めてのマルシェが開催されます。
地元でするのは初めてなのでドキドキしてます。
まずは顔見知りになって楽しめたらいいかな・・・と思っています。
ブログご覧の方もお近くの方是非会場に足を運んでね(^_-)

ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ




[PR]
by seri4649 | 2016-07-30 13:36 | Comments(0)

押入れ収納の見直し・・・

本日2度目の更新です。
ずいぶん前から気になっていた押入れ収納です。


我が家には来客用の布団が2組ありました。
掛け布団は2組、以前に処分しました。
現在敷布団が2組残っています。

向かって右側の半間の押し入れ・・・
こんな風に適当に突っ込んで扉を開けるたびに雪崩状態です。

f0366679_1604441.jpg


中身をすべて取り出します。
そして真ん中あたりに棚をつけます。

f0366679_163080.jpg


f0366679_1631132.jpg


きれいになった所で上の棚には羽毛布団をケースに入れて5組収納。
下段には布団や毛布などを圧縮して収納。

f0366679_164131.jpg


左側の押し入れのbeforeです。
ココもひどい状態ですね(-_-;)

f0366679_1643922.jpg


after・・・一番上の棚には予備の枕やクッションなどを置き・・・

f0366679_1661385.jpg


コッチは棚板の追加はせずに布団や毛布などを圧縮袋でコンパクトにさせて~
まだこれだけスペースに余裕があります(^_-)

f0366679_1672562.jpg


オットには事後承諾と言うことで2組の敷布団は処分します。
そして押し入れに適当に突っ込まれていたカバーやマットなども処分対象です。

いつも断捨離して見て気づくのですが
片づけてみればそんなに捨てるものは無いですよね。
要因は収納の方法です・・・アイテムごとにきちんと整理して収納すれば
意外とスペースは空くものです~わかってはいるけどなかなか出来ません。

ちなみに今回下段の収納ケースに入っていた古いシーツやカバーも処分の対象です。
結果的には収納ケース2個が空になりました。 貧乏性なのでしょうか?
その都度捨てると言うことが出来ないのです。


年々片づけがおっくうになっています。
今後ますますひどくなると思うので少しづつ整理して行く予定です。
親の死後・・・娘に片づけさせるのは申し訳ないから・・・
テレビで見慣れたあの光景は嫌ですからね。


それに付随しているのか最近洋服や靴を買うのにもとても慎重になっています。
以前は見るものすべて見境もなく買っていたのに・・・
一呼吸おいて~これがなくても生きて行ける!!と判断させ。

結果的には何も買うものは無くなっています。
毎日の暮らしに必要なものは食料品と生活必需品などです。
それじゃお金が減らない!!と思いきゃマリアの医療費&家族の医療費
無職の次女の諸々等々・・・なかなかうまく回らないものですね(笑)

まだまだお片付け作業は終わりが見えません。

皆さんのお片付けの奮闘記教えてくださいね(^_-)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ



[PR]
by seri4649 | 2016-07-28 16:38 | DIY&収納 | Comments(0)

静かに咲くバラ♪

今週末のイベントに向け忙しくしています。
ショップのデイスプレーのシュミレーションをして見たり・・・
商品の補充をしたり~暑い中頑張っています。


そんな中でバラが少しだけ咲いています。

フランシスデュブリュイ・・・1輪だけ

f0366679_21565957.jpg


f0366679_2157869.jpg


粉鐘楼・・・小ぶりなお花です。

f0366679_21575282.jpg


f0366679_2158685.jpg


f0366679_21582471.jpg



くらてのまるしぇ・・・のフライヤーです。
お近くの方遊びに来てくださいね。

f0366679_21594610.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ



[PR]
by seri4649 | 2016-07-28 09:12 | Comments(0)

今年は暑いのか???

毎日いやというほど暑い!!
いくら暑いと言ってもどうにもならないのだけどね。


今日はデッキで多肉のお世話などいろんな作業をした。
昨年はそんなに感じなかったけど・・・
異常に暑い気がする。


そしてふとひらめいた・・・
デッキの天井の上にオーニングを張っているが・・・
それを遮光ネットに変えたらどうかな??と思い・・・


夕方、さっそくオツトと張り替えた。
夜になったので効果のほどはまだわからないが・・・
明日の朝の効果を期待したいと思う。


クレマチス・ピールの2番花が咲いてます。

f0366679_21273651.jpg


f0366679_21274929.jpg



先ほどは気づかなかったけど・・・
遮光ネットを張るとデッキ全体が暗くなった気がする・・・が
あちらを立てるとこちらが立たず・・・うまくいきませんね(笑)

ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ



[PR]
by seri4649 | 2016-07-27 09:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

月イチのカラー・・・?

人って生きている限りは日々成長する?
何の話か分からないですよね(笑)

私の父は若いころから頭髪が真っ白・・・白髪でした。
白髪が多いのは遺伝すると言われずっと気にしていた。
私も30代に入ったころからチラホラと白いものが目立つようになっていた。
その頃はその白いものがイヤで娘に抜かせていた(-_-;)


それがいけなかったようで今は白髪に加え薄毛にも悩まされている。
月イチの白髪染に追われる日々です。

f0366679_22481072.jpg


なんだかんだ言っても私もまだ女性です。
真っ白な頭のままで表に出るのはとても勇気がいります(笑)
前回白髪染めをして2週間ほど経過し少し白くなりかけたら・・・?
そのあとは帽子を被ってごまかします(笑)

f0366679_22482443.jpg


いっそ真っ白にして居直ろうかとも思っていますが・・・
その勇気もありませんので毎月のカラーはまだまだ続きそうです。

皆様に忠告です。
白髪は子供に抜かせないように・・・ワタシみたいになりたくなければね(^_-)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ



[PR]
by seri4649 | 2016-07-26 09:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

片づけ三昧な日々が続いてる♪

梅雨明けと共に暑い日々が続いています。

最近は早起きして庭の水遣りをしています。
そのまま少し気になる所をお手入れしたりして
気がつくと1.2時間過ぎてることもあります。

アブナイ・アブナイ~(笑) 熱中症経験者ですから・・・



今までは手を出さなかったペチュニアを育てています。

f0366679_2374910.jpg


なかなか渋くて可愛いです。

f0366679_238852.jpg


一度室内に戻るとそのあと続けて庭に出る気がしません。
ジツとしてるのももったいないので何かしら片づけています。


先日はキツチン周りの断捨離をして大きな袋イツパイ処分しました。
今回は食品の廃棄は出ませんでした!(^^)!
ムダなものを買わない努力をしていますからね。


そして昨日はクローゼットの断捨離・・・
ここは次女の雑貨の材料がたくさんあるので私が勝手に処分は出来ません。
それでも整理しまとめてみると段ボールが3箱空になりました!(^^)!
油断しているとすぐにゴミ屋敷になっちゃうからね(-_-;)


今度はサフイニア・・・きれいな色ね(^_-)

f0366679_2383927.jpg



f0366679_2385878.jpg



毎日少しづつ整理して行けばそのうちスッキリとした環境になるでしょう?
結婚したての頃は室内の模様替えが大好きでした。

オットが会社に行き夕方、帰宅したら室内の様子が変わってた!!なんてことがしょっちゅう(笑)
今はもうそんなことは出来ません~やる気が起こらないのです。
だって一生懸命に片づけても他の家族が散らかしてくれるから・・・
もう大の大人なのにね~~~困ったものです。
最低限の条件として床に物を置かないことをお願いしていますが・・・




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;

人気ブログランキングへ



[PR]
by seri4649 | 2016-07-25 09:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

新しい作品が出来ています^_^;

久しぶりにショツプ・モンキーハートの記事です。

最近は月に2回ほどイベントに出店しています。
そこでいろんな作家さんと出会い情報交換しています。
ステキな出会いに感謝しています。


新作のご紹介です。

まずは編み物が得意な次女の作品から・・・
サマーヤーンで編んだショルダーバッグ2点。

f0366679_22583510.jpg


f0366679_22584929.jpg


今回は内布も貼っています。
軽くて持ちやすいよ^_^;

f0366679_2259163.jpg


コチラもサマーヤーンです。
涼しそうで夏っぽくていいでしょう!(^^)!

f0366679_22593927.jpg


次はミシンの得意な長女の作品。
子供サイズのワンピース・・・可愛いデザインです。

f0366679_230115.jpg


このポーチやバッグも長女の作品です。

f0366679_2303452.jpg


このデイスプレー棚は最近作ったもの。
イベント用なので折りたためるように作りました。
軽くてコンパクトなのが必須条件です。

f0366679_230176.jpg


7月31日にくらてのまるしぇに出店します。
たくさんの方の参加をお待ちしています。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;

人気ブログランキングへ



[PR]
by seri4649 | 2016-07-23 09:11 | 雑貨屋&イベント | Comments(0)

また多肉コーナーをいじっています(-_-;)

昨日のバラの剪定のあと涼しくなってから
デッキの模様替えをしました。

デツキに古いミシンを置いて多肉をデイスプレィしています。
それはそれでいいのですが日差しがきついことが判明しました。

なのでスダレを掛けてみました。

どうかな??

f0366679_2201342.jpg



f0366679_2203051.jpg


これで様子を見てまた不具合があったら変える予定です。

f0366679_221047.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;

人気ブログランキングへ



[PR]
by seri4649 | 2016-07-22 09:05 | 多肉 | Comments(0)

モツコウバラの剪定♪

今日から夏休み・・・

梅雨が明けてから一気に夏空が続いています。

暑さにかまけてほったらかしの庭は草ボウボウです。
パーゴラのモツコウバラもアツチコツチに飛び回り大変なことになっています。

今日はそれを剪定することに・・・
before~

f0366679_2185135.jpg


こんなにピヨンピョンと飛び出ています。
最初オツトは表面をささっとカツトしてたので
もっと思い切りバサツと行っちゃって~と
再注文!!

f0366679_219333.jpg



after~ちょっとサツパリし過ぎたかな(~_~;)

f0366679_2191458.jpg


こんなに切り詰めてもまた来シーズンには大きくなるって
わかっているから・・・心配はしていない。
それより手前のまきの垣根もドゲンカせんとイカンね(-_-;)

f0366679_2194322.jpg


今日はこの他に家の外周の草取りをザッと済ませる。
朝10時から昼過ぎまで汗ビッショリで頑張りました。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;

人気ブログランキングへ



[PR]
by seri4649 | 2016-07-21 21:42 | ガーデニング | Comments(0)

多肉に囲まれる幸せ♪

先日記事にした多肉(高砂の翁)・・・
これの真ん中あたりに子供が生まれました??
子供なのかどうかわからないけどね(笑)

f0366679_21101047.jpg


このまましばらく様子を見ることにしましょう。

f0366679_21102674.jpg


そして真ん中あたりにあるエアープランツ・・・
これ買った時はピンクの可愛いお花が咲いてました。

f0366679_21104269.jpg


そのお花も結構長い期間咲いてましたよ^_^;

f0366679_21105468.jpg


ここはデッキの多肉コーナー~
適当に並べているので雑然としていますがお気に入りのコーです。

f0366679_2112436.jpg


好きなものに囲まれてる幸せ~サイコーです。

f0366679_2112334.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;

人気ブログランキングへ



[PR]
by seri4649 | 2016-07-19 09:11 | 多肉 | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649
プロフィールを見る
画像一覧