<   2016年 08月 ( 20 )   > この月の画像一覧

台風と共に過ぎ去った夏休み。

今年は異常気象 !!
今まで台風などとは縁のなかった北の地方に台風が上陸し
甚大な被害をもたらしています。


被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
1日も早く通常の暮らしに戻れますように・・・



☆~☆~☆~~


そして不謹慎ではありますが・・・
我が地方は台風の余波を受け一気に秋めいて来ました。
ここ数日はエアコンも扇風機もつけず快適に過ごしている。


でもまだ油断は出来ない(~_~;)
必ず残暑が戻って来るから・・・


デッキ脇の花壇で育てているオクラ・・・
2本収穫したが固すぎて食せず~(~_~;)

f0366679_16184119.jpg



涼しさの合間にちょこっとDIY・・・
他所にあった板切れを棚にしただけ~(笑)


f0366679_1625997.jpg



涼しくなったら庭の手入もはかどりそう~?
それにDIYもやりたい・・・
やりたいことがイッパイある(笑)

やっぱり気候に左右される生き物だな~と思う (笑)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
by seri4649 | 2016-08-31 16:29 | 日々の出来事 | Comments(0)

アメリカ輸入雑貨とカフエの店LAX


昨日(8月28日)直方市感田にある
アメリカ輸入雑貨とカフエの店LAXさんで
開催のマルシエに初参加(^_^;)
イベント会場はLAXさんの店舗の2階・・・
急な階段、おまけに巾が狭く斜めにしか歩けない所・・・
私のようなオバサンにはちょっと・・・でしたがイベントはとても楽しくて
たくさんのお客様やリピーターさんともお会いでき楽しい1日となりました。


f0366679_11241962.png



前日搬入していたので当日はのんびりと・・・
しかしお天気は生憎の大雨~(~_~;)
駐車場も急遽変更になりシツチヤカメッチャカでした。



前日搬送の様子・・・まだガラガラでする~

f0366679_10292538.jpg


イベント用に作ったハロウィングッツ・・・とりあえず9個出来ました。

f0366679_10293562.jpg



当日、会場につくと・・・
ブースは前夜と違ってたくさんの作家さんの商品で埋め尽くされ・・・
一気にテンションが上がりました(笑)

f0366679_10314822.jpg


娘の作品のポーチやら~

f0366679_10321227.jpg


夏の帽子やバッグなど
おかげさまでたくさんお買い上げいただきました(^_^;)

f0366679_10322912.jpg


子供用のお洋服も・・・

f0366679_10324136.jpg


どんぐり帽子が大好評(^_^;)
小さなお子様にお買い上げいただき
そのままかぶって帰られました。
とても可愛くお似合いでした。
ありがとうございました。

f0366679_1032582.jpg


ちょっとシックなワンピース・・・

f0366679_10331089.jpg


前回のイベントで好評だったガーゼのハンカチ今回もよく売れました♪
ガーゼのスタイも評判がよかった~(^_^;)

f0366679_10332624.jpg


プラントハンガーを入れるために大急ぎで作ったフェィクの多肉の寄せ植え
色味が地味でインバクト薄すぎ~今回は一個も売れず(~_~;)

f0366679_10334314.jpg


そして最後に当日は主催者の方のお誕生日で
イベント終了後に出店者全員でサプライズのパーティ
クラッカーをならしハッピバースデーを歌い今まで参加したイベントの中で
とても印象に残る1日となりました。
Hさんお誕生日おめでとう♪
これからもよろしくお願いいたします。

f0366679_1034042.jpg


終了後外に出るとドシャ降りの大雨
オーナーさんが商品は預かるから
そのままお帰り・・・って言ってくださいました。
お言葉に甘え身軽に・・・

今からまたLAXさんに引き取りに行って来ます。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;















[PR]
by seri4649 | 2016-08-29 11:05 | Comments(0)

ヒメイワダレソウとの闘い??

昨日、何日ぶりかわからないくらい久しぶりの雨が降った♪
それでもやはり水やりをしなくていいほどの雨量ではなかった(~_~;)


水道の水を出しっ放しにしながら移動し・・・ヒメイワダレソウの繁殖したのを削り取りました。
作業前・・・

f0366679_23281779.jpg


少し進んだ様子・・・


f0366679_23282985.jpg


まだまだ終わりそうにありませんね。

f0366679_23284351.jpg


ここでギブアップ~

f0366679_2329097.jpg


明日はイベントがあるので商品の搬入をしなければいけないので今日はココマデ~
楽しい出会いがあることに期待して・・・今夜は早く寝ます。




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;















[PR]
by seri4649 | 2016-08-27 23:36 | ガーデニング | Comments(0)

玄関の多肉・・・

多肉の置き場にはかなり頭を痛めている今日この頃である(笑)
2年ほど前に買い求めたハオルチアはずっとデッキの棚の上で過ごしていたが
つい最近、玄関の下駄箱の上に2種類だけ移動している。


ハオルチア・チャイナドレス・・・

f0366679_20582726.jpg




f0366679_20584588.jpg




コチラもハオルチア・青水晶・・・窓の透明感は変わらず続いている♪


f0366679_20594497.jpg



立秋が過ぎいくらか涼しくなったので
多肉たちも少しはげんきになってくれるといいのですが・・・



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;















[PR]
by seri4649 | 2016-08-26 21:26 | 多肉 | Comments(0)

高砂の翁のその後~

7月12日に記事にした高砂の翁のその後の様子です。

f0366679_2134076.jpg



それから数日が経過し7月24日の様子。。。
真ん中あたりに何やら出て来ました♪

f0366679_17265573.jpg


花芽でしょうか??

f0366679_1727745.jpg


今後の成長が楽しみです!(^^)!

多肉のことよく知りませんが・・・
少しづつ好きになって行こうと思っています。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;















[PR]
by seri4649 | 2016-08-25 17:46 | 多肉 | Comments(0)

暑さの中で健気に咲くクレマチス♪

立秋を過ぎたと言うのに残暑の厳しいこと!!
関東や北海道の方では台風の被害が出ています。
皆様地方はいかがでしょうか?
被害に遭われた方心よりお見舞い申し上げます。

どこにいても安心できる場所はありません。
十分な備えをしましょう・・・ワタシも早くやらなきゃ~(~_~;)


庭のお手入れも行き届かないのに・・・
ある日ふと見ると何やらポッリと彩が見えます。

近づいてみると・・・庭のアチラコチラでクレマチスが咲いてます。

今日発見したのはヴイチセラ系のマダムメジュリア・コレボン・・・
バラの木陰でヒツソリと咲いてます。

でも毎回、数輪しか咲かないの~(~_~;)


f0366679_20492711.jpg



そしてここ数ヶ月ずっと咲き続けている・・・キャッツアイ・・・系統がわかりません。

f0366679_20505263.jpg


f0366679_2193741.jpg


f0366679_21142632.jpg



久しぶりのメイヤー・イサヲ~フロリダ系です。

f0366679_2053464.jpg



そして、そして数年ぶりのテキセンシス系のダッチエス・オブ・アルバニー・・・
ここ数年咲かないので消えてしまったと思っていたら~
忽然と現れました(笑)  お久しぶりです^_^;

f0366679_20563983.jpg


f0366679_20565318.jpg


f0366679_2132109.jpg



こちら・・・ロウグチかな??と思うのですが・・・
どう見てもロウグチではない気がする。
もう少し経過観察してみます。

f0366679_20594459.jpg


最後にインテグリフオリア系のアフロデイーテ・エレガフミナ・・・一番好きな子です( ^)o(^ )

f0366679_2134590.jpg



今日はツキイチカラーの日でした。
久しぶりに街に出てリフレッシュ・・・




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
by seri4649 | 2016-08-24 21:35 | Comments(0)

多肉のお世話に追われています♪

ネットつながりのお友達に感化され最近、多肉にハマっています。
ハマっていると言ってもしつかりお勉強している訳でもないのでいい加減なものです。


ワタシなりの多肉のお世話なので笑って見過ごしてくださいね。


10日ほど前にご近所さんからいただいたシャビーな棚。
板壁に固定して置く予定ですが・・・まだ置いてるだけ(~_~;)

f0366679_1693369.jpg


壁際に置いてるだけです。

f0366679_1694488.jpg



10日ほど経過した現在の様子です。

f0366679_16142797.jpg


f0366679_16143952.jpg


f0366679_16145612.jpg


コチラはサボテンたちです。

f0366679_16153785.jpg



実は多肉たちをこの場所に移動したわけ・・・
日差しを遮る場所を探しててここならいいだろう・・・と
移動させてみたものの・・・あまり変化はなかった。

もう移動させるのが面倒だったので
今はガーデンパラソルを広げて遮光しています。

いったいどこに置けば居心地良く過ごしてもらえるのだろうか??
永遠の課題・・・なんちゃって大げさに悩んでます。



実は時々、娘のイベントの時に多肉を出品したことがありますが・・・
知れば知るほど素人の私の多肉などを出品しちやいけない!!と思うようになりました。
なのでしばらくはもっとお勉強してから考えたいと思っています。

余談ですが今までに6点ほどはよそのオウチの家族にお迎えしていただきました。
元気にしているのかな~寂しがっていないかな~??





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;















[PR]
by seri4649 | 2016-08-23 16:28 | 多肉 | Comments(0)

リオオリンピック・高校野球・スマップの解散!!

オリンピックが終わりメダルの数も今までの最高数獲得!!
4年後の東京オリンピックも期待出来そうですね。

高校野球も終わりプロ野球の行方も気になりますが・・・
それよりも何よりも・・・突然飛び込んできたスマップの解散のニュース!!


何で?? 約束が違うやん??・・・
2転3転してこの現実・・・いつかはこんな日が来ることはわかっていたが
あまりにも突然で驚きを隠せない。


私が言うべきことではないが・・・ジャニースって嫌いです。
ジャニーズと言うよりジャニーズ事務所が嫌いです。
人を束縛して脅迫したり威嚇したり・・・

あんな事務所はなくなればいいのにといつも思っていた。
だから解散することはちっとも問題ないのだけど・・・
これが現実の話なので気持ちの経理が出来ない。


今後の彼らの行く末がとても心配です。
仕事をもらえないとかそんなことの無いようにしてほしいものです。

老婆がこんな話題を記事にしてすみません_(._.)_


f0366679_21515751.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;

人気ブログランキングへ



[PR]
by seri4649 | 2016-08-22 21:59 | 日々の出来事 | Comments(0)

お盆が過ぎて一気に秋めいて来ましたね♪

気がつけば1週間ほど更新が途絶えてしまいました。
当然のことながらランキングも一気に下落(~_~;)これも仕方のないことですが・・・
またボチボチと頑張りますので応援よろしくお願いしますね(^_^;)


さてお休みの間の出来事を備忘録で少しづつ記載して行きます。


孫たちはプール遊びで楽しそう(^_^;)

f0366679_22453100.jpg



f0366679_2251755.jpg



2回目のプール遊び・・・

f0366679_2264841.jpg



f0366679_2272379.jpg



そしてお盆の集い・・・

実家に集合~兄弟とその家族たちでささやかに過ごしました。
これだけでも両親はきっと喜んでくれるよね??


f0366679_22113043.jpg


弟や娘や姪たちもそれぞれに少しづつ歳を重ねています。
私が一番先に両親のそばに行くことになりそうです(笑)

f0366679_22114185.jpg


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ



[PR]
by seri4649 | 2016-08-20 22:15 | 家族 | Comments(0)

レディオブメギンチが絶好調♪

オールドローズ・レディ・オブ・メギンチが最後に咲いたのは2016/5/18日

それがまた最近元気になり蕾を見せ始め開花が始まり・・・
8月9日に開花した時の様子♪

f0366679_20305756.jpg



f0366679_2031371.jpg


あまり調子がよくなくて地植えにしょうかな?
そう思いながらもそのままでシマトネリコの下に避難させていました。

f0366679_20312187.jpg



f0366679_20315326.jpg


f0366679_2032994.jpg



8月11日の様子・・・

f0366679_20325646.jpg


今、とてもきれいに咲いてます(^_^;)

f0366679_20331933.jpg


花持ちもよくて・・・好きです(笑)

f0366679_20334486.jpg



毎日の水遣りが追いつかず半数近くがチリヂリになっています。
秋になる前に全滅しそうな庭です。
ガーデナー失格ですね(~_~;)
やっぱり庭を縮小しなければいけないかもです。
体力も気力も無くなりました。
宿根草で庭づくりをしても結局は水遣りは必要なわけで・・・
縮小するしかないです。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ



[PR]
by seri4649 | 2016-08-12 20:57 | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649
プロフィールを見る
画像一覧