<   2016年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

最近、一日一日の過ぎて行くのが早いな~と感じますが私だけでしょうか??
もしかしてこれは老化の現れ??なのかな~

気がつけば9月も今日でお終い・・・
明日から10月 神無月です~昔の呼び方好きです♪

最近、視力が弱くなり長時間の読書やパソコン、テレビなどが辛くなっています。
それに加え聴力も弱くなり娘の話していることがよく聞き取れずいつもケンカが絶えません。
そして一番つらいのは身体・・・とくに膝が痛く立ち上がる時は勢いよく立たないといけません。


つい先日前まで私は絶対こんな風にはならない!!と思っていました。
が・・・気がつくと生前の母の姿をしたジブンが目の前にいます。

もう無理は出来なくなりました。
逆らわずに素直に生きなきゃ・・・とシミジミ思っています。


デンドロビーム途中から白い根が出て来ました。
ちょっと触るとポロッと取れます。
まとめて水苔にくるんで麻糸で結んでいます!(^^)!
うまく根付いてお花を咲かせてくれたら嬉しいな(笑)

f0366679_12402277.jpg



多肉の寄せ植えも順調です。
今さらですが多肉は価格が成長の良し悪しを決めるような気がします。


f0366679_12403390.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
最近の天気予報はよく当たりますね。
昨日から大量の雨が降り続いています。
大きな被害が出ないことを祈りながら過ごしていました。


雨が降って庭に出れない日はデツキでいろんなことをして遊びます。

多肉のお世話や植え替えや棚の整理等々・・・
いくらでも仕事はあります。


今日はリビングに取り込んでいた多肉を・・・
やっぱりデッキに置き変えました・・・ナニヤッテンダカネ~(-_-;)


ちょっとコノフイツムの様子を見てね。

これは6月20日ごろの様子です。
この皮のようなものの処理をどうすればいいのかな~?
とりあえず少しづつ皮をめくりきれいになりました。
そのきれいになった時の画像はナシ・・

f0366679_16394980.jpg



コチラはダイソーで108円で買ったもの・・・

f0366679_16423139.jpg




上のコノフィッムがこんな姿になってしまって~~
1週間ほど前に同じ場所に置いてたサボテンが溶けたようになってて・・・
サボテンは修復不能で処分し

そのあと何気にコノフィツムを見たらサボテンと同じ症状が出てます。

f0366679_1640236.jpg



泣く泣くこの子も処分しました。
ダイソーで買ったものはとても元気・・・
思い当たるのは水遣り??

控えめにしてはいたのですが・・・
ココの窓はペアガラスで夏の間はエアコンを入れてたので
開閉もせず・・・それがいけなかったのかな~

他の多肉たちは別に変化はないし・・・
でもこれ以上の被害は避けたいので
デッキの棚に移動させました。

ハオルチア・・・透き通った窓・・・キレイです。

f0366679_16495494.jpg


名前がよくわからなくてスミマセン。

f0366679_1650463.jpg


f0366679_16501539.jpg


f0366679_16502688.jpg


リビングに置いてたものをここに全部移動させた。
これがいい結果になるといいんだけど・・・

f0366679_16503982.jpg


ハロウィンの雰囲気も少しだけ~

f0366679_16505070.jpg



昨日図書館で多肉の本を読み漁った・・・けど
頭には入ってない~本格的に学ばなくてはと思っているが
何でも飽きっぽいワタシ・・・もう少し考えよう(-_-;)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
久しぶりに気温が上がり蒸し暑い1日でした。
そのせいかどうかわからないが体調がイマイチ優れない・・・

おまけに目の周りに小さな虫が飛んでいるような症状・・・
飛蚊症~まだ軽い症状なので生活に支障はないのだが
何だか倦怠感とやる気が出ないのとで1日ゴロゴロしてた。


庭では思い出したようにバラが咲いてる。

香粉蓮・・・

f0366679_2129320.jpg


f0366679_21291815.jpg


オリーブ・・・2種類植えると必ず実が着くと聞いてたが
本当なのね!(^^)!


f0366679_21293415.jpg


コチラのバラはジエームスギャルウエイ・・・
大きな株になっています。
もう少しコンパクトに育てたいと考えているが
具体的にどうすればいいかわからないでいる。

f0366679_21321655.jpg



午後から遠くで雷が・・・稲光がピカピカ・・・
音と光で今夜は眠れるかな~?



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
今年の春先にご近所さんからいただいた足踏みミシン・・・


しばらくはモンキーハートでデイスプレーに使っていましたが・・・
最近、デッキに持って来て多肉などのデイスプレーに使用してた。


風雨にさらされ木材部がめくれて汚くなった(-_-;)
下の画像の左に見えるのがリメイク前のミシン・・・
遠目に見る分には問題はないけど・・・

f0366679_2082512.jpg



ミシンの木材部をすべて取り除き本体だけになりました。
このままじゃ使えないので工房に眠っている足場板を
加工して天板として張って貰ったら・・・

f0366679_2084463.jpg



足場板は塗装も何もしてないのでこの先様子を見ながら
塗装するか何か加工するか検討中。
庭のバラを飾ってみたよ♪


f0366679_209771.jpg



スノコを利用してエアープランツをデイスプレー

f0366679_20102339.jpg


スノコは縦張りよりも横に張った方がいいかな?と
張り替えてみるが~どっちでもいいね(-_-;)


f0366679_20104162.jpg


ここにあるエアープランツは我が家ではご長寿さんだ・・・

f0366679_20105516.jpg


この他にもリビングに5.6個の大き目の奴が住んでいる。
意外と育てやすい・・・多肉よりもいいかも~?
エアープランツも多肉だけどね(笑)

f0366679_2011644.jpg



f0366679_20111732.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
朝夕は少し肌寒く感じられるようになりましたね。
皆様、季節の変化について行けず風邪などひきませんように・・・
寝具や衣服で対応しましょう!(^^)!


☆~☆~☆~~


最近よく言ってますがマイガーデンの先が見えません?
今後この庭をどうすべきか思案しています。

好き勝手に伸びている野ぶどう・・・
実の色が変わると可愛いんだけど・・・

f0366679_194972.jpg



f0366679_19503573.jpg


このまま何もせずに草ボウボウで放置するのか?
少し植栽部分を減らして縮小するのか?
それとも今までどおりに繰り返しの庭づくりをするのか???


f0366679_1951581.jpg



f0366679_19514416.jpg



何をどうすればいいのか答えが出ない。

荒れ放題の庭なんて私には許せないし・・・
縮小する作業もレンガを貼り換えたり今さら無理だし・・・
やっぱり今までどおりの手入をするしかないのでしょうね。


極めつけは樹木のこと・・・
年に何回かは剪定が必要です。
だんだんそれも億劫になり難しくなって来たし~


以上つまらない戯言でした(-_-;)


春先にセールで買ったストレプトカーパス・・・
珍しく消滅せずに庭の住人になってる!(^^)!
こんなのを見るとやっぱり続けよう~って思うけど・・・


f0366679_19543567.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
今日は久しぶりに庭のお手入れをしました。
実は先日ヤツに遭遇してから庭に出るのが怖くて・・・
気になっているけど目をつぶっていた場所のお手入れをすることに・・・


その場所はココです。
板塀に沿ってカンナ・ベンガルタイガーを植えていましたが・・・
これは驚くほどの繁殖力で庭を占領します。


f0366679_23245641.jpg



とりあえず短くカットしました。
根っこは残っているので近々全部掘り上げます。
そしてこのあたりの風景を変えようと思っている。


f0366679_2325698.jpg



もうひとつ気になっているハツユキカズラ・・・
パーゴラの柱に絡み始めています。
少しだけの時はよかったけど~
これも油断すると地面を這い回る勢いなので
コンパクトに切り詰めようと思っている。


f0366679_23251620.jpg



何でもホドホドがいいですね(笑)

作業を始めて30分ほど過ぎたころから雨が降り始めたので
本日のお仕事はここまで~~

これからガーデニングにもってこいのシーズンです。
終わりなき庭仕事楽しみます。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
被害に遭われた皆様お見舞い申し上げます。
今年は異常なスピードで台風発生していますね。


そんな大雨の中孫たちと出かけて来ました。
我が家は御存じのように路地裏の奥まった所にあります。
なので駐車場に行くまでかなりの距離があります。

車にたどり着くまでにくるぶし丈まで水に浸かり靴はビショビショ・・・
ボロ靴で良かったけどね(笑)

そんな大変な思いをして出かけた結果はなんの収穫もナシ・・・


f0366679_11182788.jpg



もうひとつ最近の出来事・・・

ある日の午後ソファーでウトウト
ピンポーーン・・・玄関に出てみるが誰もいない?
道路を見ると花車を押したオネエサンが・・・
ここで見過ごせばよかったが~(-_-;)


田主丸から来ました。
みんな露地ものです~ハウス栽培じゃないよ~と


何度かピンポンしたけどいつも留守で・・・
お庭やお花のきれいな家を目指して来てますって~
そんなこと言われたら見ないわけにはいかず・・・


実はしばらくは植物の購入は控える予定だったのに
オネエサンの強引さに負けてこの一鉢をお買い上げしました。

名前は・・・たしか ムラサキハランとか言ってたような・・・
帰り際にステキな鉢に植え替えてねって~!(^^)!


早速庭から適当な鉢を選び植え替え完了。
後日、孫のrinaがバアバコレきれいね!(^^)!って・・・
嬉しいです(笑)


家に居ても植物の方から近づいてくるなんて・・・
困ったものです(-_-;)



☆~☆~☆~~


実はもうひとつ話題が・・・

夕方出かけようとデッキから庭に・・・
出口近くに何か動くものが・・・

ヤツがいます~この世で一番嫌いなヤツ!!
去年は玄関アプローチで遭遇してて
今年は出会わなくてよかった~と思ってたのに

ホント嫌なヤツです。
ちなみに孫のrinaはこの干支なんです(-_-;)
でもいつもキュッと抱きしめてますけどね


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
ずつとお天気が悪く気分が滅入ってしまいますね。
台風16号が明日朝当地周辺を通過するとか・・・
大事に至らないことを願うのみです。


連休の間は孫と長女が帰省中でパソコンを開けませんでした。
その数日前には次女のバースディでお気に入りのカフェでランチしました。

f0366679_23112646.jpg



サプライズケーキもお願いしてささやかにお祝いしました。


f0366679_231138100.jpg



カフェの名前は飯塚市八木山にあるクイーンクックカフェです。
とても雰囲気のいいカフェでリピーターになりつつあります。
ショップの内装もインテリアも表のデイスプレーも私好み・・・
これらはすべて若いオーナーの手作りなんですよ。


f0366679_23115567.jpg



そして孫たちも本日お昼過ぎにご帰還いただきやつと静かさが戻って来ました。

最近、いろんな場所の整理整頓に励んでいますが
なかなか満足できません。
要る要らないの判断が出来ません・・・
なのでなかなか片付かないのです(~_~;)


焦っても仕方がないので少しづつね(笑)




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
最近のブログ・・・気がつくと多肉のことばかり~
夏の暑さで庭に出る機会が減ったのが原因??

ずっと多肉の居場所を求めて右往左往していますが・・・
つい先日リビングの窓の小さなスペースに手作りの棚を置き
ここに少しの多肉を並べてみました。

f0366679_20563227.jpg



この場所はおもにハオルチア系を並べています。
でも残念なことに写真に撮ると真っ暗・・・
なかなかいい具合には撮れません(~_~;)


f0366679_20571060.jpg



手作りの棚もなかなかいい感じに収まっていると自負してます(笑)


f0366679_20565451.jpg



このあともいろいろアチコチいじっているけどなかなか満足できない。
焦らず過ごしすことにします。

また新たな台風が接近中・・・
皆様くれぐれもご用心ください。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]
ここ数日多肉たちの置き場所を求めて庭をウロウロしています。

ずっと前にデッキのラティスを利用して簡易棚を設置しました。
しばらくはこの場所でいいな~と思っていたが
今夏の尋常じゃない暑さに加え日差しの強さに耐えきれず
数株がお☆様になりました(~_~;)

f0366679_21361696.jpg


なのでこの簡易棚を移動することにしました。

移動先はココです。
リビングからデッキへ出た場所。

f0366679_21393699.jpg


ココに簡易棚を移動させ・・・こんな感じにして~

f0366679_21431153.jpg


もともとの場所には小さな棚を取り付けて・・・

f0366679_2144173.jpg



テーブルと椅子がバラバラに置かれていたのを定位置に戻し・・・やっと本来の姿に・・・

f0366679_2145152.jpg



多肉たちを棚に並べひとりで喜んでいたのも束の間・・・
ココもやはり結構な日差しが当たります(~_~;)
でももうこのままにします~
これから冬に向かうので霜の心配はなさそうだし・・・


f0366679_21484484.jpg


f0366679_21485660.jpg


f0366679_2149519.jpg



とりあえずはこんな感じで様子見と言うことです。
気のせいかも知れないけど棚の移動をしてテーブルの配置換えなどを
してからデツキスペースが広々と感じられます。

このままのスッキリ感を維持できるといいのだけどね~(笑)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;














[PR]