<   2016年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

静かな日々が戻りました。

5日間の滞在を終え孫台風が帰還しました(笑)
以前は帰った後とても寂しかったのに・・・
今はホッとしている私です。


ハツキリ言ってもう体力、気力がついて行けません。
滞在中はずっと食事の支度をしてお風呂に入れたり
いろんなことをすべてやってあげなければなりません。


娘は楽をしに実家に来てるのだから・・・と・・・
一切手を貸しません~それっておかしくない??

何時までも私が若いと思っているのかしらね(-_-;)

f0366679_1282092.jpg


孫たちも心得たものですべてのことを私とオットに言って来ます。
最近、足腰が痛く以前のようには抱っこしたりは出来ません。
孫にはそれを理解できないようですが・・・


f0366679_1283452.jpg



私的には春先に腕を骨折した記憶があるので無理はしたくないのだけどね。。。
なので体力の要ることはもっぱらオットにお任せです。
渋々ながらやってはくれますが・・・もっと愛情をこめて欲しいと願うのはムリかな~

f0366679_128524.jpg



先週の土曜日に近隣のたまご屋さんで初出店のイベントに参加しました。
こんな近場にこんなステキな所があったなんて~(^_^;)


食べ物もとてもお安くて美味しくて・・・サイコーの1日でした。
翌日も鞍手町主催のイベントに参加予定していたのですが
雨がひどかったので出店を見合わせました。
孫もいるし風邪を引かせたら大変だし・・・ね。


f0366679_12171131.jpg




そして今度の土曜日12月4日には岡垣マルシェに初出店です。
年内最後のイベントなので特別に気合が入ります。
楽しい1日になるといいな~(^_-)


f0366679_12172683.jpg





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-11-30 12:25 | Comments(0)

1週間ぶりの更新です。

ずいぶん長らくお休みしてしまいました。
恒例の孫台風の上陸で1週間パソコンを開けませんでした。


その間いろんなことがありましたがまたおいおいプログ更新していきたいと思っています。


簡単に庭の様子を・・・ローズリーフセージが細々と咲いてます。

f0366679_2347359.jpg


ショップと一緒に撮ってみました。

f0366679_23475172.jpg


なかなか庭のお手入れも進みませんが・・・
とりあえず草花は順調に育っているのでヨシとしましょう(笑)

f0366679_2348674.jpg



急に寒くなりましたが体調管理それぞれに気をつけましょう。
我が家はオツトが2.3日前から鼻がクシュクシュしています。
マスク手洗いうがい・・・しましょうね。

ではまた~



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-11-29 23:53 | 日々の出来事 | Comments(0)

庭のあかりのその後・・・

16日にオツトに取り付けてもらった庭の照明。
点灯したらこんな感じになりました(^_^;)

私のイメージでは金木犀の枝に紛れ込んでもっとヒツソリと灯る予定だったのに・・・

f0366679_22414980.jpg


予想以上に存在感があり過ぎ~

f0366679_22301841.jpg


これ以上オットに望むのは無理なので我慢します。

f0366679_22303464.jpg


照明ってとても大切な役割がありますよね。
セキュリテイ面とか・・・とはいえ夕方6時から9時までしか点灯してませんけどね~


そろそろXmasのイルミネーションの準備もしなくちゃいけないし
ショップも12月にはオープン1周年を迎えます。
何か企画を考えているけど・・・知恵が浮かばないです。。。。。

そうそう、とりあえずショップの場所がわからないとの問い合わせが多いので
町内の入り口に看板を立てさせてもらうことになりました。
それで少しはわかりやすくなるかとは思いますが・・・
看板と言ってもこんな簡単なものですけど~(-_-;)

f0366679_2242763.jpg


設置したらまた記事にしますね。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-11-21 22:44 | DIY&収納 | Comments(0)

紅葉した多肉たち♪

私の数少ない多肉コレクシヨン♪
名前も知らずただ好きなものを買い集め育てています。


そんな多肉たちが紅葉を始めています。


葉っぱの色に魅せられて買った子・・・
お花が咲いています(^_^;)

f0366679_23194880.jpg


f0366679_23195683.jpg


f0366679_2320587.jpg



シャコバサボテンにも蕾がイツパイ~

春先に霜に当てて蕩けさせてしまったので今年は早めに避難させました(笑)

f0366679_23221086.jpg



ココから紅葉した多肉たち。。。

多分これは火祭り??

f0366679_23223928.jpg


こちらはカランコエかな??

f0366679_2322525.jpg



すみません~記憶があいまいで適当なことしか書けません(-_-;)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-11-19 23:25 | 多肉 | Comments(0)

風邪ひいたようです(-_-;)

近頃、お昼を食べたあとテレビを見てると睡魔が襲ってきます。
大体1時間くらいはソファーで横になりそのまま眠ります。


いつも、リビングはエアコンをフル稼働させています。
以前はマメにつけたり消したりをしてましたが・・・
点滅するよりも点けっぱなしの方が節電になると気付いたので。。。


それが1昨日はとても暖かくエアコンは必要なかったのです。
それがそもそもの間違い・・・ソファーに横になりブランケットを掛けて眠ること1時間♪


たぶんそれが原因でしょうか・・・
昨日、夕飯の支度をする頃に悪寒が走り喉も痛い(-_-;)
熱を測ると37.6℃…微熱です~私は低体温なのでこれくらいの熱でもキツイです。

1輪だけ咲いてるカフェ・・・

f0366679_17433610.jpg


娘が帰宅するまで待ってましたがうつかり体温計を置きっぱなし・・・
熱があるん?? 心配をかけたくないので大したことないよ♪と・・・


f0366679_17435545.jpg


そして今朝、熱は下がった??と聞いて来たのでウン~と答えるとお弁当はいらないから
そのまま寝てて~~お言葉に甘えしばらく眠ることに。。。


ダラダラしてたら本格的な風邪になりそうなのでお天気もいいし庭作業をすることにしました。
裏の家の土をふるったり廃材を片づけたり一部屋がきれいになりました。


そしていつものようにお昼を食べテレビを見てたら・・・また睡魔が・・・
今日はベッドに潜りこんで少し短めのお昼寝をしました。


以前よりも体力が無くなって来ました。
仕方がないですね~歳には勝てません。
逆らわずに過ごすことに・・・熱は平熱に戻っていますが・・・


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-11-17 17:55 | Comments(0)

庭のあかり~

夜になって庭に灯りがつくとなぜかホットする。
灯り???黄色い温かみのある灯りが好きだ♪


5年ほど前にパーゴラをやり変えた時にパーゴラの柱に2ヵ所灯りをつけた。

f0366679_20315785.jpg


これも5年しか持たなかった・・・


f0366679_20174169.jpg



このライトが夕闇の中に灯るとなぜか心が和んでいた。

でも夏ごろだったかいきなりこの灯りがチカチカと点滅し点かなくなった。
そのまま置いておくのも嫌だったので配線はすべて取り除き器具だけ残してもらった。
器具はあっても灯りはつきません。


苦肉の策で玄関に置いてた灯りを裏庭に移動してもらうことに・・・

f0366679_20213626.jpg



夜になり点灯すると・・・

f0366679_2022830.jpg


f0366679_20222796.jpg



だがリビングから庭を眺めると真っ暗です(-_-;)
急遽ガーデンショップに出かけいろいろと見て回ったが・・・
懐具合とお気に入りとがうまくかみ合わない~

それでひらめきました(^_^;)
ずっと昔・・・2.3年前にご近所さんがお家を解体するときに
譲り受けていた電気の傘・・・これがドゲンカしたら使えんやろか??

そこでオットの出番デス~渋々ではありますが完成しました。

f0366679_2036948.jpg


f0366679_2036218.jpg



明日は点灯した様子を載せたいと思っています。


いつも使い古しやボロをリメイクしてばかりでお恥ずかしいです。
年金暮らしになるとこんな感じですぐに新しいものが買えるわけではありません。
家に眠っているものを上手に生かしてガーデニングを楽しみたいと思う。。。

新品のきれいな物よりも我が家はジャンクなものがよく似合う気がするけど・・・な。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-11-16 20:44 | DIY&収納 | Comments(0)

庭の様子♪

先日、久しぶりに寄せ植えを作りました。
寄せ植えと言ってもビオラとアリッサムだけ・・・
それと真ん中あたりにチューリップの球根を埋め込んでいます。

f0366679_23223545.jpg



以前は寄せ植え作りに夢中になった時期がありましたが
切戻しや水やりなど管理が行き届かなくなりもっぱら地植えに・・・

立水栓周りの花壇の花たちもそろそろお終いかな?
切戻しをしてギリギリまで咲かせてみようと思っているけど・・・
このまま冬越しはムリでしょうね~

f0366679_23225094.jpg


野菜価格が高騰しているのでプランター栽培を始めました。
やっとここまで大きくなったけど・・・1回分もありません(笑)
このプランターは新しい土と肥料などで植えこんでいます。

同じ種で花壇にも種蒔きしたけど・・・
やっぱり土が悪いのかしら?? ほとんど発芽していません。
土って本当に大切なんだと改めて感じました。

ホウレン草と春菊です( ^)o(^ )

f0366679_23284898.jpg



板塀の前に植えているウインターコスモスが可愛く揺れています。
今まではこのお花との相性はとても悪くてワンシーズンでサヨナラしていたのに
今回の苗たちはとても元気できれいです。
品種改良が進んでいるのでしょうね。

f0366679_2323710.jpg



今日は1日中冷たい雨が降り一歩も外には出ていません。
ずっとリビングでスヌードを編んでました・・・目と肩が痛くて~
明日は庭に出て気分転換したいけどお天気はどうかな~


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-11-14 23:35 | ガーデニング | Comments(0)

小竹イベント♪

2日間の滞在を終え孫たちが帰りました。
昨日のイベントに出店するために帰省していたのだけど
帰った後は疲れがドッと来ます~


昨日は小竹町のイベントに参加しました。
ここの会場は学生さんが搬入の手伝いをしてくれるし
終わった後の片づけもやってくれるのでとても楽です。

f0366679_21553465.jpg


先日の木屋瀬蚤の市と比較すると客足もまばらでしたが
いろんな作家さんとお話をする機会がありとても意義ある1日でした。

孫たちは車の通行が規制されているので楽しくのびのびと遊んでます。

f0366679_21554494.jpg


野に咲くタンポポを取っては見せに来てちょっとウザ買ったけどね(笑)

f0366679_21555472.jpg


この日私が目について買ったもの・・・
左側はそれを参考にしてSAKIと一緒に作ったもの・・・
まだまだ改善の余地はありますが~

f0366679_2156695.jpg



最近はイベント続きで作品不足に悩んでいます。
商売にするには考えが甘すぎたと反省している昨今です。


私はと言えば何を作っても納得いかず・・・
結局は途中で投げ出す始末です(-_-;)



☆~☆~☆~~


今月は最終週にもう1件イベントが控えているし
12月初めの週にも1件入っています。
これを考えるとものつくりに励まないとイケンのやけど・・・間にあわん~


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-11-13 22:18 | Comments(0)

徒然に思うこと~

最近、娘たちのお伴でイベントに参加する機会が多くなった。
もっぱら私の役割は同伴した孫の子守と店舗の設営・・・時々接客??

接客はあまり得意じゃありません。
でも娘が食事するときは当然店番をしなくちゃいけないし・・・
運の悪いことにこんな時に限ってお客さんが群がります。
目はお客さんじゃなくて娘を探しています(笑)

早く戻って来てよ~(-_-;)とね(笑)


金木犀・・・毎年かぐわしい香りを漂わせてくれます。

f0366679_23174649.jpg


今年はなんだか日々忙しくて記事にするのも忘れてしまってた・・・

f0366679_23175768.jpg



こうやって段々先が見えてくるんだろうな~
つい先日、来月3歳になる孫がデジカメでいろんなものを撮っていた。
今、カメラをいじるのが楽しいらしくて・・・私も小さいころからカメラ好きだったので
あえて取り上げることはしませんが・・・


撮ったものをあとで確認してみてビックリです。
被写体はいろいろでワンコだったりおもちゃだったり・・・
床&壁 それはそれは見てて面白いです。


でもたまに私のドアップの写真もあります。
それを見るとジブンの老いを目の当たりにし愕然とします。

勿論すぐに削除しますけどね~
こんなおばあさんがイベントに出て店番なんかしていいんだろうか??
自問自答しています~多分イベントについて行ってる中で
一番年長者なんではないかと思います。

今さら行かないなんて言えないし・・・悩みの種です。

そんなこんなでひとつ寂しいことがあります。
公園や遊園地などに出かけた時集合写真を撮ることがあります。

私がいつも撮影係・・・なので私の入った集合写真はありません。
最近時々思うのよね・・・もう年老いて来てるし遺影の準備もして置かなきゃ・・・
そう思って集合写真に納まりたいな~と思っているのだけど

お母さんも入り・・・とは言ってくれません。
数年前までは言ってくれてたのに・・・
やはり年老いた母を写真に残すのは忍びないのだろうか??

そんなつまらないことをウジウジ思っている心の狭い母です。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-11-11 09:11 | 日々の出来事 | Comments(0)

板塀のメンテナンス♪

10日ほど前の庭仕事。

道路に面した板塀が汚くなっています。
メンテナンスしましょう~


今年の1月終わりの画像です。

f0366679_12111623.jpg


看板の下の色も白に塗ります。
なぜ茶色に塗ったんやろ??

f0366679_12112960.jpg



明るい印象になったでしょ。

f0366679_12121667.jpg


左側はかなり汚れていたけど強引に塗ってみたら
意外ときれいになったね♪

f0366679_12122678.jpg



買い物コースの田んぼに咲いてたコスモス撮ってます。

f0366679_12125282.jpg


記事にするのを忘れてたので・・・
昨日ここを通ったらトラクターが入って撤去されていました。
来年もここに植えるのかな~

f0366679_12131075.jpg



☆~☆~☆~~~


最近イベントが続いています。
作品つくりが追いつきません。
ガーデニングもなかなか出来てません。

今週末もイベント参加します。
皆さんぜひ遊びに来てくださいね。

ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-11-10 12:28 | ガーデニング | Comments(2)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649
プロフィールを見る
画像一覧