<   2016年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧

今年もあと数時間になりました♪

2016年もあと数時間を残すのみとなりました。
今年は何かしらドタバタして最後の最後まで落着けなかった気がする。


ミーハーかもしれないけど・・・SMAPのことが一番の気がかり・・・
28年間走り続けて来た彼らの今後の活躍を期待したい・・・
そして変わらず笑顔がみれることを願うばかりです。



廊下の全体像です~春めいています(笑)

f0366679_17505747.jpg



デッキではカランコエが輝き・・・

f0366679_17515053.jpg



庭では今年最後のバラ・ジャスミーナが数輪・・・

f0366679_17524010.jpg



f0366679_17525173.jpg



そして最後は我が家の1番乗りのヘレボルスが2輪開花しました。

f0366679_17534462.jpg



年明けて庭がどんな風に変化するのか楽しみです。
とは言っても今年の庭はほとんどお構いなし・・・
なので期待は出来ませんが来年はもう少し構ってあげたいと思っているが

さてどうなることでしょうか(笑)



2016年も過ぎ去ろうとしています。
皆様にとって来る年がよい1年となりますように。
こころよりお祈りいたします!(^^)!



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2016-12-31 17:58 | 日々の出来事 | Comments(0)

廊下の植物たち 2♪

先日の続きです。
廊下に取り込んだ残りのお花・・・


ランなどを置いています。

香りのよいツインクル・・・最近お買い上げしました。

f0366679_2310262.jpg



f0366679_23103664.jpg



f0366679_2311610.jpg



その他にシンビジュームが数鉢ありますが今年は花芽は見当たりません。
気長に育てるしかないですね(-_-;)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2016-12-30 10:06 | ガーデニング | Comments(2)

廊下の植物たち♪

昨年、ランやカランコエを寒波でダメにしてしまった。
なので今年は残っているものだけでも大切に育てたいと思っています。

その中で今日はデンマークカクタスをご紹介です。


f0366679_22471526.jpg


今年は12月の中旬にデッキに面した広縁に取り込みました。


f0366679_22473466.jpg


取り込んだ時はまだつぼみも固かったのに・・・
廊下に取り込んで数日で次々に開花が始まり~


f0366679_2248687.jpg


八重咲きのもの・・・
昨年の寒波を逃れた子です。


f0366679_22482759.jpg


今はここが春のように華やかになっています。
やっぱり早め早めのお世話が大事だと感じています。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



[PR]
by seri4649 | 2016-12-29 23:02 | ガーデニング | Comments(0)

やられた!!

少し前のことです。
食材の買い出しにいつものスーパーに行った。
買い物を終え荷物を積み込もうとしたらバンパーの異変に気がつきました。

f0366679_2333726.jpg


最初は埃がついてる??くらいにしか思わなかったが
触ってよく見るとゴッソリと削れている・・・
結構な深さだ。


f0366679_23211384.jpg



先日オットがパチンコに行ったのでその時に接触させたのかもと
帰宅後聞いてみたら自分じゃない!!と言う。


f0366679_23215244.jpg



ならパチンコ屋で当て逃げされたとしか考えられない。
腹が立ったのでパチンコなんか行くからだ!!と言うと一言の弁明もない。


いくら議論しても犯人は特定できないし修理しなけりゃダメだし
ああ~年末に大きなお金が飛んで行く~~~


2コースの見積もりを出してもらう。
もう5年も乗ってるし・・・
と言うことでキズナックスという方法で処理してもらうことにします。

でも暮れも押し詰まっているので修理は年明け4日です。
その間このキズついた車で走らなければなりません。

乗っている時は見えないし気になりませんが・・・

やっぱり当て逃げされたことに怒りを覚えます。

あまりにもお見苦しい画像ばかりなので
お口直しにXmas飾りをどうぞ~

f0366679_23272971.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-12-25 09:15 | 日々の出来事 | Comments(2)

今年もあと1週間となりました。

休み休みのプログですが
備忘録としてこれからも続けて行きたいと思っています。


今年も残り1週間となりました。
今夜はXmasイブです。

我が家は明日孫たちが帰って来ますので
明日がパーティとなります。


先日いつものスーパーに隣接する花屋さんで格安のカランコエを見つけました
1ポット60円です~5ポットお買い上げして寄せ植えにしましたよ♪

f0366679_23122843.jpg


可愛いでしょ!(^^)!

f0366679_23124183.jpg



こんなに可愛いんだったらもっと買っとけばよかった~
と翌日見たらもう何も残ってなかったよ♪

f0366679_23125298.jpg



考えることはみんな同じね(笑)

最近物忘れがひどくなりました。
5分前のことが思い出せません・・・
なのですぐにメモしようと思いメモ紙を探しているうちに
何をメモするのか忘れています(-_-;)


オイオイどうしたんだよ~まだボケるには早すぎるよ。。。





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-12-24 23:18 | ガーデニング | Comments(0)

何も変わらない1日なのに・・・

普段と同じ繰り返しの日々なのに・・・
年末と言うだけで気ぜわしくなるのはなぜ?????


前にも書いたけど・・・今年は大掃除は止めよう!!と決段↓。
だが~やはりお天気がいい日には何かしら気になり
網戸を洗ったり窓ガラスを拭いたりしています。


根っからの貧乏性でしょうか(笑)


黒法師 ちっとも大きくなりません(-_-;)

f0366679_1533427.jpg



今日も年末の買い出しにスーパーへ行く。
少しづつ用意しないと暮れには品切れになったり
混雑したりするからね・・・


f0366679_1535635.jpg



今、マリアをトリミングに連れて行ってます。
1時間少々のわずかな時間をパソコンで遊んでいます。


なぜか、今日はトリマーさんに行くのを嫌がった?
どうしたんだろう~マリアって年末になると具合の悪くなる子だから
ちょっと心配です・・・暮れの吐血からもう3年目を迎えます。


毎月の通院は大変だけど大切な家族です。
何と言っても一番のアイドルですからね(笑)


そろそろお迎えの電話がなる頃です。
お遊びは中断してお迎えに行って来ます。


でも雨がひどいのよね~~~



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-12-22 15:14 | Comments(0)

暖かい寝具・・・

年末のちょっとだけ暖かい1日。
こんな日はこの先望めそうにありません。


なので家族全員のベットに敷毛布をセットすることに・・・
まずは敷毛布を干します。


その間にシーツを外したりベッドの下に掃除機をかけたり
結構、重労働です(笑)


最近の画像は多肉ばかり・・・

f0366679_20143981.jpg



敷毛布をセットし終えたころは身体がポカポカします。
暖房なんか要らないくらい~


f0366679_2015424.jpg



でも作業を終え一休みするとまた寒さを感じます。
そりゃそうだ!!ソバソーダ~


12月だもんね。
あと12日しかないよ(-_-;)


最大の難問の年賀状がまだ手つかずであります。
これが年末の仕事で一番の苦手・・・


実は長女が来るのを待っているのだ!!
毎年お世話になっています(笑)





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-12-19 20:21 | Comments(2)

少しづつ迎春の準備を・・・

何もしたくないと言いながらもやはり新年は気持ちよく迎えたいものです。
毎日、少しづつ時間を作って小掃除をしています。


カメさんのようにノロノロのお片付けですが・・・
少しづつきれいになって行く過程は気持ちのいいものですね♪


今日は冷蔵庫の整理・・・
いつもゴチャゴチャして収拾がつかない冷蔵庫ですが・・・
収納方法を変えてみたら意外とスツキリしました。


そして今回も出ました!!
期限切れの調味料。
以前に比べる品目は減りましたが・・・


いつも思う・・・切れる前になぜ使い切らないのか!!と


ルビーネックレス・・・デツキ管理だが春にはどんな姿になっていることやら・・・
不安でたまらないです。

f0366679_1951358.jpg



ついでに冷凍室の在庫表も作りました。
こうやって在庫を書きだすと献立が立てやすくなりますね。


白菜がたくさんあったのでキムチを漬けてみました。
私流なので味は微妙ですが(私はキムチは食べれない)ので味見が出来ないのですが
娘に言わせるとイケるとか~!(^^)!
オットは何の感想もなくモクモクと食べています・・・


一番失礼なことだと思いますが・・・
皆さんはいかがでしょうか??




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-12-18 20:00 | Comments(0)

バラ一輪・・・

予報通り冷たい雨がふる朝となりました。
エアコンをフル稼働しているけどちっとも温まりません(-_-;)



外仕事もしたくない・・・
勿論、家の中のこともね。



なので今朝はパソコンの気になる所を徹底的に解決すべく奮闘しています。
ひとつはブログの有料プラン・・・退会したのに料金が引き落とされている。

もうひとつフエィスブックも基本データーの変更をしないといけないのだけど
コチラはもう少し先延ばしにします。



そんな事より家事をしろ!!って声が聞こえています。
最近、何をするにも体力気力が伴いません。



なのでこのブログ自体も止めてしまおう!!と思ってみたり
でも止めたら何も目標がなくなりボンヤリと日々を過ごしそうなので・・・
これに対することも先送り・・・です。


ボチボチながらも何か一つくらいはお楽しみを残して置かないと・・・
いよいよボケますよね。


何だかんだ言っても年が明けたらすぐに70歳 古希ですからね。
ぁぁあぁぁ~とうとう70代に突入です。



庭で1輪だけバラが咲いています。


クイーン・オブ・スゥエーデン~
まるで私のように気品高く清楚なバラです~もちろんウソですが・・・(笑)


f0366679_11324819.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-12-15 11:56 | ガーデニング | Comments(0)

多肉の冬支度♪

先日のちょっとだけ暖かい日に多肉たちの移動をしました。
我が家の多肉は例年だとわりと放置した状態で庭のアチコチに置いたまま。。。


f0366679_17295155.jpg



なので今年は今迄通り庭に放置するものとデッキの軒下に取り込むものとに分けています。
この結果によって今後の管理方法を決めて行く予定・・・


f0366679_17305030.jpg



今までは多肉単体で植えることが多かったけど
多肉講座を受講してからスツカリ寄せ植えに魅せられています。


f0366679_173131.jpg



せっかく作った寄せ植えです。
大切に管理し元気に育てたいと思う!(^^)!

ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;





[PR]
by seri4649 | 2016-12-14 17:36 | 多肉 | Comments(2)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649
プロフィールを見る
画像一覧