<   2017年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

金曜、土曜と続いたイベント楽しく終わりました。
初日はひとりで参加・・・初めてのことだったので緊張した。
昼ごろまで来客なし(-_-;)
所が時報と共に役所関係のお客様が続々と~


そして娘の作品が続々と売れ嬉しい悲鳴。
がまぐちが完売しました。


今日は早速追加でがまぐちを編んでいました(^_^;)

雰囲気だけ画像を・・・
室内で今までにない設定のイベントで
和やかな暖かい時間を過ごせました。

f0366679_2122039.jpg


翌日は次女も参加・・・
最初はなかなかお客様が来ず不安がよぎる(-_-;)
しばらくするとお子様連れの数組のお客様でにぎやかなイベントに・・・


この日、娘は現場で編みかけのバッグの仕上げ作業をしました。
いつの間にか周りを取り囲まれ質問攻め・・・
作家さん同志、質問しあったり教えあったり
とても実のある1日でした。


いつもは売り上げばかりを気にしてたけど今回は合間に県議の方が来て
世間話をしたり今後の運営の在り方などとても参考になる意見を聞くことが出来た。


収穫の多い意義あるマルシェになりました。


帰り間際に前日、がま口2個お買い上げの職員さんが
またスヌードをお買い上げ・・・これは私の作品♪
超、嬉しかった(^_^;)



主催者の方の気苦労を肌で感じ感謝の念でいっぱいです。
ありがとうございました。


次回に向けて制作、頑張らねば~(笑)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
今朝霜がひどく室内の温度がなかなか上がらなかった。
午前中は歯医者さんに行き食材の買い出しに行き・・・
その時、HCで花苗を買い~最近買い物のたびに花苗を買い漁っています。


ポカポカ陽気に誘われ今日はお花の植え込みをすることに。。。
身支度を整えいざ出陣!!


まずは早朝の霜の庭。

ヘレボも地面に埋もれんばかり~(笑)
それでも太陽がサンサンと降り注ぐ頃にはシャキーンとなりました。

f0366679_23132096.jpg


シコンノボタンはとうとう枯れたみたいになった(-_-;)
午後から地際でカットした。 きっと春になったらまた復活するはず??

f0366679_23133423.jpg


オキザリスの葉っぱを縁取っているような??

f0366679_23134850.jpg



午後から植え付けた花たち。

立水栓脇の花壇に植えたネメシア、白とブルー

f0366679_23171235.jpg


f0366679_23175947.jpg


花壇を縁取るようにアリッサムも植えた♪

f0366679_23181792.jpg


このアリツサムなんと一株30円だったよ(^_^;)

f0366679_23173624.jpg


サンシュユの株元には水仙・ティタティタの葉っぱがニョキニョキと・・・
もう少しで黄色いお花を見せてくれます。
毎年お気に入りのコーナーです。

f0366679_23183630.jpg



この他にガーデンシクラメンも植えたけど次回の記事とします。
明日はひとりでイベントに出店します。
緊張しています~成功を祈ってください(笑)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
痛くてたまらないほどではないが気分が優れない。
化膿止と痛み止めを飲んでるけど・・・


この先化膿が治まってからの治療のことを思うと怖い!!
数年前の恐怖がよみがえる(-_-;)


早くよくなれ!!


f0366679_2016741.jpg



ショップの案内板・・・年末に設置したけど・・・
小さすぎて目立たんね(笑)


作品もなかなか出来んし・・・
モンキーハートはこの先どうなるんだろうか??



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
1週間ほど前から右下の奥歯が痛い。
寝る前に鎮痛剤飲んでるけど一向に改善されない。
顎の下にコリコリがある・・・心配。




きっと疲れてるんだろう??
あまり薬を飲み続けてもよくないので我慢してる。
が・・・我慢の限界!!



やっとこさ歯医者さんに行った。
パノラマ写真とレントゲンを撮る。
結果は20年ほど前に治療した歯が
根っこの方から傷んでるらしい~



ココのは歯科大に行き調べてもらったりして大騒ぎして
治療したいわくつきの奥歯だ!!
奥歯で抜いてしまったらいろいろと不都合らしく
奥歯の手前の歯にブリッチ??をかけ奥歯の代わりにしている。


多分あれから20年くらいは経過していると思う。
そりゃそうだよね。
一度治療してそれが永久にいいわけじゃないしね。
私は骨粗鬆症の薬を飲んでいる。
お医者さんが言うには治療はかなり難しいらしい??


どげんかせなまだまだ生きなイケンし・・・
したいこともイツパイあるし~


ガンバって治療してもらおう??
私はしっかり歯みがきして口を開けて
座っていることしか出来ん!!


f0366679_22541196.jpg



孫たちも今からしつかり歯磨きさせんとイカンね。



歳を取ると言うことはいろんなパーツが少しづつ傷んでボロボロになると言うこと。
メンテナンスしながら生きながらえんといけましぇん(-_-;)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
つい数日前の話です。

筑豊地方に初雪が降りました(笑)

こんなにたくさん積もりました(-_-;)

f0366679_9364112.jpg


ヘレボルスもスクスク育っています。

f0366679_9371468.jpg


f0366679_9544921.jpg



ショップのテラスでずっと過ごしている子たち♪

f0366679_9384810.jpg


炎天下の中でも・・・

f0366679_939264.jpg


大雨の時も・・・

f0366679_9391187.jpg


そして寒風にさらされても・・・健気にここでお過ごしです。

f0366679_9404277.jpg


こぼれ種からのイオノプシジューム・・・
今年はあまり零れていない気がする。

f0366679_9392787.jpg




どんな環境の中でも健気に育つ植物に脱帽!!
ヌクヌクとした室内育ちのワタシ~ひ弱にならないように庭に出て鍛えよう・・・
と思っているが・・・もう少しこのまま温室育ちを堪能します(笑)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
相変わらずの寒さが続いています。
そんな中でもお日様が顔を見せた時は結構暖かいです。


そんな筑豊地方~デッキにお住いの多肉たちのお顔をお披露目します♪

本日はハオルチア特集です(笑)

2014年1月初めて購入。

光に透ける不思議な窓・・・神秘的です。

f0366679_8574785.jpg


靑水晶

f0366679_8575515.jpg



毛ガニのようなこんな子もいます。

f0366679_8592490.jpg


羽衣

f0366679_8593974.jpg


この子たちはハオルチアかどうか定かではありません。

f0366679_9123325.jpg


とにかく目につくとお買い上げしています~(-_-;)

f0366679_9125135.jpg



まだまだたくさんご紹介したいものはありますが今日はここまで。


☆~☆~☆~~


昨日免許の更新に行って来ました。
私の住む筑豊地方の運転免許試験所が昨年3月に移転しました。
移転後初めての更新・・・ナビに登録しドキドキしながら向かいます。

何のことはないいつも通っていた場所だった(笑)
以前の試験所とは雲泥の差!!
快適でスピーディであっという間に更新完了^_^;
ただし私の場合は事前に高齢者講習を受講していたから短時間で済んだと思う。

事前講習の時はとても面倒に感じ久しぶりに教官の横で実技運転をし
緊張の連続でしたが別におとがめもなく終了。

昨今、高齢者による運転ミスの事故が多発していますが
今回の更新もかなり迷いました。
当地方は交通の便も悪く車なしの移動は困難!!

慎重な運転を肝に銘じて更新の決断をした次第・・・
まだまだ行きたいところはたくさんあります。
充分に気をつけて安全運転心がけたいと思っています。


私のそばは避けて走ってください(笑)
高齢者の皆さんくれぐれも周りに迷惑をかけないよう
細心の注意をはらって行動しましょう。
なんか変だな??と思った時は一呼吸置きましよう。
そして運転を控える勇気を持ちましょう。

自分自身に言い聞かせています(笑)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
昨年の春にセールで買ったトゥインクル・・・
昨年末に小さな蕾が見えました。
なかなか大きくならずこのまま咲かずじまいになるのか?と

2016-12-16日・・・

f0366679_17175579.jpg


ヤキモキしながら観察してたら・・・

2017-1-16日やっと小さなお花が開き始めました!(^^)!

f0366679_16572136.jpg


およそ1ヶ月かけてこんな風に咲いてくれました。

f0366679_16573299.jpg


こんな風に咲いてくれると少ししか咲かなくてもとても嬉しいものです。
よく見ると蝋細工のような繊細なお花です。

f0366679_16574583.jpg


今年買ったピンクのトゥインクルはそろそろお花も終盤を迎えています。
この花って繰り返し咲くわけじゃないのよね(-_-;)

f0366679_16575754.jpg


☆~☆~☆~~

もう一つ嬉しいこと・・・
これはデンドロかな??
もしかしてお花かな??
ほんとに無知でお恥ずかしい限りです。

f0366679_16581322.jpg



今後の展開がとても楽しみです^_^;


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
予報通りの最強寒波。
対策は取っていたつもりだったのにやられてしまいました。

デッキの屋根の下だからと油断してました。
冷気は免れなかったようです(-_-;)
この場所に置いてたのが間違いの元・・・
避難場所がないわけじゃないのにね~002.gif

f0366679_1495518.jpg



デッキ奥の方に避難させました。

f0366679_14102522.jpg


この一株だけの被害で済んだけど・・・

f0366679_14103534.jpg


f0366679_14104746.jpg



☆~☆~☆~~



先日の多肉棚少しだけ治しました。
どこか変わったかわかるかな~?

f0366679_1415811.jpg



f0366679_1415195.jpg



昨日まではこうでしたよ(笑)

f0366679_1416158.jpg



今日もひどい寒さです。
エアコンの効きが悪いのでオットにフイルターの
お掃除してもらったら少し改善された気がするよ。


もうしばらく寒さと闘いましょう。
春は必ずやって来るからね!(^^)!


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
昨日の続きです。
リビングに面した壁際に多肉をたくさん並べています。
ココはあまりにもギュウギュゥ詰だったのでこちらに少し移動さぜました。

棚の位置など少し手直しする予定です。

f0366679_2223189.jpg


ここはゴミ箱があったり作業用のハサミや手袋なども置いてあり
雑然としていますが作業性を考えると仕方がないです(-_-;)


f0366679_2231112.jpg


f0366679_2214586.jpg


シクラメンやバラが気持ちよさげに咲いてます。

f0366679_224033.jpg



庭から多肉棚を見たところです。
ここの広さは8畳くらい約4坪です。


f0366679_22133134.jpg



もっと外から見ると・・・好きなコーナーです!(^^)!
格子の壁は知り合いに引き戸をいただき壁に作り変えました。
何でも無駄にしない精神~(笑)
この格子壁があるだけでステキな雰囲気になっているでしょう??
自画自賛(笑)


f0366679_22253850.jpg



寒い時期でも日差しがあれば暖かく庭遊びを楽しむことが出来ます。
雨降りだっていろんなことが出来るスペース・・・
今でも蓮クンが遊んで~って言ってる気がします。
一緒にいる気分です!(^^)!


私が幸せになれる場所・・・
アナタが幸せになれる場所はどこですか?



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
昨年、正月過ぎの寒波でたくさんの植物をお★様にしてしまった。
今年は反省を込めて万全の対策をとっている。


大したことはやっていないのですけどね(笑)

昨年一番被害のひどかったランやカランコエ、シャコバサボテンなど・・・
ランとシャコバサボテンは早々に広縁に取り込み今は花盛り~

f0366679_20223795.jpg



カランコエはデッキの屋根のあるところに避難させている。

最近立て続けにカランコエを買っている♪
この時期セール品がたくさん出回っていますよ。

f0366679_20233246.jpg


このデッキの気温は10℃前後・・・

f0366679_20234252.jpg


こんな雰囲気の中でスクスクと生育中!(^^)!
丸いテーブルで植え替えしたりいろんな作業をしたりしてます。

f0366679_20241130.jpg



☆~☆~☆~~~



多肉たちはリビングに面した壁際に集めて様子を見てます。

f0366679_20293872.jpg


f0366679_20295678.jpg


ここにありったけの多肉を置いてたけどあまりにも
すし詰め状態だったので違う場所に少し分散して置いてます。

f0366679_20301626.jpg


チランジアも・・・

f0366679_20303884.jpg



ちょっと画像が多くなったので残りは明日の記事でお届けします。
お楽しみに~ね。




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]