<   2017年 02月 ( 20 )   > この月の画像一覧

今日で2月はお終い。
1月は行く・2月は逃げる・3月は去る・・・
昔の人はうまいこと言ってますね。
こんな調子だと1年なんてアッと言う間ですね。
時間を大切に使い意義ある人生を過ごしましょう!(^^)!


好天に恵まれ朝から庭に出て買い置きの花苗を植えたり
裏口の雑草取りをしたり・・・仕事はいくらでもあります。
この時期は暑くもなく蚊もいないので快適です(^_-)


裏庭の草取りの時に発見!!
ショップのポーチの多肉たち♪

f0366679_16455473.jpg


ずっと雨ざらしなのに元気です。

f0366679_1646360.jpg


スパルタでも元気に育つものなのね!(^^)!

f0366679_16461252.jpg



玄関花壇の整備前~
ここを耕して買い置きの花苗を植えます。

f0366679_16465180.jpg


いつもダメにしているエリカ・・・・
懲りずにまた植えてみました(-_-;)
今度はうまく育ちますように~

f0366679_1647820.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
うちの小さな庭の数少ないヘレボルスたち・・・
あっという間に咲き始めています。


移植を繰り返しているのでなかなか大株にはなりません。
それでも着実に季節がやって来るとシックで奥ゆかしい姿を見せてくれます。


少しだけご紹介しますね。


f0366679_21531328.jpg


黒系の八重咲き・・・

f0366679_21532010.jpg



ルーセホワイト

f0366679_2153392.jpg


以前、ヘレボルスに詳しいお友達にルーセシリーズは4色あると聞きました。
その頃ヘレボに夢中だったので全色集めましたが・・・

これはルーセピンク・・・
ルーセブラックと言うのも育ててたけどいつの間にかいなくなった(-_-;)

f0366679_21534886.jpg



f0366679_21594812.jpg


どれ一つ見ても同じものはありません・・・不思議です。

f0366679_220283.jpg



玄関花壇でも咲き始めているようです。
明日にでも様子を見てこようと思います。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
今さらですが・・・
昨日、スマホデビユーしました。
早速、設定、ラインとやらを体験!!
なんか面白い♪楽しい♪けどよくわからん(笑)

またひとつおもちゃが増えたよ^_^;


先日、やり変えたバックヤードに雑貨を飾った。
でもはずみでちょっと欠けた(-_-;)

お気に入りだったのに~



f0366679_2220812.jpg



昨日イオンに行ったらお気に入りの雑貨屋さんの閉店セールが始まってた。
欲しいものがたくさんあるけど・・・よく考えて買わないと。。。
でも今度行った時はもうなくなっているんだよね~キット。


もう一度行って見てなかったらあきらめよう。
その程度しか固執してないものなので(-_-;)
無くても済むもの~(笑)

誰かがくれるならいただきたいものです。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
3月はイベントが続きます。
4日は木屋瀬お雛マルシェ
5日はくらてのマルシエ・・・これは地元での開催です。


私も少しだけ作品つくりました(笑)

f0366679_1652970.jpg


ニットで編んだヘアゴムです。

f0366679_16521652.jpg


一応バラの花のイメージなんですけど~(-_-;)

f0366679_16522358.jpg


売れなくてもいいの(笑)
商品が少なかったらさびしいので編んでみました。

でも本心は・・・一つくらい売れて欲しいな~(笑)

f0366679_16523039.jpg


娘たちも頑張っています。
次女は仕事から帰ってせっせとバッグを編んでいます。
長女は前回帰った時にたくさん作り溜めて帰りました。

ご近所の方是非遊びに来てください。
イベント会場でお待ちしています。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
2月も残りわずかとなりました。
今日を含めてあと5日で3月・・・ひな祭りですね(^_-)


昨日、ひな飾り出しましたよ。
その記事は今度と言うことで~


本日は多肉のお話♪
お話と言ってもただ写真を並べるだけ~(-_-;)

これは確かハムシーとか言ってたような・・・

f0366679_16233578.jpg


周りの縁取りが色づいて可愛いですね♪

f0366679_1624496.jpg


コチラのモコモコは先日Hナーセリーで買ったもの・・・

f0366679_16234416.jpg




これは???  
ホント私は買って来て植え替えてただ眺めて喜ぶだけ~
そんな育て方をする人がいてもいいと思わない(笑)


f0366679_16235416.jpg




コレは知ってる(笑)
黒法師・・・ネッ友さんみたいに大きく育てたいけど・・・
やっぱり愛情のかけ方が違うのかしらね???

これでも充分大きくしたつもりなんですけど~

f0366679_16241568.jpg



あと少しして霜の心配が無くなったら庭のアチコチにちりばめたい(笑)
いろんな草花とコラボしたいと計画中ですが・・・
いったい何時になることやら~


多肉好きさんに叱られるかも知れないけど・・・
これでも多肉大好きガーデナーのつもりです。
よろしくお願いしますね^_^;



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
春3番が吹き荒れた筑豊地方です。
エアコンをつけてても一向に気温が上がらず寒かった!!


作りかけの雑貨の仕上げ作業をしたり
FBで新メニューを探したり・・・ちょっとだけ昼寝したり~
そんなのんびりとした1日を過ごしていました。


少し前の画像から・・・

粉粧楼・・・

f0366679_19502273.jpg


軒下とは言え寒いのによく頑張っています♪

f0366679_19503276.jpg


そろそろ肥料をあげなきゃね(^_-)

f0366679_1950472.jpg



シクラメン・・・この子はスパルタで育てているが~
すこぶる調子がよくてずっと元気にきれいに咲いてる♪

f0366679_1951016.jpg



三寒四温を繰り返しながら確実に春は来てます。
あと少し~頑張りましょうね。


どうでもいいことだけど・・・タラコクチビルが一向によくならない。
治りかけたらまたプチッと切れて~(-_-;)




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
年末から放置していた庭に少し手を加え始めると
次々にいろんな場所が気になります。
気になり始めたらすぐにどうにかしたくなります(-_-;)


ウチの庭は基本は宿根草の庭です・・・が
宿根はしてくれない(-_-;)
なので結局は毎年何らかの花苗を補充しなければならない・・・


それで少し土を耕し苗を移動し新しく追加してみた花壇♪
今は寂しいが~今後バラが咲き他の草花が
咲き始めるときっといい結果が現れると確信している管理人です(笑)

f0366679_16824.jpg


ブラックのW咲きのヘレボルスもレイズドベットに昇格

f0366679_1681581.jpg


ビオラの切戻したものを数本周りに埋め込んでいる。
運よく根付けばラッキィ~

f0366679_1682834.jpg


セール品のマーガレットもスクスクと育っている。
まだまだ寒さは厳しいけどあと少しだ!!
頑張ればきっといいことあるよ~

f0366679_1684160.jpg



☆~☆~☆~~


先日抜歯した周りの歯が痛い!!
おまけに口角が切れてタラコクチビルになった。
踏んだり蹴ったりだ~


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
ここ数日、食材の買い出しや病院の帰りに
必ずと言っていいほど花苗を買い漁っています(笑)


年金生活ですので家計に響かない程度の買い物ですが・・・
それをすぐに植えこむのではなくて数日放置して脳内で
どこに植えるかをイメージします。
このために夜なかなか眠れない日が続きます(-_-;)


そして昨日、実行に移したコーナー・・・
板壁沿いに作っていたレイズドベッド??
土が少なくてプール状態だったところに土を足し今まで植わっていた
植栽を取出し新規に買ったものとを組み合わせリニューアルしました。

真ん中にある切株はミモザの残骸です。
鉢置きにいいかと思ってこの高さにしてたけど・・・
結局はジャマなので花壇の縁どりと同じ高さに揃えてもらおうと思っている。

f0366679_12151540.jpg



だらしなく伸びた水仙の葉っぱも結び・・・今までは切ってた(-_-;)
とりあえず土を足し仮置きして何度も何度も見直してます。

f0366679_18153651.jpg


SWのヘレボルスを植え替え周りにはストックやガーデンシクラメン
そしてそのほかのヘレボルスも色合いを見ながら植えこむ。

f0366679_1215295.jpg


一番花付きのよいお花はよく見るとSWだった!(^^)!

f0366679_12154925.jpg



周辺の植栽も様子を見ながら移動させたり間引いたり~
一番楽しい至福の時ですね^_^;

鉢植えのヘレボルス、庭の片隅に粗末に置かれてたが
よく見ると・・・Wさんでしたよ(-_-;)

f0366679_12274351.jpg


数年前に断腸の思いで買った八重咲きさんも
ブームが去るとこんな扱いになるのね~すみません_(._.)_

f0366679_122752100.jpg



手前の花壇にはガーデンシクラメンを植え付ける。
それだけで庭が明るくなるってお花の力はスゴイです。

f0366679_1815262.jpg



この日は違うコーナーも植え替えしたのでそれはまた近いうちに記事にします。
長くなるのでいったん送信します。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
今日はやりかけていた玄関花壇周りの様子をお届けします。

ココでは今年もミニ椿のロゼフローラが咲き始めています。

f0366679_103795.jpg


例年よりも少し遅い開花となっています。

f0366679_10373371.jpg


さていよいよ荒れ果てた玄関花壇です。
驚かないでね(-_-;)
こんな状態でした。

f0366679_10375266.jpg


好き放題に伸びたポリゴナム・・・
そのうちにそのうちにと先延ばしにした結果がコレです。

f0366679_1038338.jpg


横の花壇も同じく・・・

f0366679_10382994.jpg


少し手を加えるだけでこんなにスッキリするのにね!!

f0366679_10384351.jpg


f0366679_1039020.jpg


まずは土を掘り起し堆肥と肥料を入れ買い置きのビオラを仮置きしてみる。

f0366679_10393541.jpg


f0366679_1040898.jpg


花壇整備をして見つかったクレマチス・・・名前なんだったかな??
花芽が見えてる~!(^^)!楽しみ!!

f0366679_10402346.jpg



土づくりの途中で玄関周りの作業は中断しています。
歯医者に行ったりマリンメッセの手作りフェアに行ったりで
なかなかブログの更新が追いつきません_(._.)_



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
先週の金曜日のことです。
かねてから治療中の奥歯・・・抜歯することになりました。

実は15日に抜歯の予定でしたが覚悟が出来ず17日に延ばしてもらう(-_-;)
そして17日・・・先生から体調はいいですか?
覚悟は???と優しく問われましたが・・・上の空です。


麻酔の注射をしいよいよ始まりました。
11時半から終わったのは14時20分!!
死ぬかと思いました。


目の前で先生の血まみれのゴム手袋が右往左往・・・
もう早く終わることばかりを祈ってました。


歯がもろくて一発でサクッと抜けず砕ける歯を少しづつ
根気よく処置してくれましたが・・・本音はもう途中で止めて欲しかった。


抜歯であんなに大量に出血するなんて思ってもいなかったので
うがいのたびに驚きの連続・・・唇がしびれているのでうがいの水も
変な方向に飛んでいくし・・・もう2度といやです。


痛み止めと化膿止の薬を飲んでいます。
抜いた後の歯茎の大きな穴が気持ち悪くて~
しばらくはこの状態が続きます。


しばらくってどれくらいよ!!
早く穴が塞がってくれるといいのに・・・不便たらありやしない。


そんな中で今日は庭いじり頑張ったよ(笑)


セールで買ったシクラメン・・・
瀕死状態だったのをダメ元で容器にドボ漬けしたら復活したよ!(^^)!
刺激を与えるっていいことなのね(笑)

f0366679_20264275.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]