<   2017年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

3月最終日雨です。

昨夜から冷たい雨が降り続いています。
明日から4月と言うのに・・・寒くてたまりません。


朝から郵便局に行って来ました。
6月からハガキの値段が上がるんですって・・・知ってましたか??
書き損じのハガキの交換して来ました~
数年分まとめてでハガキ10枚と端数は切手と交換してもらいました。


そしてお昼のニユースで明日からいろんなものが値上げになる・・・とか
全然知りませんでした(-_-;)
キムジョンナムさんの暗殺とか森友学園の不正融資などのニユースに
隠れてしまっていたのか・・・私が知らなかっただけなのか・・・


生きにくい社会になって来ました。


気を取り直してまたまた庭の様子です。

数年前に買い求めてましたが名前がわかりません。
蔓アジサイ・・・つて書いてあったような~?
蔓が絡んでいい雰囲気になって来ました(^_-)

f0366679_164221.jpg



そしてヘレボルスもそろそろ終盤を迎えています。

ダブル咲きの中でも特に大切にしているコレ・・・
ミヨシのヘレボルス・パーティドレス・バターイエロースポット

f0366679_1675513.jpg


今年の花付きは素晴らしいです♪

f0366679_1681349.jpg



f0366679_16131126.jpg



今日はとても嬉しいお電話をいただきました。
お会いする日を楽しみに庭もオウチも片づけなきゃ~(-_-;)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-31 16:17 | 日々の出来事 | Comments(0)

今日も3月の庭の続き~

昨日の続きです(-_-;)

毎朝庭に出て写真を撮るのが日課になっています。
撮るだけ撮ってそのままじゃかわいそうですよね♪


と言うわけで今日も画像を並べて行きます(#^.^#)

わんさか咲いてるプルモナリア・・・
数年前に園芸店で一目惚れし連れ帰ったもの・・・
この子はホントに手間いらずでいい子だな~☆☆☆

f0366679_23303330.jpg


f0366679_23342999.jpg


反対側からの様子ですよ。

f0366679_2339335.jpg


どれが一番好きって決められないヘレボルス(笑)

f0366679_23344646.jpg


新入りのタイツリソウ・・・小さなポット苗でしたが
ちゃんと釣りをしていますよ(笑)

f0366679_23362059.jpg


昨年買ったタイツリソウは消えてしまったかと思ってたら鉢の中で生育中♪
コチラは確かピンクだった気がします~楽しみだな~

f0366679_23364915.jpg


チューリップもチラホラ膨らみ始めてる♪

f0366679_23384557.jpg



昨日から道路に面した板壁のリニューアルをしています。
ブログを遡って見てみたら9年前の台風のあとに建て替えていました。
傷む筈ですよね~木材はちょっと触るとボロボロです。
なかなかはかどらない作業に日夜疲れがたまる一方です。

その様子は完成後??近々お知らせします。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-30 11:47 | ガーデニング | Comments(0)

3月終わりの庭の様子♪

あと2日で3月もお終いです。
今年はいつまでも寒く桜の開花宣言はされたものの
まだまだ固いつぼみのままですね。


今まで撮りためて記事にしていない庭の様子をお届けします。
特別変わり映えはしないけど~(-_-;)


ショップ前の庭の出入り口に置いている大きな鉢
アリッサムとビオラそれとチューリップも入ってたようです(笑)
今頃になってもりもりと元気に咲き進んでいます。
どんな色のチューリップを植え込んだか忘れてる(笑)
咲いてからのお楽しみ~

f0366679_2385688.jpg


花ニラはすごい勢いで増殖している。
我が家では少しづつ間引いて減らしているけど・・・

f0366679_2392891.jpg


ところどころにこんな風にポツンポツンと
可愛く咲いてるとついつい残してしまう・・・

f0366679_2395570.jpg


やっと開いたヘレボルス。。。
こんなにステキな可愛い子でした^_^;
ダブル咲きのなかなかいい子じゃないですか)^o^(

f0366679_23102661.jpg


今年のヘレボはゆっくりと時間をかけてアチコチで咲いています。
一気に咲かずにこんな風に咲く方が得した気分だね(笑)

f0366679_23195697.jpg


ハンギング仕立てのバコバがふたつ~ピンク

f0366679_23214180.jpg


白・・・どちらも元気

f0366679_23221044.jpg



もうひとつの花ニラ・・・花壇から掘り上げて鉢植えにしています。
今後はこれ以外は処分していく予定です。

f0366679_23233112.jpg



まだまだ続きます♪♪♪



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-29 23:25 | ガーデニング | Comments(0)

これ、何だったかな??

久しぶりによいお天気です。
先日お話していた裏庭の板壁のリニュアル作業に
取りかかりました。


今日は既存の板壁の撤去から始まり
資材の調達・・・多分最後の作業となると
思うので念入りに丁寧に作る予定です。

穴掘ったりペンキ塗したり楽しいです。
今日はきっとグッスリ眠れると思います。
その様子は随時、記事にします。

今日はとりおき画像から・・・


スノーフレークで合ってるのかな??

f0366679_1741141.jpg


3月29日追記・・・今日園芸店で名前がわかりました。
すずらん水仙って言うそうですスッキリしました(笑)

f0366679_1741153.jpg


いつもきれいに撮れないけど・・・

f0366679_17413419.jpg


今回は上手く撮れた^_^;

f0366679_17415674.jpg


最後にやっと咲いた原種チューリップ♪

f0366679_17422524.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-28 17:58 | ガーデニング | Comments(0)

3月最後の日曜日♪

福岡でも昨日桜の開花宣言がありました。
毎年言っているけど・・・
桜の頃ってなんだか花冷えして寒いですね。

今日は外回りの雑草取りを少ししました。


お日様が出ている時はいいのだけど~
ちょっと日がかげると寒い~~


ウチの庭、今結構きれいなんですよ^_^;
なのでちょっとだけ見て欲しくて・・・(笑)

トリトメもなく画像貼って行きます♪
今回の画像はスマホからです。

八重咲きのお気に入りのヘレボとマーガレット

f0366679_1663880.jpg


f0366679_1674996.jpg


ティアレラとプルモナリア・・・プルモナリアのブルーがきれい!!

f0366679_1665720.jpg


この花壇は少し前まで菜園にしてたけど・・・
あまり成長しないのでまたお花に切り替えています。
春菊の葉が元気(笑)

f0366679_167404.jpg


大きな水仙♪

f0366679_1675995.jpg


板塀沿いのレイズトベットの様子・・・
木材が腐蝕して汚くなってるので
近いうちにココの板塀をリニューアルします。
最後の大仕事になると思います。

f0366679_168158.jpg


匂いスミレが蔓延ってる。

f0366679_1664991.jpg


実は昨年ここにヤツが徘徊していた(-_-;)
今年は出没しませんように・・・

f0366679_1682965.jpg



お気に入りのヘレボルス

ミヨシのクリスマスローズ パーティドレス・バターイェロースポット

f0366679_168412.jpg



エアコンつけてるのに室内はとても寒い!!
やっぱり花冷えかな??





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-26 16:30 | ガーデニング | Comments(0)

母の命日と木蓮とルンバ♪

母の命日・・・母が亡くなる少し前に施設の中庭の桜を見せてあげました。
きれいとかの感情が残っていたかどうかは定かではないけど
弟と娘たちと孫とで穏やかな時を過ごしました。


ひとりで実家に行きあるじ亡き庭を眺めお花を供え長い間愚痴を聞いてもらいました。

f0366679_16572536.jpg


生前の私は両親にとってはあまりよい娘ではありませんでした。
でも居なくなってから初めて親の偉大さを感じています。

私が娘に対して先々のことを心配するように父母も同じ気持ちでいたのでしょうね。

庭の木蓮がお花をたくさんつけています。
逆光でお花はわかりませんが・・・
この時期にいつも父が愚痴っていた言葉
落ちた花の始末が大事(オオゴト)!!


今は、弟がボヤいています(笑)

f0366679_16563755.jpg


実家の裏山には竹藪があります。
弟はこの竹の風情が好きで実家をリフォームして住んでいます。

f0366679_1657153.jpg



ルンバ・・・弟から借りています。
ずっと以前から気にはなっていたけど
いろんな話を聞いて賛否両論~
ずっと決断できずにいました。

f0366679_165742100.jpg


たまたま昨年弟が購入したので体験させてもらうことにしました。
我が家にはワンコがいます。
掃除機をかけてもなかなかきれいにはなりません。

ダイソンも体験しました。
ルンバを使ってみて・・・いいわ~(笑)
マリアの毛がどっさり取れました。
面白いほど吸い込みます。

欲しいな~弟に交渉してみよ・・・(笑)

f0366679_16575857.jpg



床をカラッポにして置けばかなりきれいになるし気持ちがよいよ♪♪

ただベットの下に入りきれないのが難点かな??

ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-25 09:50 | 家族 | Comments(0)

デッキの多肉の様子♪

今日も多肉のお話です。

冬の間ずっとデッキの奥の方の多肉棚に置いてた子たち。
そろそろお日様の近くに移動させることにしました。


とりあえずはずっと水やりをしてなかったので外近くに移動。
少しづつ水やりをしながら枯葉を取ったりしている。


お手入れ前の多肉たちです^_^;


f0366679_2235088.jpg



f0366679_224186.jpg



上2枚の画像の多肉たちを外側のテーブルに移動させ・・・
枯葉を取り除いたり余計なものを省いたりしています。

f0366679_2241637.jpg


ここでタツプリと水をあげそのあとは久しぶりの日光浴^_^;


f0366679_2243353.jpg


こんなヒツソリとした姿が好きです。

f0366679_2262415.jpg



f0366679_22163024.jpg



多肉の画像はしばらく続きます(笑)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-24 09:35 | 多肉 | Comments(0)

サンシュユもそろそろお終いでしょうかね。

無茶な剪定でいびつになってるサンシュユ・・・

寂しい庭で黄色く輝いて庭を明るくしています。


f0366679_1718560.jpg


庭友さんのお庭では屋根まで届くほど成長しているようです。

f0366679_17182383.jpg



我が家の小さな庭ではあまり大きくなられても困ります。

f0366679_17183534.jpg



コンパクトに育てた結果がこの変な枝ぶりです(-_-;)
でも我が家にはこれくらいがちょうどいいようです。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-23 09:35 | ガーデニング | Comments(0)

変わり映えのしない多肉たち♪

我が家の多肉はあまり変化がありません。
毎日見ているから気づかないのかも・・・


でも見てあげると一瞬ですが輝いている気がします。


ほとんど変わらない子たちですが記録として・・・


f0366679_1794218.jpg



f0366679_1795580.jpg



f0366679_1712212.jpg



新入りのデザートローズ・・・

f0366679_17105513.jpg



桜の開花宣言も聞かれるようになりました。
そろそろ外管理に切り替え枯れ葉などを取り除いたり
植え替えたりしてあげないといけないですね。
少しづつ楽しんでお世話してあげましょうね^_^;




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-22 09:35 | 多肉 | Comments(0)

久しぶりの雨の庭

昨夜から冷たい雨が降っています。
でも室温は15℃・・・暖かい朝でした?? ムジュンシテルネ(笑)


朝一、ゴミ出しのあと庭のパトロール
ムスカリがたくさん咲いてます^_^;

f0366679_16493670.jpg



ムスカリは孫のsakiが1番に覚えたお花です。

f0366679_1650192.jpg



ミニ水仙ティタティタはそろそろお終いでしょうか?
今年は花後に掘り上げて植え替えょうと思っています。

f0366679_16503128.jpg


鉢の中で遅れて咲いたヘレボルス・・・
こんなに可愛い子でした♪

f0366679_16504467.jpg


f0366679_16505796.jpg


ウチの庭はヘレボルスが満開&終わりかけのものもあります。
ヘレボが終わると庭は一気に寂しくなると思います。
私はたくさんのお花がにぎやかに咲くより
静かにヒツソリと咲いてる庭が好きです。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2017-03-21 16:56 | ガーデニング | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649
プロフィールを見る
画像一覧