<   2017年 04月 ( 27 )   > この月の画像一覧

昨日の暑さがウソのような今日のお天気・・・
朝のうちは降ったり止んだりだったのが
お昼頃からどしゃ降りになり怖いくらいでした。


雨の日は庭遊びが出来ないので久しぶりにショツプのお片付けをしてました。
ショップは主がお勤めに出るようになってから開店休業状態(-_-;)


それでも時々、風通しをするために開けています。
季節商品の入れ替えとデイスプレーの変更などしてたらすぐにお昼♪
要らないものを処分し床を掃いてスツキリしました。


店内の様子・・・あまり変わり映えしないけどね(^_-)

f0366679_21554628.jpg



f0366679_2156322.jpg



f0366679_21561735.jpg


店内から見える庭が好きです。
正面に見える白モツコウバラ、数輪の蕾が見えます。
あと数日すればきれいになるよ!(^^)!

f0366679_21563381.jpg


この雨何時まで続くのでしょうか。
水曜日に遠方からお友達がお庭を見に来てくれます。
カンカン照りじゃなくていいから晴れて欲しい~
出来れば曇り空でお願いします(笑)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
板塀のリニューアルのために外していた看板。
新しく作り変えることも検討してたけど・・・

こんな雰囲気になりました^_^;

f0366679_20444654.jpg


2016.2.21
ショップ完成後の様子~
上下で色を変えています。

f0366679_22365344.jpg



2016.11.10
なんとなくしつくりしてない??と感じ始めていた頃です。
全体を白に塗り変えました。

f0366679_2237217.jpg


2017.4.10
完成まじかの頃です。
なんとなく間抜けな感じですね(笑)

f0366679_23183881.jpg



2017.4.14
そして今回の板塀のリニューアル・・・
看板の文字そのものを作り変える予定だったけど
縦張りに横板なのでデザイン的にこれでいいかな??と
結局はそのまま新しくなった板塀に取り付けました。

どうかな??いいかな?いいよね(^_-)


f0366679_2045267.jpg


今年はシヤガのお花がとてもきれいです。

f0366679_2319613.jpg





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
まだまだ復興の道程は遠いようですね。
そんな時に呑気にガーデニングなんてやってちゃいけないのですが・・・


ショップのポーチの寄せ植え・・・お天気が良すぎて水切れしています。
ビオラの中に埋め込んでいたチューリップ、こんな色バラのような咲き方をしてます。

f0366679_011135.jpg



昨日の予告の物体完成しましたよ(笑)
廃材で作った壁です。
この廃材はメインガーデンで使っていたもののいいとこだけ
集めて制作~貧乏性ですので(-_-;)

f0366679_094380.jpg


前日まではこうなっていましたよ(笑)
お隣の諸々の見せたくないものがストレスになっていました。

f0366679_23261586.jpg


そうだ!!廃材があるじゃないか!!とさっそく作業に取りかかりました。
スッキリ~どんだけ壁が好きなんだろうか(笑)

f0366679_095494.jpg



夜の庭をとってみました♪
なかなかよい雰囲気です。

f0366679_0101514.jpg


f0366679_0103873.jpg


f0366679_0105488.jpg


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
ずっと前にご近所さんが捨てようとしていたスチールのサビサビの棚。
しばらく使ってたけどやっぱりキチャナイのでどけました(笑)

こんなにキチャナイものです(-_-;)

f0366679_22211856.jpg


2016年8月にいただきました♪
その頃は嬉しかったのに・・・

f0366679_2221282.jpg


月日が経ってみるとやっぱりイヤになり・・・
退けました(笑)

f0366679_23361666.jpg


棚を1段増やしました。
今は材料はたくさんあります。
古い場所には古い材料を使います。
メダタナイようにね(笑)

f0366679_23365741.jpg


鉢を適当に置いて見ました。

f0366679_2337184.jpg


作業しているうちに棚板が板壁から落下しました。
素焼き鉢が3個割れてしまった(-_-;)
おかげでその植え替え作業もする羽目になった。

f0366679_23372770.jpg


f0366679_2338540.jpg


新規作成の板壁に手作りのボックスを取り付けました。
無い方がいいかな??
どう思う??

f0366679_23375040.jpg


古いものと新しいものの融合がうまく行っています!(^^)!
古い材料を使ってまたあるものを作ります。
最近、庭作業が楽しいです。
やっぱガーデニングが好きなんですね(笑)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
昨日、玄関周辺の草取りを済ませたあと気になってた部分に着手。

それはアプローチにたくさん植えている竜のひげの整理です。
その前にこのあたりにはドクダミがたくさん生えています。
抜いても抜いても出て来ます。

大きなスコップで深く掘り起し退治しました(笑)
根っこが横に張っているんですね。
だから上っ面だけを抜いてもまた次々に出てくるんですよ(-_-;)
ある程度はやっつけたけど・・・きっとまた生えてくるでしょう。


花壇の縁どりの連結レンガが割れてしまったのでレンガで補修。
土もフカフカに肥料も入れました。
掘り起こした花を植え戻し、空いた場所には裏庭から
ヘレボルスの余ってたものを植え込みました。

f0366679_23171087.jpg


竜のひげはいったん全部抜いてから整理し
三角のコーナーにまとめて植えることにした。

f0366679_23165517.jpg


このあたりはあまり色を足さずに落ち着いた雰囲気にして見た。
お手入れをしたらアプローチのタイルも見え久しぶりにきれいになった(笑)

f0366679_23172664.jpg


この意味もなく立てかけている白い板塀・・・
ちょっとやってみたいことがあって仮置きしています。
明日、朝は用事があり出かけるので帰り次第工作に取りかかります。
また少し変化すると思うよ!(^^)!

f0366679_23261586.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
やっとこさお天気回復しました。
2.3日前から予定していた玄関周りの
雑草退治・・・ようやく終わりました。


覚悟して見てね(笑)

f0366679_2338148.jpg


ここにはティコンドラやコロセゥムアイビー・スズメノエンドウなどが繁殖してました。
退治したもののまた生えて来そうで怖いです(笑)

f0366679_23381350.jpg



f0366679_23394256.jpg


お向かいの奥さんとおしゃべりしながら作業
2時間ほどでこんなにスッキリしましたよ^_^;

雑草処理後~


f0366679_23391392.jpg


f0366679_23392929.jpg


この場所を少し手直ししたいと思います。
いずれ~ね。

f0366679_2340315.jpg



ねじ花~忘れずに撮りましたよ。

f0366679_2340348.jpg


この日はもう1ヵ所草取りをしてアチラコチラ整理してました。
ちょっと気合を入れて作業するとすぐにきれいになるのにね!(^^)!


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
桜満開・・・しかし雨続き~
嘆いていても仕方ないけどね(笑)


先日からリニューしている庭の一角・・・
ショップ前の出入り口付近の様子です。
ヘレボルスがわんさか植えられていました。

土止めのレンガを重ねたおかげで花壇の整理をする羽目になり
いろいろやっているうちに植栽の植え替えもしてしまいました。

花壇の手前気味に植えていたものを奥の方まで植え込み

f0366679_22113892.jpg


ついでに周辺の植栽も少し弄っています。
ゆとりを持って植え付けたのでヘレボルスが5株ほど余っています。
これらは外庭に植え込もうと思っています。

f0366679_2212083.jpg


バコバのハンギングを2種類トネリコの木に下げてみました。

f0366679_221231100.jpg


ナスタチュームの鉢植えはもうひとつの出入り口付近に・・・
少しづつ整って行くマイガーデン・・・私にとってとても居心地のいい庭になっています。

f0366679_22142421.jpg



実は来週とても嬉しいことがあります。
今、せっせと庭の整備をしているのはそのためでもあります^_^;
でも所詮私の庭はこんな物、ありのままの様子をお見せするのが一番ですね♪



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
sakiちゃんお誕生日おめでとう!(^^)!
6年前の午後あなたは私たちの前に現れました。
私にとっては初孫・・・

初めての出産だった長女・・・
長い長い陣痛をともに戦いあなたは産まれて来ました。

早いものでアレからもう6年が経ちました。

その後、妹のrinaちゃんが産まれ
そのrinaちゃんも3歳になり今年から二人そろって保育園に通園しています。

最近はなかなか会えないけど、どこに居てもバアバは見守っていますよ。
怪我なく元気で保育園生活楽しんでね♪

来年はもう小学生になるんだよね。
びっくり!! バアバが年老いて行くはずだね(笑)


今度来た時にお祝いしようね♪
ジャムジルさんのケーキオーダーしているよ!(^^)!


最近のあなたの画像がありません。
なので庭のお花で・・・
ホントは載せちゃダメって言われてるの(-_-;)

f0366679_16504290.jpg



sakiちゃん、6年の間いろんなことで心配したけど
もう大丈夫だね!(^^)!
バアバは安心しました~とっても嬉しいです。

でもこれからもパパ・ママの言うことを聞いて
車に気をつけていつまでも元気でいてね。
時々でいいから電話して元気な声聞かせてよ^_^;


お誕生日おめでとう♪♪♪



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
先日買い物の帰りに桜並木に車を停め束の間のお花見♪♪♪
毎年ここの桜を見て我が家のお花見は終わりです(笑)


f0366679_2395415.jpg



この道路は買い物のたびに通る場所・・・
通称・産業道路です。

f0366679_2310711.jpg


狭い小さな川の上に覆いかぶさるように咲いている。
なのでお花の様子がわかりやすい。

f0366679_23144123.jpg


ちょっとしたスペースで通路があるので駐車しても邪魔にならない。
地元のちょっとした桜のスポットです。

f0366679_2314555.jpg


この川のそばに住んでる方が羨ましいですね。
自宅に居ながらにしてお花見が出来るんだから・・・

そろそろお天気回復してくれないと~
玄関周りの草取りしないと困りますが・・・



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
昨夜から冷たい雨が降っている。
娘は出勤しオットはpに出かけマリアとふたりで丸まっている。

やらなきゃいけないこと山積みなのに・・・
やる気が起きない~今はただ庭で遊びたい(笑)
この雨じゃそれも無理。

ならば断捨離でもしろよ!!
それともリビングの片づけ~


今はやりたくないのでとりあえずブログの更新します)^o^(


タイツリソウが今年は上手く育っている。

コチラの白は今年ポット苗で買ったもので直植えにしている。
ちなみに298円でした。

f0366679_12211780.jpg


ピンクは昨年からのもので鉢管理。
気がつくと芽が出て花が咲いた^_^;

f0366679_12213219.jpg


ホスタもきれいな葉っぱが見えて期待が膨らむね♪
ホスタの横に見えるのはエキナセア・・・
エキナセアを繰り返し咲かせられるようになって
とても嬉しい庭主なのです(笑)

f0366679_12224539.jpg


昨日も載せたけど原種チューリップのライラックワンダー
ゆで卵みたいで可愛いね。

f0366679_12234683.jpg


f0366679_12411970.jpg


庭の角の先日オットが整備してくれたコーナー
今はこんな感じです!(^^)!
ココはいつも気になってたので今はルンルン気分~

f0366679_1225105.jpg


こぼれ種からのネモフィラ・・・こぼれ種からってお得感満載だね(笑)

f0366679_12264944.jpg


ずっと庭でお邪魔虫扱いの花ニラ・・・
ちょっと考えを改めました(-_-;)
勿論間引いてはいるけど要所要所でまとめて育てることに・・・
出来れば鉢管理にして・・・

f0366679_12271054.jpg


そして先日やり変えた板塀のレンカを積んだ手前に沿うように植え込む予定。
ここなら邪魔にならないでしょ??
試しに少し植えてみたよ♪


f0366679_12423999.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]