<   2017年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


小林麻央さんの訃報に驚きました。
小さなお子さんを残して心残りだったことでしょう。
心よりご冥福をお祈りします。


やっと本格的な梅雨になりました。
梅雨特有の蒸し暑さに気が滅入ります。
雨も大量に降り土砂災害などの災害が起こらないことを願うばかり・・・


変化のない庭でもほんの少しだけ変わっています。
ミニホスタの花穂が上がって来ました。

f0366679_2242874.jpg


鉢植えのリシマキアとシレネ・・・そんなことシレネ~?

f0366679_22422825.jpg


ペチュニア系のお花はあまり上手に育てられません。
そんな中で園芸店で一目ぼれして買ったこのペチュニァ・・・
ユーフォルビアとの寄せ植えでした。
でも予想に反してこんもりとはしてくれない(-_-;)
一度切戻しをしたけどやっぱり相性が悪い・・・

f0366679_22425682.jpg


最近、何をしてもうまく行きません。
私の一生の中で一番つらい時期かも知れない・・・
何をどうすればいいのか頭の中でドウドウメグリしてる。

先の見えない不安がイッパイ~母が頑張らねば・・・
人は当てにできないからね。

こんな時にガーデニングしててよかった~とつくづく思っています。




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]

姫シャラの木に絡んで咲く踊り場・・・

f0366679_2225855.jpg


f0366679_22252059.jpg


アフロディテエレガフミナ・・・

f0366679_2226640.jpg


新設の板壁に植えてるのはずいぶん前に切戻しをしたので
数ヶ月後には2番花が見れるはず~楽しみです。

f0366679_22262364.jpg



久しぶりに咲いたダッチェスオブアルバニー

f0366679_22254895.jpg


存在を忘れていたクレマチスです。
これだからクレマは面白いね(笑)

f0366679_2227619.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]

可愛い姿のフクシア・・・

f0366679_29574.jpg


毎年ダメにしてます。
画像に変な影が入ってます。
カメラの具合が悪いようです~寿命かな??

f0366679_2101659.jpg


今年はなぜか調子よく順調に咲き進んでいます。

f0366679_2103535.jpg



ここ数日慌ただしく過ごしています。
庭の手入もほとんど出来ません。
出来ない時は無理をしても仕方ないので
家族中心の暮らしに専念・・・

でも草花の命の水遣りだけは頑張っています。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]

久しぶりにまとまった雨が降りました。
庭も元気を取り戻したかのように生き生きしています。


そんな中で今年もコレオプシスが咲き始めました。

f0366679_150266.jpg


こんなに大きく育つ花とは知らず適当に植えた場所
昨年の反省から植え場所を変えました。

f0366679_1501257.jpg



庭の一角が輝いてます。
もう少し降って欲しいものですが・・・



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]

父の日なのに私には父はいない。
母もいない~
最近特に両親の居ない寂しさを感じる。


パープルヘイズ?

f0366679_1733078.jpg



f0366679_1735047.jpg


デザートローズ・・・

f0366679_174892.jpg


両親が居なくなってしみじみ偉大さを感じてる。
居た時はウルサイナ~と口答えをしたこともあった。
今、自分がいろんな苦境に直面し・・・
父だったらどんなアドバイスをしてくれるかな?

想像してみても何の解決にもならないけど・・・
改めて両親に感謝です。

あなたの娘で私は幸せでした。
ジブンなりに頑張り解決しますので見守ってくださいね。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]

この数日で周りの環境が変わってしまった。
突然こんな日がやって来るとは予想もしてなかった。


庭では何事もなかったかのように草花は育っている。

ずっとデルフィニュームだと思っていた花どうやら千鳥草らしい(-_-;)
f0366679_7395012.jpg


リニユーした板壁から外に向かって咲いてる。

f0366679_7401836.jpg


クレマチス・キャッツアイも下界がお好きなようです♪

f0366679_740626.jpg


ピエールがまた少し咲いてる。

f0366679_7434059.jpg


コチラはジェームスギャルウエィ・・・バラの終わった庭で唯一咲いてるバラ~

f0366679_7444775.jpg



☆~☆~☆~~~


家庭内にトラブル発生。
私の脳内はバニック寸前です。
落ち着いてブログに集中できないかも・・・
それでも私の唯一の楽しみなので出来る限りは
書き続けたいと思っています・・・
時々覗きに来てね!(^^)!




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]

お気に入りの紫陽花・・・碧の瞳(あおのひとみ)♪

f0366679_1539242.jpg


一年を通して楽しめる紫陽花です。

f0366679_15394098.jpg


造形が面白いでしょう。

f0366679_15395338.jpg


昨年、鉢植えから地植えにしたら今年はたくさんの花数・・・
とても大きくなっています!(^^)!

f0366679_1540861.jpg


紫陽花ってお水が大好きですよね。
なので地植えにした途端スゴイ勢いで大株なりました。

f0366679_15402266.jpg


これからの時期は水遣りに追われる毎日ですね。


☆~☆~☆~~

1昨日から始まったプチリフオーム・・・
大工さんが居るのでゆつくり出来ません。
マリアはずっと吠え続けるし・・・
1週間の予定ですが少し延びそうです。

ただ今玄関ホールの床の張替え中~パンパンとうるさいです(笑)
玄関そばなのでトイレにも行けなくて~(-_-;)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]

紫陽花は地味だけど華やかだと思う。


f0366679_23485943.jpg


アナベルは育てるのは簡単だけど・・・
なかなか思うような姿にはなってくれない~


f0366679_23491058.jpg



f0366679_2349254.jpg


柏葉紫陽花はもっと言うこと聞かない!!
もっといい子になってよ~?

f0366679_23493850.jpg



ジェームスギャルウエイ・・・少し持て余し気味なのでコンパクトにしています。
花持ちが悪いのがちょっとね~

f0366679_23501341.jpg


クレマチス・・・唯一庭はこの子たちだけ~(笑)

f0366679_23503834.jpg


ますますさびしい庭になってしまった。

f0366679_23505660.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]

数日前にデッキで多肉の植え替えをしててどうも作業が
やりにくいな~?と思いそうだ作業机を固定しよう♪

f0366679_2314979.jpg


と言うことで早速取りかかりこんなんが出来ました。

f0366679_23145584.jpg



それまではこのテーブルでやってた。
丸いテーブルと言うのはどこに座ればいいのか?
作業中に落ち着かずはかどらなくて・・・

f0366679_2317281.jpg


この作業机は元は子供のベッドのすのこ部分です。
毎度のことながら廃品を活用しています。
巾も高さも自分サイズでなかなかいい(笑)

f0366679_23225758.jpg


多肉を日当たりのよい所へ移動・・・

f0366679_23231398.jpg


お水も切らさないようにしなければ・・・
先日のイベントの時に水やりのことなど詳しく教えていただいたので~

f0366679_23232794.jpg



☆~☆~☆~~


いよいよ今日からプチリフォームが始まります。
玄関ホールと寝室の床の張替えと娘の部屋の掃出し窓に
プラマートUと言うのを取り付けます。
今まで結露がひどく悩みの種でした。
少しづつ快適に整えて行かなきゃ~

ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]

梅雨入り前にバラの剪定をした。
脚立に登りバシバシと剪定したらスツキリした?

でも庭全体が間抜けな感じ~(笑)

f0366679_23552664.jpg


今までバラのおかげで周りの見せたくない部分が
隠せてたけど・・・今は残念な背景になってしまった(-_-;)

f0366679_23554035.jpg


この簡易パーゴラの新雪も大胆にカットしクレマチス・ベノサバイオレシアもカット
こうした方が2番花が早く楽しめますものね♪

f0366679_2356632.jpg


クレマの剪定・・・ずいぶんたくさんのお花を楽しませてくれた
アフロディテエレガフミナも2番花のために早めの剪定を済ませた。

f0366679_2356306.jpg


オットの担当・・・胡瓜がボチボチ・・・毎日お漬物にしています。

f0366679_23571626.jpg


小さいながらもタマネギが・・・

f0366679_23575339.jpg



☆~☆~☆~~


昨日のイベント・・・
私が行かなかったせいではないけど孫の里奈ちゃんが
イベント会場の引き戸に手を挟み骨折した・・・とLINEが入る。
小さい子供の骨折はギブスも固定もしない治療らしい・・・
自然治癒・・・痛くないのかな~?

後味の悪い1日だった。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;








[PR]