<   2017年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日の古民家・・・


昨日、記事にしていた古民家の冷蔵庫置き場の画像です。


右奥の空間に入れる予定の冷蔵庫・・・

f0366679_23432462.jpg


10㎝ほど高さが足りません。
ココ意外における場所がありません(-_-;)

f0366679_23433871.jpg


困りました。
でもいつもお世話になっている工務店の担当の方が
とてもいい方で・・・何か困ったことありますか?
と聞いて来たので冷蔵庫の件を相談しました。

この高さって簡単に上げられるかな??と・・・
そんなに難しいことではないからやってあげますって~^_^;

そして本日、電話連絡があり木曜日の作業が決まりました。
やっと一安心です。  ここが片付けばあとはドンドン進むハズです??

f0366679_23435452.jpg


モンキーハートを遊び場にしている孫たち。
今日はお熱が出て保育園をお休みしているので
好き勝手に商品のデイスプレーを楽しんでいます。


f0366679_23441124.jpg



カフェカーテンの奥が娘のミシン部屋です(笑)
まだまだやることはたくさん・・・ブルーシートは敷いたままだし・・・
のんびりする暇はありませんが連日の暑さでなかなか思うようにはかどりません。

f0366679_23541827.jpg


ショップのディスプレーもガラッと変えるべくいろいろやってますが・・・
なかなか思うようになりません・・・だがやるしかない!!
暑さに負けてはいられないです。

f0366679_23582243.jpg





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-22 23:50 | Comments(0)

久しぶりに庭仕事しました^_^;


ずっと前からウズウズしてた庭の一角の気になるコーナー

まだリニューアルして間がないけど
どうにも気に入らない(-_-;)

f0366679_23233567.jpg



せっかくこのコーナーに設置してみたけど
イマイチ満足できないので場所を変えることにした。

変える場所は・・・ショツプの看板の~

f0366679_23255579.jpg


裏側のショップの入り口の前♪
植栽を少し整理して場所の確保・・・

f0366679_23265977.jpg



移設後の画像・・・とりあえずはこんな感じになりました。

f0366679_23275296.jpg


まだこの周辺は少し手を加える予定です。
ちなみにこの棚は多肉棚・・・
ショップのポーチにも多肉コーナーがあるのでつなげる意味でここに移設した。


☆~☆~☆~~


その後の古民家の様子。

f0366679_2332428.jpg


画像中央のポッカリ空いた空間に冷蔵庫を入れる予定・・・
だったが実際に置いて見たら高さが足りない。
古い家だから天井が低い・・・持ってきた冷蔵庫がバカデカイ・・・

工務店さんに相談し少し鴨居を削って高さを出してもらうことに・・・
ただし、アチラコチラの現場作業が詰まっているのでいつになるかわからない。
それでもここしか置ける場所がないので待つことに・・・

f0366679_23321773.jpg


毎日コツコツと家族で相談しながら作業を進めています。
意見の衝突はあるけどそれぞれの意見を出し合い納得のいくショップを目指している。


娘イワク・・・お金をかけなくてもキットステキなショップになる!!と声を大にして言ってます。
確かに次女より行動力とやる気はあるようです。
そりゃあそうでしょう~子供二人を育てるためのショップですから
生半可な気持ちでいられても困ります。

私も出来る範囲で協力は惜しまないつもり・・・

元のショップの扉を退けてキッチンを開放しました。

f0366679_23323124.jpg



一応は9月上旬の完成を目指して頑張っています。
また作業の様子は随時記事にしたいと思います(覚書)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-21 23:48 | DIY&収納 | Comments(0)

孫と共にイベントへ・・・


今日は出店じゃなくてワークショップが目的です。
孫たちには出来る限りいろんな体験をさせてあげたいと思っています。


将来、ママと同じ道を歩くかも知れないからね(笑)
残念ながら本日は画像がありません。


☆~☆~☆~~~

大好きなクレマチス・アフロディテ・エレガフミナの2番花です。

f0366679_21753100.jpg


板壁沿いとデツキの階段脇で咲いています。

f0366679_2183084.jpg


初雪カズラが大きくなって来ました。
このまま大きくすべきか小さく育てるべきか思案中です。
どの植物もあまり大きくなっても困りますからね。

f0366679_218476.jpg



イベントの途中でいつも子供向けの映画が上映されます。
今日はSING・・・大人にも結構楽しめる作品でした。
とは言っても途中で少し眠ってしまいましたけどね(-_-;)


ちなみに前回はミニオンズでした。
コチラはあまり好きではなかった。


明日は娘たちが出店のイベントがありますが・・・
私たちはお留守番の予定です。
正直、体力がついて行けません~明日の気分次第です。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-19 21:19 | 雑貨屋&イベント | Comments(0)

多肉棚が占領された?


多肉棚の様子~

f0366679_23533830.jpg


家族が増え今では多肉と孫の靴が同居してます(笑)

f0366679_235423.jpg


毎日走り回って靴も汚れます。
洗濯するたびに多肉棚に干されそのまま・・・

f0366679_23543295.jpg



私の理想とはかけ離れて行く~~
いつまでこれが続くのか??
多分、今後永遠に続くのだろうね。


f0366679_235517.jpg



こんな状態が終わる頃には私が朽ち果ててしまっていると思う(笑)
それも喜びとして受け入れましょう^_^;
孫は無条件に可愛い・・・時々悪魔になる時もあるけどね??




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-18 23:48 | 多肉 | Comments(0)

アンティークタッチのバラ バロックが咲きました♪


今月はとてもハードな日々が続いています。
15日に実家に兄弟で集まりまた新しい家族が増え
初対面・・・とても可愛いベイビーです。


3ヶ月足らずでもうニコニコ笑って愛想を振りまいています。
両親が無くなってから5人もの孫が産まれたことになります。
生きていたらさぞかし可愛がっていたことでしょう。


子煩悩な両親でしたから何をしてもニコニコ笑って見守っていたと思います。
今後は兄弟で頑張って見守っていきたいと思います。


そして昨日は私の長女が嫁ぎ先から引っ越しの日!!
朝一番から嫁ぎ先に行き荷物の箱詰め・・・

引越し屋さんが来たあと少し時間をずらして自宅に戻り
今度は我が家に荷物の搬入・・・


ここでちょっとしたトラブルガ発生・・・
引っ越し業者を選ぶにあたりいろいろ迷いました。
結局は価格の安い業者(アリのマークの引越し屋)さんにお願いしました。

嫁ぎ先での対応は別段、問題はなかった。
娘の元・オットも居たからかな?


噂によるとこの業者はブラック企業とのこと・・・
自宅に戻ると態度が一変し怖いくらいです。


道中で仲間割れでもあったのだろうか??
とにかく感じが悪く荷物の扱いは乱暴だし
言葉づかいも横柄だし・・・ホント腹が立つことばかり・・・

もう終わったことだから仕方がないけど価格で
選んではいけないと言うことがわかりました。
もうこんなことはないと思うけどね。


今日はずいぶん前に育てていて枯らしてしまった
アンティークタッチのバラ・バロックのご紹介です。


数年前はたくさんの花数ですごかったけど
今は2輪だけ・・・それでも咲いてくれただけで嬉しい^_^


f0366679_23553100.jpg



園芸店ではなかなか見つからず通販で見つけやっと手に入れたものです。
数年は芳しくない状態でしたが今年はいくらか体力がついたのでしょうか?

f0366679_23555622.jpg



今後も大切に育てたいと思っています。




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-17 23:38 | バラ | Comments(0)

お盆中日?? クレマチスが元気(^_-)


今年のお盆はいつもと違う。
例年だと孫たちが帰ってくるのが楽しみだったけど・・・


これからはずっと一緒に居れるので~
その生活に慣れずずっとストレスを抱えたまま(-_-;)


でもそれもこれも受け入れたワタシ・・・
前向きに頑張らなきゃ~ね♪



昨夜は地域の広場で盆踊り大会といろんな模擬店が出て
孫たちは大喜び・・・私も久しぶりにビールなど飲んで楽しいひと時を過ごした。


庭はと言うとずっと元気なクレマチス・キャッツアイが咲き続けている。

f0366679_1548141.jpg


このキャッッアイと言う名前のクレマチスはヒットしないのだけど・・・

f0366679_1549832.jpg


買った時についてたタグにはそう書かれていた?

f0366679_15484296.jpg



f0366679_15482925.jpg


板塀の外に向けて咲いてるルリマツリ・・・
この地がお気に召したご様子~どうぞご永住なされてください。

f0366679_15493192.jpg



枯れ枯れの庭にも今朝から恵みの雨が降っています。
これで少しは草花たちも一息つけるでしょう♪


少し秋めいてきた気がするの私だけかな?(笑)
夏の間何の対策も取れず庭は荒れ放題・・・
多分今後もこんな状態が続くと思われる。


なのでこれからはそれぞれの植物たちが自力で生きて行ける対策を考えたい。
出来るだけ定住できるような植栽であったり水やりの工夫であったり・・・

何年もガーデニングやって来たけど年齢的にもう長くは出来ないと言うことを
受け入れる時期が来たように感じられる。


完全に手を引くのではなく、毎日何かしら草花に触れながら穏やかに
過ごせる庭づくりにチエンジしたい~たくさんの草花を育てるのも大変だし
手間いらずでもステキに魅せられるような庭に・・・アクマデモ希望ですが~~

明日は実家に兄弟で集まります。
お正月とお盆くらいしか顔を会わせないけど
それぞれの近況は把握しておかなくちゃ・・・
長女としての役目???????


そんなことからも卒業したいけど・・・
いずれ寿命が来れば自動的にそうなります。
それまではお勤めとして頑張りたいと思います。


以上お盆を迎えてのひとり言でした^_^;



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-14 16:17 | ヘレボルス | Comments(0)

ミシン部屋へ荷物の移動。


朝からミシン部屋に大量の布や糸などを運んでいます。
4.5畳の部屋がもので埋め尽くされています。
段々とそれらしくなって来ましたが・・・


クイーンオブスゥエーデン・・・

f0366679_2345457.jpg



古民家には空調が完備していません。
予算の関係で今後も多分つかないでしょう??
扇風機などで凌ぐことになりそうです。


f0366679_235567.jpg



ミシン部屋と言うくらいだからミシンを運ばなくてはなりませんが・・・
ミシンは湿気を嫌うそうです。
娘がそれを心配して運ぶことを躊躇しています。

おまけに古民家はセキュリティも甘くアチラコチラから侵入が可能(-_-;)
今まではショップのカギさえ掛けて置けば安心だったけど・・・

ショップとカフェとミシン部屋をすべてオープンにしたので戸締りが心配です。
いくらカギをかけてもガラスを割れば楽に侵入が出来ます。

心配で安心出来ません。
今までは廃墟で絶対に金目のものなどないと思われていたのに
一気に物が運ばれると物騒です・・・

どうにか対策を立てなきゃいけませんが・・・


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-10 23:16 | 日々の出来事 | Comments(0)

古民家再生・ミシン部屋の床貼り完了♪


連日ハードな作業が続いています。
老体にムチ打つて体力の限界が・・・


昨日からの予定通りにミシン部屋のフロアシート貼りをしました。

昨日までは畳を取り外しコンパネを貼ってただけでした。

f0366679_22291339.jpg



久しぶりの雨で少し涼しい朝でした。
そんな中でのシート貼りはスムースにはかどりました。

上の方の土壁には杉板を貼ってボロ隠しをしました。
いくらか見映えはよくなったと思うけど~

f0366679_22302619.jpg



拡大するとこんな雰囲気(^_-)
本物のフローリング貼りに見えなくもないと思うけど・・・どうかな?

f0366679_22313088.jpg


この作業を昼前に済ませそのまま実家とお寺さんへ・・・
大変疲れました~数年前までは何とも思わなかった
諸々の行事がすごく苦になるようになって来た(-_-;)

確実に歳を重ねていると言うことだね。



明日はミシン部屋に娘の荷物を運びます。
この際だから不要品は処分願いたいけど・・・
物を減らすことの出来ない娘なのでどうなることやら・・・

先が思いやられます。


庭の草花は久しぶりの自然の恵みに潤っています。
なんだか緑がきれい(^_-)

f0366679_22374449.jpg



f0366679_2238714.jpg



f0366679_22382356.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-09 22:41 | DIY&収納 | Comments(2)

クレマチス・マダム・ジュリア・コレボンたくさん咲いてます。


我が家は今、いろんなクレマチスが咲いています。
こんな時期にこんなにたくさん咲くなんて初めてのこと・・・

そんな中で今日の一押しはマダム・ジユリア・コレボン・・・


リニューアルした板壁に沿って元気に咲いている

f0366679_2329474.jpg


まだまだこんなにたくさんの蕾が待機中・・・♪

f0366679_2330464.jpg



f0366679_23302140.jpg



f0366679_23303859.jpg


この板塀の周辺には他のクレマも咲いていますがその記事は日を改めて・・・


今日の古民家再生はミシン部屋の壁のボロ隠しです。
昨日やりかけた隣室の天井もどうにかメドが付いたので
明日はいよいよミシン部屋にクッションフロアを貼ります。
これを貼ることによってかなり雰囲気はよくなると思います。

明日も是非見に来てね(^_-)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-08 23:42 | クレマチス | Comments(0)

その後の古民家再生の様子


台風5号は進路を変えて四国方面に向かったようです。
そのせいか北部九州は異常な蒸し暑さ・・・
夜には久しぶりにまとまった雨が降りました。


古民家の再生もかなり進み大方のイメージが見えて来ました。
本日は電気の分電盤の設置とコンセントなどの取り付けが半分ほど・・・
残りは後日~アチラコチラの工事を掛け持ちされているのでなかなか終わりません。


長女が昨日のイベントの後片付けをしている間オツトと二人で
ミシン用の工房の奥の部屋の整理に取り掛かる。
ある程度片づけたあとでその部屋の天井が崩れて
ベニヤがぶら下がっているのが気になり天井を剥がすことになりました。


結局はそのままだといずれ雨漏りがするのは目に見えてるので
少しやりかえることにして材料の調達に・・・

工事後の様子をチラッと・・・(笑)

イベント終了後の店内の様子・・・商品が品薄になっている(-_-;)

f0366679_22462292.jpg


ショップからキッチンを見るとこんな感じね。
流し台の手前に食器棚と小さなカウンターを置き区切りをつける予定。

f0366679_22463540.jpg


このブルーシートを敷いてる場所に小さなカフエを計画していますが
なかなかイメージがまとまりません。

f0366679_22464521.jpg



f0366679_2247149.jpg


玄関周りはジャンクな雰囲気にします。
ココは私の好きなようにディスプレーをしていいとお許しが出ているので
多肉などのグリーンコーナーにして見たいと思っています。

f0366679_22472745.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
by seri4649 | 2017-08-07 22:59 | DIY&収納 | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649