<   2017年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

 

10月最終日


最近、時間の経つのが早く感じる。
歳のせいだろうか?
やりたいこと、したいこと、行きたいとこ、見たいこと・・・
際限なくあるのに時間が足りない(・_・;)


思ったことの半分も叶えていない。
いったいどうすれば思い通りになるのだろう。

台風21号のあと庭が荒れ放題。
唯一咲いているバラ・ドルチェビータを
切り花にしてリビングに飾っている^_^;
我が家ではとても贅沢な飾り方(笑)

f0366679_23215125.jpg


デツキの目隠しのオーニングも取れてしまった。
とりあえずしばらくはこのままナシで行こうと思う。

f0366679_23264360.jpg


でもいつも隣家に見られている気がして落ち着かない。

f0366679_23265319.jpg



可愛いアンジェラがコロンと咲いてる。
可愛いですね♪

f0366679_2327149.jpg



明日から11月・・・余すところあと2ヶ月・・・
無駄なく充実した日々を過ごしたい。
友人との小旅行もあるし
園芸作業も山積みだし~忙しいわ~


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]

by seri4649 | 2017-10-31 23:31 | 日々の出来事 | Comments(0)  

お天気が不安定ですね。


今年の秋は天候が定まらない・・・
暑かったり寒かったり大雨になったり・・・
なかなか落ち着いて庭仕事が出来ない。

そんな中で今日はちょっとだけお庭のお手入れ~
記事にするほどのことはやっていませんけどね(笑)

数日前に発見した多肉の様子・・・
アブラムシに侵されています。

f0366679_22562971.jpg


どう対処すればよいのかわからず多肉に詳しい人に問い合わせ・・・
水洗いすればいいんだって~すぐにやってみたけど
結果はどうだろう??

f0366679_22564719.jpg


多肉は育てやすい?って聞いてたのにやはり病気には侵されるのね(・_・;)


店内の様子・・・

f0366679_230475.jpg


あまり変わり映えがしないです(笑)

f0366679_2302390.jpg


委託の商品です^_^;

f0366679_2304234.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]

by seri4649 | 2017-10-30 23:03 | 日々の出来事 | Comments(0)  

雨の中のマルシェ出店(・_・;)


本日は直方市のここち住まいるフエアのイベントに出店しました。
昨夜からの雨で開催が微妙でしたが小雨の中参加して来ました。

台風22号の影響で昼前から本格的な雨になりみんな震えながらブースに立っていました。

f0366679_21422358.jpg


モンキーハートのブースの様子・・・雨のせいで風にあおられ
きれいにセッティングしてたのにグチャグチャです(・_・;)

f0366679_21441140.jpg


f0366679_21424863.jpg


板切れにドライフラワーを張り付けた私の作品をお買い上げいただきました^_^;

f0366679_2143559.jpg


同じグループのブースです。
流行のハーバリウムの作品がきれいです。

f0366679_21432247.jpg


明日も出店の予定でしたがマルシェは中止になりホッとしています(笑)
二日間も参加したら風邪ひいてしまいますから中止になってよかった。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]

by seri4649 | 2017-10-28 21:51 | 雑貨屋&イベント | Comments(0)  

孫とピクニック^_^;


孫たちが手足口病にかかりました。
昨日、保育園から帰ると足の裏に発疹が出ているのでもしや??と
朝一番でお医者さんを受診・・・間違いなかった(笑)

それで本日は保育園はお休みしました。
お天気もいいし今日は庭でピクニックをしました。

☆~☆~~

最近こんなものを作って楽しんでいます。

f0366679_23393030.jpg


庭にブランケットを敷き小さなテーブルを持ち出しイソイソと準備♪
メニユーはおにぎりとカップラーメン(・_・;)
そんなささやかなランチでも孫たちは大喜び(笑)

☆~☆~~

端材にドライフラワーやドングリなどを接着して・・・

f0366679_23404649.jpg


ポカポカ陽気にこのままお昼寝したいね~!(^^)!なんて言ってます。
そして寝る前にもバアバまたピクニックしょうね^_^;と何度も何度も言ってました。

☆~☆~~

作りだしたら楽しくて結構嵌っています(笑)
左下のボタンのついたのはsakiちゃんの作品です。
大人が思いもしないような感性を持っています。

f0366679_23413931.jpg


娘はなかなかそんなことをしてあげません。
ちょっとだけ気分を変えてやってあげればこんなに喜ぶのにね♪

☆~☆~~

ドライフラワーが無くなって来たのでご近所の花友さんに千日紅を無心に・・・(笑)
たくさんいただきました~ありがとう。

f0366679_23453269.jpg


f0366679_23454587.jpg


このあとも続けて2個完成させました。
明日にでも画像載せますね。
バババカですみません_(._.)_

f0366679_23455754.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]

by seri4649 | 2017-10-26 23:52 | 日々の出来事 | Comments(0)  

古い友人とランチに・・・


台風一過の昨日、以前勤めていた職場の友人とランチに行きました。
行ったと言うより私が最近辛いことばかりが続き気が
滅入っていたので付き合ってもらったと言うことです(・_・;)

庭のバラの様子・・・グリーンアイズ

f0366679_2235149.jpg


1週間前に約束してその時内容は少し伝えていたので
昨日は愚痴をタツプリ聞いてもらいました。

f0366679_2243667.jpg


1週間の間に少し頭の中の整理も出来てました。
結論としてはこのままノラリクラリと日々を送り
たまにこうやってランチに行って愚痴を言いあったりしながら
今までどおりの暮らしをすればいいよ♪

ドルチェ・ビータ・・・

f0366679_22534100.jpg


なんだかんだ言ってもそんなに先は長くないんだから
戸籍を汚すような面倒なことは避ける方がいいよ~
みんなそれぞれいろんな問題を抱えて生きてるんだから
上手くやり過ごしな・・・!!という結論に達しました。

f0366679_2251972.jpg


私もいろいろ話しているうちにもうどうでもよくなり
家を手放したり一家離散なんて面倒なこともバカバカしくなりました(笑)
よく考えれば今まで生きてきた時間よりこれからの人生の方が
短いんだし、もう少し自由にノヒノビとやりたいことやろうと思う。

ジェームス・ギャルウエィ・・・

f0366679_226275.jpg


大阪の友人と会う予定もあるし家族に遠慮しないでお出かけ三昧するぞ~

f0366679_2264332.jpg


そしてショップのことは適当に手伝いながら・・・
何だかんだ言ってもそもそもけしかけたのは私だし~(・_・;)
少しづつ先も見えて来てるし新たな出会いもあったり忙しくなって
来たのでここで無責任に抜けるわけにはイカンやろ~~


とは言えまた時々、グダグタと愚痴を言うと思うけど・・・
ホント我ながらいやになるほど日々、気持ちが揺れ動きます。
若い小娘でもあるまいしね~(・_・;)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]

by seri4649 | 2017-10-24 22:16 | 日々の出来事 | Comments(0)  

投票に行きましたか?


大型の台風が通過中です。
今まで大した被害もなかったので油断してました。
夕方、デッキに出てビックリ!!
オーニングも外れいろんなものが飛び散っています。



☆~☆~☆~~~


今日は衆議院議員の投票日でしたね。
皆さんは行きましたか??
誰が当選しても何も変わらないこの国・・・

でも国民としての義務は果たさなければいけません。
なんだかとても矛盾していると思いますが・・・


投票場所は娘たちが通った小学校・・・来年からは孫もお世話になります。
当時は気づかなかった郵便ポスト・・・時代を感じます。

f0366679_20384553.jpg



投票のあと久しぶりに娘たちとショッピングに行きました。
ランチは久しぶりにお好み焼きを食べました。

そこで見かけた夫婦の様子・・・
多分50代くらいのご夫婦だと思いますが
お好み焼きが焼けたあと奥様がおもむろに割り箸を割り
ご主人様に両手で差し出します。
それを同じく両手で受け取ります・・・
その様子を見て衝撃を受けました。

私はそんなことをしたことがありません。
お箸は片手でホイ!!と渡しそれでおしまい~

なんだかステキなご夫婦の姿を見た気がしました。


明日の庭の様子がとても心配です。

ショップ前のポーチの多肉たち・・・大丈夫かな~

f0366679_20452874.jpg


水菜もそのままにしてるけど~

f0366679_20462964.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]

by seri4649 | 2017-10-22 20:49 | 日々の出来事 | Comments(0)  

撮り置き画像から庭の様子・・・


昨日は久しぶりにお日様が顔を見せてくれました。

デッキでドライフラワーを使ってちょっとしたものを作っていました(笑)


その画像はないのですが・・・
撮り置き画像から庭の様子をご紹介します。

裏庭にもシュウメイギクが咲いています。
花壇ではピンクが・・・

f0366679_2315669.jpg


そして立水栓の後ろでは白が咲いています。
一度植えたらなかなか絶えませんね(・_・;)

f0366679_2321232.jpg



庭はもう冬仕度をしているようです。

f0366679_2342686.jpg


春の華やかさはありません。

f0366679_2345170.jpg


アーチの移動に伴い花壇を作り変えました。
その時に地面の砂利も新しいのに変えました。
少し明るくなった気がしますが・・・

f0366679_2353857.jpg


いかがでしょう??

f0366679_2385222.jpg


まだルリマツリが咲いています。

f0366679_2395782.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]

by seri4649 | 2017-10-21 09:16 | ガーデニング | Comments(0)  

懐かしい友との近況!(^^)!


50年来の友人がいます。
3年前に岡山&倉敷に二人で旅に行きました。

その後気になりながらも数年が経過・・・

粉粧楼が咲き始めましたが・・・
お世辞にもきれいとは言えない(・_・;)
せっかく咲いたので記録だけは残して置きます♪

f0366679_22342282.jpg


ひょんなことからまた連絡を取り合うようになり・・・
世間話をしているうちにまた会いたいね♪

f0366679_22343797.jpg


と言うことになり・・・
でも現在の私はそんな心境でも無くて・・・

f0366679_22344948.jpg


で、結局のところ近々会いましょうと言うことになりました。

f0366679_2235398.jpg


前回はお互いの中心地点で会ったけど
今度は友人が福岡まで来てくれることになりました。
まだどこに行くとも決めてないし日程も決まっていない・・・
本当に会えるのかしらね~

お互いに老い先短いし積もる話もあるし・・・
友人はまだ現役で会社勤めをしているのに
私はトラブル続きの家族に囲まれ日々ストレスを抱えて暮らしている。

逢ったらお互いに愚痴をたらふく話して溜まったものを吐き出したいと思う。
友人も仕事のストレスが溜まっているようだし・・・

今度の再会によって少しでも明るい方向に向かえればいいけど~


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]

by seri4649 | 2017-10-20 22:52 | 日々の出来事 | Comments(0)  

雨続きの庭でモツコウバラの剪定。


ここ一週間ほどずっと雨続き・・・
庭で遊ぶことは出来ない~


そんな中、今日は久しぶりに雨のない朝です。

ずっと気になっていたモツコウバラの剪定を決行。

剪定前~こんなにワサワサ~

f0366679_21405755.jpg



f0366679_21411372.jpg


もどき小屋の屋根もサッパリさせます。

f0366679_21413366.jpg


思い切りよく剪定してこんなになってしまった(・_・;)

f0366679_21415063.jpg


丸坊主です。
でも大丈夫・・・春になればまた元気な芽吹きが見られるはずです。

ついでに柏葉紫陽花やアナベルもカットし槇の垣根も風通し良く枝落とし・・・
一段落ついた所で雨がポチポチ降り始めました。

f0366679_21421575.jpg


今はパーゴラの柱だけが見えるだけ・・・

f0366679_21423458.jpg



あまりにもさびしいのでちょっとだけ色気を~(笑)
鉢管理のヘンリーヅタ・・・

f0366679_2151947.jpg



ガーデニング関連のことをしている時はあのことは忘れることが出来ます。
でもやっててもむなしさは残ります。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]

by seri4649 | 2017-10-18 21:55 | ガーデニング | Comments(0)  

小さなお客様♪


今日、ショップにたくさんの小さなお客様がご来店♪

f0366679_2325844.jpg
<

f0366679_22553222.jpg


孫たちの通う保育園のお散歩コースになりました(^_-)

f0366679_22522550.jpg


ステキな笑顔のメンズたち・・・撮ってと言わんばかりのカメラ目線(笑)

f0366679_225554100.jpg


チビッコたちの黄色い声に狭い店内は大賑わいです。

f0366679_22545589.jpg



近いうちに残りのクラスの子たちもご来店予定です。
何時でもウエルカムですよ~!(^^)!


実は園児たちよりも先生たちの方が興奮気味~(笑)

ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]

by seri4649 | 2017-10-17 23:07 | 日々の出来事 | Comments(0)