ホトトギスやシュウメイギクが咲き始めました♪


秋になると必ず咲いてくれるホトトギス・・・
我が家にはイヤと言うほど咲いてます(・_・;)

f0366679_22261327.jpg


一時は増えるたびに抜いてましたが・・・
今年はショップ前の花壇にたわわに咲き乱れています。
よく見るとそれなりに風情があります。

f0366679_22262796.jpg


このお花は好き嫌いが別れています・・・
嫌いと言う人の理由を聞くと模様がキライと言う人が多いようですね。
ワタシ・・・? 実はあまり好きではありませんが・・・(笑)
別に嫌いと言うわけでもなくて~どつちゃねん・・・

f0366679_22263617.jpg



お次はシュウメイギク・・・
この花は抜いても抜いてもどこからでも生えて来ます(・_・;)

f0366679_22375081.jpg


見つけ次第早めに抜くようにしています。
油断すると庭を占領してしまいますからね。
不思議なことにシュウメイギクは形がいびつです。
どうしてなのかな~???

f0366679_22381910.jpg


これくらいの蕾の時も可愛いですね。

f0366679_22383111.jpg



☆~☆~☆~~~


ここ数日ショップには誰かしら遊びに来てくれます。

近所の子供たちが集まりブロックなどで遊んだり
本を読んだりしています・・・地元に密着したショップを目指しています。

f0366679_22562011.jpg



数日前はご近所トラブルでかなり悩みましたが少しづつ物事が
よい方向に向かっているので嬉しい・・・大変だけどやりがいがあります。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
# by seri4649 | 2017-10-06 23:01 | ガーデニング | Comments(0)

慌ただしく過ごしています。


11日からショップのリニューアルオープンをします。
それに伴い諸々の準備に追われる日々が続いています。


私はガーデン担当なので庭の植え込みに勤しんでいます。

f0366679_22235774.jpg


今日は委託の作家さんがブースの契約に来てくれました。
その後は井戸端会議状態でにぎやかなこと~(笑)
私は途中からカラーの予約をしていたので退席。

f0366679_2224728.jpg



モンキーハートのリニュアルオープンと並行して地元のたまご屋さんとの協賛で
イベントに参加することになりその打ち合わせなどで急に身辺が慌ただしくなって来た。

f0366679_2224179.jpg


やっとショップ運営が本格起動している感触・・・
私はただ横で雑用をこなしているだけ~
悪く言えばいい具合にこき使われているだけ??


頑張っている娘たちの手助けになればいいけど
最近とても疲れやすくて・・・希望に添えないことも多々ある。
そんな時に無理強いされることは勘弁願いたい(・_・;)


☆~☆~☆~~~


そして先日からの近隣トラブル・・・
お向かいさんの口添えで話し合いの場を設け
直接、相手方に伺い事情を話、双方とも納得のいく解決となった。


最初は棟続きのお宅の私道を通ることを拒否されたけど
話し合いの結果、誤解も解けて・・・ただし今後とも大声を出すことはある!!
それはストレス発散なので気にしないように・・・とのこと。
まぁ~それくらいのことは飲まなくちゃいけないと思う~


リニュアルオープンで来客が増え、その都度気を使いながら私道を通らせてもらうことに
対してどう解決しょうかと思っていたけど快い回答だったのでホッとしている。


そして一番嬉しかったことはお店のことは陰ながら応援しているから頑張って~
言われたこと・・・アレだけ汚い言葉で悪態をついた人と同一人物とは思えないが
結果的によい方に解決したので本当によかったと思う(#^.^#)


いつ気が変わるとも限らないので常に気を引き締めて対処しなくちゃ・・・
話し合えば分かり合える・・・今回のことで話すことの大切さをしみじみ感じた数日でした。
これからは黙ってないですぐに言葉に出して対処したいと思う♪



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
# by seri4649 | 2017-10-03 22:51 | 日々の出来事 | Comments(0)

旗取り・・・


今日は孫の新一年生の旗取りでした。
孫はなかなか人に慣れず友達もあまりいません。
母親の都合でやっと慣れた保育園も転園をしなくてはならなくなり
幼いなりに小さな心を痛めながら過ごしています。

そんな孫ですがバァバはいつも叱咤激励しながら応援しています。
今日もそれなりにプログラムをこなすことが出来てホッとしています。

夜、寝るときに少しだけ日々のことを話しながら寝付きます。
今日はよく頑張ったね(^_-) あれだけ出来ればもう何の心配もいらないよ~と
思いっきり褒めてあげました~するととても嬉しそうに眠りにつきました。


移植したダリア・ブラックナイト・・・うどんこまみれで咲いています(笑)

f0366679_22361996.jpg


この先どれくらい孫と一緒に過ごせるかわかりません。
私だっていつまでも若くないし・・・突然、病気になったり
施設のお世話になったりしないとも限りません。

だからバァバなりの気持ちはずっと伝え続けて行くつもりです。

f0366679_22344992.jpg


先日バッサリと剪定したバラ・ニュードーン こんなに元気な芽が展開中です。
あまり大きくはしたくないけどこのバラはモンスターと言われるだけあって
すっごく大きくなりますのでこの先とても心配です。

f0366679_22353270.jpg



私には娘が二人いますが今更ですが子育てに失敗したと思っています。
一番大切な時期に会社勤めをしていてあまりかまってあげなかったツケが今出ています。

長女が孫に対する態度を見ていると目を背けたくなる。
注意すれば私の子だから口出ししないでと言うし・・・
孫にママの言いなりにならなくてもいいのよ~と言っても
ママが好きだからいいの!!と言います。

私の出る幕ではないけど健気で可哀そう・・・
その分バァバは陰ながらの応援で手助けして行こうと思っている。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
# by seri4649 | 2017-10-01 22:56 | 日々の出来事 | Comments(2)

9月も今日でお終い・・・


8月から9月にかけて怒涛の1ヶ月でした。
まだまだ苦難は続きそうだけど頑張るしかない!!


昨日は遠くの花屋さんに気晴らしに行って来た。
花苗を少しと多肉系をお買い上げ~


千日小坊・・・前にも育てたことはあるが翌年まで咲かせたことがない(・_・;)

f0366679_22293247.jpg


背丈が高くなる植物・・・名前は度忘れ~
調べて来ました~エレモフイア・ニベア

f0366679_22302773.jpg


大好きなネメシア・・・

f0366679_22312142.jpg


ポーチュラカ・・・もう終わりに近いけど12月まで咲く♪って書いてあったので・・・

f0366679_22321595.jpg


買ったお花を早速庭植えに・・・
アゲラタムも一緒に植えた。
まだまだボリュームが足りないね。

f0366679_22332769.jpg


スクテラリア・ブルーファイヤー

f0366679_22342418.jpg



☆~☆~☆~~~


今日は孫が保育園お休みだったので近くの埴生公園にドングリの実を拾いに行った。
まずまずのお天気で風が気持ちよく途中で山羊が草を食んでいるのに遭遇し
草をあげたり、大きな楠の木に耳を当てお願い事をしたり
とても楽しく充実した1日となり・・・

帰宅後はショップにお客様があったり何かと慌ただしい日だった。
だが楽しい楽しいと喜んでばかりもいられない・・・
お隣さんとのトラブルは継続中だし~

明日はsakiちゃんの小学校の旗取りだし・・・
日々の暮らしについて行けない。


10月こそはトラブルも円満に解決し楽しく過ごせるように願いたい。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
# by seri4649 | 2017-09-30 22:50 | ガーデニング | Comments(0)

近隣トラブルと庭の様子・・・


毎日何かしら雑用に追われている。
昨日は長女の用事で裁判所へお伴・・・
今回娘のおかげでいろんな役所に行きいろんな経験をした。

実際、こんな体験はしなくていいものだけどね(-_-;)
とにかく何かと手続きが面倒で何度も何度も足を運び
大変な思いをした・・・


それは置いといて今日の庭の様子・・・

ガーベラが一輪♪ 鮮やかに咲いてる。

f0366679_22343367.jpg


デッキのステップ際に咲いてるバラ・おりひめ~
一塊咲いた(^_-)

f0366679_22355614.jpg


花のない時期に嬉しいね♪

f0366679_22362586.jpg



ご近所トラブルですが・・・
今日は民生委員の方と話し合いをし法務局に相談したりした結果
地元の警察に相談するように勧められた。


あまりことを大きくしたくないけど結局は3人で相談に・・・
運よく駐在さんが居て親身に相談にのってくれました。

ニュースでは適当に話を聞いて事務的な対処しかしない!!
そう聞いていたので期待はしてなかったが・・・
とりあえずはこっちの要望と現状を伝えその場で解決する問題でもないので帰宅。


あの暴言から2日間アチラの通路は通らないようにしている。
そのせいかどうか今日は何事もなかった・・・やはり横を通行することが問題なのかな??


そうこうしているうちに警察から連絡があり今からパトロールに行きますとのこと。
普通にしててくださいとの指示通り自宅待機・・・さりげなくと言われてたので。。。


結果としては当事者のお宅を訪問したが特別問題もなかったとの報告。
そりゃそうです・・・普段は何事もないんだから・・・

でもこんな問題はすぐに解決する問題でもないとわかっているので
娘にもオットにも平常心で過ごすように伝えているが・・・
どうも先走って何かをしようとするのを止めることに追われる。


平常心を保つために花壇にお花を植え付けたりしているが
なかなかイメージ通りにはならない。

f0366679_22502350.jpg


ガーデニングは心が穏やかな時でないとうまく行かないと言うことが分かった。

f0366679_22504310.jpg


今は何をしても空回り・・・
もう少し時間をかけて丁寧に庭に接することが出来るようになるまで待とう??


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
# by seri4649 | 2017-09-28 22:54 | 日々の出来事 | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649