寒波にやられたカランコエ(-_-;)

予報通りの最強寒波。
対策は取っていたつもりだったのにやられてしまいました。

デッキの屋根の下だからと油断してました。
冷気は免れなかったようです(-_-;)
この場所に置いてたのが間違いの元・・・
避難場所がないわけじゃないのにね~002.gif

f0366679_1495518.jpg



デッキ奥の方に避難させました。

f0366679_14102522.jpg


この一株だけの被害で済んだけど・・・

f0366679_14103534.jpg


f0366679_14104746.jpg



☆~☆~☆~~



先日の多肉棚少しだけ治しました。
どこか変わったかわかるかな~?

f0366679_1415811.jpg



f0366679_1415195.jpg



昨日まではこうでしたよ(笑)

f0366679_1416158.jpg



今日もひどい寒さです。
エアコンの効きが悪いのでオットにフイルターの
お掃除してもらったら少し改善された気がするよ。


もうしばらく寒さと闘いましょう。
春は必ずやって来るからね!(^^)!


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
# by seri4649 | 2017-01-16 14:24 | 多肉 | Comments(0)

デッキ管理の多肉と格子の板壁♪

昨日の続きです。
リビングに面した壁際に多肉をたくさん並べています。
ココはあまりにもギュウギュゥ詰だったのでこちらに少し移動さぜました。

棚の位置など少し手直しする予定です。

f0366679_2223189.jpg


ここはゴミ箱があったり作業用のハサミや手袋なども置いてあり
雑然としていますが作業性を考えると仕方がないです(-_-;)


f0366679_2231112.jpg


f0366679_2214586.jpg


シクラメンやバラが気持ちよさげに咲いてます。

f0366679_224033.jpg



庭から多肉棚を見たところです。
ここの広さは8畳くらい約4坪です。


f0366679_22133134.jpg



もっと外から見ると・・・好きなコーナーです!(^^)!
格子の壁は知り合いに引き戸をいただき壁に作り変えました。
何でも無駄にしない精神~(笑)
この格子壁があるだけでステキな雰囲気になっているでしょう??
自画自賛(笑)


f0366679_22253850.jpg



寒い時期でも日差しがあれば暖かく庭遊びを楽しむことが出来ます。
雨降りだっていろんなことが出来るスペース・・・
今でも蓮クンが遊んで~って言ってる気がします。
一緒にいる気分です!(^^)!


私が幸せになれる場所・・・
アナタが幸せになれる場所はどこですか?



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
# by seri4649 | 2017-01-15 09:57 | 多肉 | Comments(0)

我が家のデツキの多肉&植物たち♪

昨年、正月過ぎの寒波でたくさんの植物をお★様にしてしまった。
今年は反省を込めて万全の対策をとっている。


大したことはやっていないのですけどね(笑)

昨年一番被害のひどかったランやカランコエ、シャコバサボテンなど・・・
ランとシャコバサボテンは早々に広縁に取り込み今は花盛り~

f0366679_20223795.jpg



カランコエはデッキの屋根のあるところに避難させている。

最近立て続けにカランコエを買っている♪
この時期セール品がたくさん出回っていますよ。

f0366679_20233246.jpg


このデッキの気温は10℃前後・・・

f0366679_20234252.jpg


こんな雰囲気の中でスクスクと生育中!(^^)!
丸いテーブルで植え替えしたりいろんな作業をしたりしてます。

f0366679_20241130.jpg



☆~☆~☆~~~



多肉たちはリビングに面した壁際に集めて様子を見てます。

f0366679_20293872.jpg


f0366679_20295678.jpg


ここにありったけの多肉を置いてたけどあまりにも
すし詰め状態だったので違う場所に少し分散して置いてます。

f0366679_20301626.jpg


チランジアも・・・

f0366679_20303884.jpg



ちょっと画像が多くなったので残りは明日の記事でお届けします。
お楽しみに~ね。




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
# by seri4649 | 2017-01-14 21:58 | 多肉 | Comments(0)

寒中ガーデニング(-_-;)

この寒空の中で庭遊びしてました。
時間にして数時間・・・日差しのある時をねらってね(笑)


板塀がかなり傷んで来ました。
そろそろ対策を取らないといけないけど・・・

f0366679_20404810.jpg


サクララン・・・意外と丈夫だ?

f0366679_2041067.jpg



ヘレボルスが数株花を見せてくれた。
これからが楽しみ・・・
前ほど夢中にはなれないけど
見たら欲しくなるので近づかないようにしなくっちゃ・・・、ねっ(笑)


f0366679_20411928.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
# by seri4649 | 2017-01-13 20:46 | Comments(0)

寒かったね~

週間予報が当たりました。
とっても寒い1日・・・そんな中で寄せ植え作りに励みました。


過酷な条件の中で何かをするのが好きなんです(笑)


昨日整形外科に行った時に立ち寄ったガーデンショップでお買い上げの
カランコエとガーデンシクラメン・・・最初から寄せ植えにするって決めてました。


f0366679_23192024.jpg




f0366679_23193190.jpg


カランコエとガーデンシクラメンが最近のお気に入り~

f0366679_23194635.jpg


全部で4セットの鉢植え~
これだけで900円くらいでした。
買い物上手でしょ(笑)


f0366679_23209100.jpg



いくら好きなことと言ってもやはり寒さには敵いません。
お昼ご飯と共に室内に戻りベットに潜りこんだ次第です。


おかげで少しだけ庭が明るくなった。。。気がする~



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
# by seri4649 | 2017-01-12 23:27 | ガーデニング | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649
プロフィールを見る
画像一覧