グリーンアイズがちらほらと~


何もない庭の中でこのグリーンアイズが少しだけ咲いています。

f0366679_22315939.jpg


何度も何度も繰り返し咲いてくれるバラです。

f0366679_22321637.jpg


f0366679_22322927.jpg


6月にも咲いたクレマチス・マダム・ジュリア・コレポンにまた蕾が見えています。

f0366679_22325397.jpg


ハニーサックル・ロニセラ・グラハムトーマス・・・
5月中旬ごろずっとステキな風情で咲いてくれました。
花後の今は赤い実になりまた楽しませてくれます。
お花って旬を過ぎても見どころがイッパイ(^_-)

f0366679_2233986.jpg


可愛いワンコがかくれんぼしています。

f0366679_2233296.jpg


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
# by seri4649 | 2017-07-24 09:06 | ガーデニング | Comments(0)

キツチン収納の見直し~


最近、キッチン周りの収納の使い勝手が悪くて作業がうまく行かない。

1ヶ月前から長女が帰って来てて1日交代で夕飯の支度をしている。
私だけの時はそんなに不自由は感じなかったが
娘がキッチンに立つたびに物の移動がありちょっとストレスになっている。

f0366679_20511119.jpg


調味料を元の位置に戻さなかったりいろいろと・・・ こんな感じで雑然としていた。

f0366679_20512448.jpg



2.3日前から脳内でイメージは膨らませていたが暑さで手つかずのままだった。
やっと重い腰を上げエアコンの効いたリビングで孫に手伝わせながらの作業で完成させる♪

こんな感じに出来たけど・・・もう少し収納量が欲しかったな~

f0366679_20564679.jpg


それにしても調味料の種類が少ないし料理していないってバレバレだね(-_-;)
長女からたったこれだけの調味料でよく料理が出来るね~ってあきれられました。

f0366679_2057026.jpg


言い訳になるけど冷蔵庫にも他の調味料は入っていますよ(笑)

f0366679_20571291.jpg


作業中ずっとつかず離れずのマリア・・・

f0366679_20575579.jpg


左の目はほとんど見えていないけど頑張っています(^_-)

f0366679_2058392.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
# by seri4649 | 2017-07-23 09:15 | DIY&収納 | Comments(0)

我が家の多肉事情??


久しぶりに多肉たちの様子♪

昨年ワークショップで作ったもの・・・
少し徒長しているものもあるので切戻して
形を整えてあげなきゃ・・・と思っているがなかなか出来ないです。
新居に引っ越しして数ヶ月経過、順調に生育中。

f0366679_22454977.jpg


100均のホーローのお鍋に植えたもの・・・
これも同じく徒長気味~これも新居で生活している。

f0366679_22514979.jpg


多肉棚に並んでいる・・・ここでスクスク育ってほしい。

f0366679_22461216.jpg


f0366679_22462674.jpg


ブリキの3連ポット植え替えて数日経過。
どうやらうまく根付いてくれたようです。

f0366679_22464535.jpg



ランたちの避難場所・・・ここがいいのか?悪いのか?
ようわかりません(-_-;)

f0366679_2247150.jpg



この他にショップ前のポーチに置いてる多肉たち。
日当たりガンガンの所に置きっぱなしで1年半~
多少は衰退したものもあるがおおむね元気です。

と言うことは暑さも寒さもあまり気にしなくていいと言うことかな?
他の場所に置いてるものも特別な日除けなどもしてないがほぼ変化ナシ。
ならば水やりのことなどを考えると外に放った方がお手入れがラクになるのかも~?

もう少し様子を見てみよう(^_-)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
# by seri4649 | 2017-07-22 09:00 | 多肉 | Comments(0)

早朝草取り&ラジオ体操


昨日、北部九州は梅雨明けしました。
この先の暑い日を考えるとゾッとしますね(笑)


今朝は5時に置き外周の草取りに取りかかる。

作業前・・・

f0366679_17103250.jpg


まずは蚊よけの殺虫剤の噴霧から・・・

f0366679_17104837.jpg


ここで半分くらい(-_-;) 

f0366679_17105892.jpg


だんだんと嫌になって来る(笑)
でも最後までやりきった(^'^)
古い扇風機も必需品。

f0366679_17111387.jpg


6時半ごろ子供たちの声がにぎやかになる。

f0366679_17112840.jpg


今日から夏休み・・・ラジオ体操が始まったようです。
長い長い夏休みの始まり・・・
お母さん方大変ですね(笑)

孫たちも早起きして参加すればいいのにな~

f0366679_17114744.jpg



今朝は意外と涼しくて作業もはかどったけど
やっぱり暑い!!  でもちょっとだけ頑張ればこんなにスツキリ♪♪



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
# by seri4649 | 2017-07-21 17:23 | ガーデニング | Comments(0)

少しだけきれいになった庭??


数日かけてお手入れをしてあげた庭♪

ホスタの花穂を切り取り枯れたマーガレットもスツキリと剪定し
まわりの植栽もすべて短く刈り込んだら風通しがよくなり
なんだか喜んでいるように感じられる。

f0366679_14204597.jpg


数年前に買ったミニアガパンサスが今年初めて花を咲かせてくれた。
予想に反して存在感のないお花だった。
お礼肥えをあげ来年に向けて球根を太らせなければ・・・

f0366679_1421988.jpg


クレマチス・ダッチエスオブアルバニーが思い出したように咲いてる。

f0366679_14212189.jpg


f0366679_8453778.jpg


レンガの小路・・・蔓延ったヒメイワダレソウ~これを撲滅させるべきか
存続させるべきか思案中である(笑)

f0366679_14214722.jpg


ハンギング育ちのバコバが今にも枯れそうだ。
ふと見るとカマキリがしがみついている。
ずいぶん前にカマキリに威嚇された経験があるので見なかったふりをする(-_-;)

f0366679_1422480.jpg


庭と言うものはキチンと水やりをし雑草を取りササッと土を耕してあげるだけで元気になる。

f0366679_14222698.jpg


そんな簡単なことがなかなか続けられない(-_-;)

f0366679_14224683.jpg


チャイナニンジンボクやカノコユリの咲くサークル花壇もやっとスツキリした。

f0366679_1423476.jpg


まだまだ改善するコーナーがたくさんあるけど
熱中症も心配なのでボチボチ頑張ろうと思っている。

f0366679_14232376.jpg


古民家再生をしたり庭の手入をしたりしてると
ご近所のおじさんが通りかかり、熱中症に
気をつけるようにと言われる~ちょっとウザイんですけど・・・(笑)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
# by seri4649 | 2017-07-20 09:11 | ガーデニング | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649