ネットつながりのお友達に感化され最近、多肉にハマっています。
ハマっていると言ってもしつかりお勉強している訳でもないのでいい加減なものです。


ワタシなりの多肉のお世話なので笑って見過ごしてくださいね。


10日ほど前にご近所さんからいただいたシャビーな棚。
板壁に固定して置く予定ですが・・・まだ置いてるだけ(~_~;)

f0366679_1693369.jpg


壁際に置いてるだけです。

f0366679_1694488.jpg



10日ほど経過した現在の様子です。

f0366679_16142797.jpg


f0366679_16143952.jpg


f0366679_16145612.jpg


コチラはサボテンたちです。

f0366679_16153785.jpg



実は多肉たちをこの場所に移動したわけ・・・
日差しを遮る場所を探しててここならいいだろう・・・と
移動させてみたものの・・・あまり変化はなかった。

もう移動させるのが面倒だったので
今はガーデンパラソルを広げて遮光しています。

いったいどこに置けば居心地良く過ごしてもらえるのだろうか??
永遠の課題・・・なんちゃって大げさに悩んでます。



実は時々、娘のイベントの時に多肉を出品したことがありますが・・・
知れば知るほど素人の私の多肉などを出品しちやいけない!!と思うようになりました。
なのでしばらくはもっとお勉強してから考えたいと思っています。

余談ですが今までに6点ほどはよそのオウチの家族にお迎えしていただきました。
元気にしているのかな~寂しがっていないかな~??





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;















[PR]
オリンピックが終わりメダルの数も今までの最高数獲得!!
4年後の東京オリンピックも期待出来そうですね。

高校野球も終わりプロ野球の行方も気になりますが・・・
それよりも何よりも・・・突然飛び込んできたスマップの解散のニュース!!


何で?? 約束が違うやん??・・・
2転3転してこの現実・・・いつかはこんな日が来ることはわかっていたが
あまりにも突然で驚きを隠せない。


私が言うべきことではないが・・・ジャニースって嫌いです。
ジャニーズと言うよりジャニーズ事務所が嫌いです。
人を束縛して脅迫したり威嚇したり・・・

あんな事務所はなくなればいいのにといつも思っていた。
だから解散することはちっとも問題ないのだけど・・・
これが現実の話なので気持ちの経理が出来ない。


今後の彼らの行く末がとても心配です。
仕事をもらえないとかそんなことの無いようにしてほしいものです。

老婆がこんな話題を記事にしてすみません_(._.)_


f0366679_21515751.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;

人気ブログランキングへ



[PR]
気がつけば1週間ほど更新が途絶えてしまいました。
当然のことながらランキングも一気に下落(~_~;)これも仕方のないことですが・・・
またボチボチと頑張りますので応援よろしくお願いしますね(^_^;)


さてお休みの間の出来事を備忘録で少しづつ記載して行きます。


孫たちはプール遊びで楽しそう(^_^;)

f0366679_22453100.jpg



f0366679_2251755.jpg



2回目のプール遊び・・・

f0366679_2264841.jpg



f0366679_2272379.jpg



そしてお盆の集い・・・

実家に集合~兄弟とその家族たちでささやかに過ごしました。
これだけでも両親はきっと喜んでくれるよね??


f0366679_22113043.jpg


弟や娘や姪たちもそれぞれに少しづつ歳を重ねています。
私が一番先に両親のそばに行くことになりそうです(笑)

f0366679_22114185.jpg


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ



[PR]
オールドローズ・レディ・オブ・メギンチが最後に咲いたのは2016/5/18日

それがまた最近元気になり蕾を見せ始め開花が始まり・・・
8月9日に開花した時の様子♪

f0366679_20305756.jpg



f0366679_2031371.jpg


あまり調子がよくなくて地植えにしょうかな?
そう思いながらもそのままでシマトネリコの下に避難させていました。

f0366679_20312187.jpg



f0366679_20315326.jpg


f0366679_2032994.jpg



8月11日の様子・・・

f0366679_20325646.jpg


今、とてもきれいに咲いてます(^_^;)

f0366679_20331933.jpg


花持ちもよくて・・・好きです(笑)

f0366679_20334486.jpg



毎日の水遣りが追いつかず半数近くがチリヂリになっています。
秋になる前に全滅しそうな庭です。
ガーデナー失格ですね(~_~;)
やっぱり庭を縮小しなければいけないかもです。
体力も気力も無くなりました。
宿根草で庭づくりをしても結局は水遣りは必要なわけで・・・
縮小するしかないです。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ



[PR]
夕方、長女親子がやって来ました。
大人3人の辛気臭い暮らしが一気ににぎやかになりました。


次女が孫たちを迎えに行っている間に私はひとり時間を楽しみました。
昨日の続きの多肉コーナーのやり直し・・・


実は昨日ご近所さんがこんなものを不燃物置き場に捨てていました。
本人に断りを入れいただくことにしました(~_~;)

f0366679_22211856.jpg


キチャナイ、サビサビのスチール製の棚です。
ちょっと傾きもあります。
こんな汚いものを・・・と思われたみたいですが・・・
気にしません~(笑)

傾いているので自立が出来ないので
板壁に沿わせて使用することにして・・・こんな感じになりました。

f0366679_2221282.jpg


早速、昨日並べてた多肉たちを移動させ・・・
ちょっとゴチャゴチャしているけどよしとしょう♪


あっ!!ひとこと付け加えておきますが・・・
午前中に買い出しに行きお仏壇の飾りつけは済ませました。
それと5日分ほどのメイン食材の下ごしらえも済ませています。
メニューのメモ紙を孫の目につくところに置いてたのを見られてしまいました。
孫は5歳ですがひらがなとカタカナと簡単な漢字は読めます。

なので今後の夕飯のメニユーがバレてしまい焦っています。
せっかく喜ばせてあげようと思っていたのにね(笑)


ちなみに今夜は(ゲンゲンシーシー) これご存知ですか??
私の母がよく作ってくれたもので私の弟はこれがおふくろの味だと言います。

気になりますか??実は何のことはない・・・
小鯛を塩焼きして身はほぐして普通に食べ残りの骨をおわんに取り熱湯を
注ぎ塩と醤油を入れ味を調節し身と骨から出るスープを飲む・・・と言うものです。


小さいころ食生活には恵まれていなくてこんな素朴な
料理とは言えないものがごちそうでした。
sakiにもrinaにも今夜飲ませてみると・・・
おいしい美味しいとお変わりしました(笑)





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ



[PR]