味宝卵のイベントに出店♪


記事にしそびれた味宝卵のイベント・・・
せっかくなので備忘録として載せておきます(笑)

11月3日・・・
地元のたまご屋さんのお祭りに参加しました。

変わり映えのしないハンドメイド雑貨のいろいろです。

f0366679_22324530.jpg


f0366679_2233314.jpg


孫のsakiが初めてワークショップを体験しました。
楽しそうにお仕事してましたよ^_^;
ポップは6歳のsakiが頑張って書きました♪

f0366679_22332650.jpg


この日の最大の見せ場は10㍍のロールケーキ作りでした。
遠賀町のケーキ屋さん・マキマキ屋さんのご協力で味宝卵を使って
子供たちが楽しそうにマキマキしました!(^^)!
完成後はみんなで試食~美味しかったです。

f0366679_22424720.jpg


ある日の散歩道で見つけた からすうり・・・

f0366679_22333778.jpg


数日後にはこんな色に変化しました。
自然の中を散歩するといろんなことが目につきます。
孫たちも喜んでくれるし運動にもなるし・・・

f0366679_22342398.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



[PR]
# by seri4649 | 2017-11-10 22:14 | 雑貨屋&イベント | Comments(0)

療養中の多肉たち・・・


我が家も少しだけ多肉を育てています。
育てていると言うにはお恥ずかしい知識しか持ち合わせていません(・_・;)

ある日水やりをしていたらこんな状態の子たちを発見!!

f0366679_21184591.jpg


無知と言うのはお恥ずかしいことでテイッシュでふき取る程度で済ませていました。

f0366679_2119650.jpg


でも一向に回復する様子もなくてFBつながりの多肉に詳しい友人に問い合わせてみました。
その時はまずは水洗いして薬剤散布をするように・・・と教えられました。

f0366679_21192376.jpg


その後の様子がコレです。↓
少しは改善されたでしょうか。

f0366679_21332371.jpg


この鉢は値札のシールを剥がしたあとを隠すためにシールを貼って隠してます(笑)

f0366679_21333798.jpg


この子はまだ少し状態が悪いようです。

f0366679_2133533.jpg


多肉に虫がつくなんて思ってもみませんでした。
これで一つ勉強になりました(-_-;)

その他の多肉もちょっとだけ見てね♪

f0366679_21401344.jpg


f0366679_21403516.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
# by seri4649 | 2017-11-09 23:42 | 多肉 | Comments(0)

大輪系のクレマチス・ホノラ♪


日ごとに寒さが厳しくて何かと動きが鈍くなります。

庭の植物はあまり変化がないけどクレマチス・ホノラが咲き始めました。

f0366679_21535719.jpg


アーチの場所を移設した時にバラ・ニユードンをコンパクトに切り詰めました。
その株元に植わっていたホノラが見る見るうちに蕾をつけ・・・

f0366679_21541374.jpg


f0366679_21543786.jpg


この時期には珍しくたくさんのお花を咲かせています。
色のない時期に嬉しいものです^_^;

f0366679_21552896.jpg


この周りには数種のクレマチスが埋まっています。
春の庭がとても楽しみな我が家の庭です。

f0366679_2225634.jpg




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
# by seri4649 | 2017-11-08 22:22 | クレマチス | Comments(0)

立水栓前の鏡のリフオーム?


立水栓の板壁に取り付けている鏡のついた額縁??
7月の画像・・・

f0366679_22582856.jpg


つい最近気づいたのだが鎧戸が朽ちて変形している。
なのでちょっとやり変えようと思います。
鎧戸はバラバラになってたので取り外します。
こんな汚い場所で作業をしています。

f0366679_230670.jpg


縦向きだったのを横向きにして上下に小さな棚板をつけました。

f0366679_23113100.jpg


唯一の失敗は色・・・ブルーの上からチョコレート色を゙ベタベタと塗り・・・
途中で失敗した!!と思ったが後の祭り・・・

f0366679_2313773.jpg


側で見ると凄く汚くてベタベタした感じです。
この上から白のペンキを塗ろうかとも思っているけど・・・
余計に汚くなりそうなのでしばらくこのままで様子を見ることにします。

f0366679_232066.jpg


今までの庭に比べると一気に暗くなった気がします(・_・;)
でも自分では今はやりの男前風だと思っています(笑)
いかがでしょうか??



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
# by seri4649 | 2017-11-07 23:14 | DIY&収納 | Comments(0)

サンシュユの剪定とその他諸々・・・


朝から秋晴れのいいお天気です。
気温も高くガーデニング日和~
こんな日に庭仕事しなくてどうしますか!!


まずは気になっていたサンシュユの剪定作業から・・・
少しずつ進めていたけどなかなか終わらない(・_・;)

f0366679_2238778.jpg


バシバシ切ってこんな風になりました。

f0366679_22391744.jpg



f0366679_22393488.jpg


アンジェラがチラホラ咲いてる^_^;
地味な庭にパッと輝いてるね。

f0366679_22395265.jpg


トタン屋根につけてたサインプレートを取り外し小屋の扉につけましょう^_^;

f0366679_22425145.jpg



キンモクセイの木の枝にハナニラの苗を下げてみた。

f0366679_22435290.jpg


少しづつ来春の庭の風景を描きながらアレコレやるのがとても楽しい。
久しぶりにガーデニングしてる!!って気分です(笑)



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




[PR]
# by seri4649 | 2017-11-06 22:46 | ガーデニング | Comments(0)

路地裏の小さな庭で庭づくりと雑貨屋をやっています。diyが好きで庭のアチコチに散らばっています。


by seri4649