7月12日に記事にした高砂の翁のその後の様子です。

f0366679_2134076.jpg



それから数日が経過し7月24日の様子。。。
真ん中あたりに何やら出て来ました♪

f0366679_17265573.jpg


花芽でしょうか??

f0366679_1727745.jpg


今後の成長が楽しみです!(^^)!

多肉のことよく知りませんが・・・
少しづつ好きになって行こうと思っています。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;















[PR]
ネットつながりのお友達に感化され最近、多肉にハマっています。
ハマっていると言ってもしつかりお勉強している訳でもないのでいい加減なものです。


ワタシなりの多肉のお世話なので笑って見過ごしてくださいね。


10日ほど前にご近所さんからいただいたシャビーな棚。
板壁に固定して置く予定ですが・・・まだ置いてるだけ(~_~;)

f0366679_1693369.jpg


壁際に置いてるだけです。

f0366679_1694488.jpg



10日ほど経過した現在の様子です。

f0366679_16142797.jpg


f0366679_16143952.jpg


f0366679_16145612.jpg


コチラはサボテンたちです。

f0366679_16153785.jpg



実は多肉たちをこの場所に移動したわけ・・・
日差しを遮る場所を探しててここならいいだろう・・・と
移動させてみたものの・・・あまり変化はなかった。

もう移動させるのが面倒だったので
今はガーデンパラソルを広げて遮光しています。

いったいどこに置けば居心地良く過ごしてもらえるのだろうか??
永遠の課題・・・なんちゃって大げさに悩んでます。



実は時々、娘のイベントの時に多肉を出品したことがありますが・・・
知れば知るほど素人の私の多肉などを出品しちやいけない!!と思うようになりました。
なのでしばらくはもっとお勉強してから考えたいと思っています。

余談ですが今までに6点ほどはよそのオウチの家族にお迎えしていただきました。
元気にしているのかな~寂しがっていないかな~??





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;















[PR]
夕方、長女親子がやって来ました。
大人3人の辛気臭い暮らしが一気ににぎやかになりました。


次女が孫たちを迎えに行っている間に私はひとり時間を楽しみました。
昨日の続きの多肉コーナーのやり直し・・・


実は昨日ご近所さんがこんなものを不燃物置き場に捨てていました。
本人に断りを入れいただくことにしました(~_~;)

f0366679_22211856.jpg


キチャナイ、サビサビのスチール製の棚です。
ちょっと傾きもあります。
こんな汚いものを・・・と思われたみたいですが・・・
気にしません~(笑)

傾いているので自立が出来ないので
板壁に沿わせて使用することにして・・・こんな感じになりました。

f0366679_2221282.jpg


早速、昨日並べてた多肉たちを移動させ・・・
ちょっとゴチャゴチャしているけどよしとしょう♪


あっ!!ひとこと付け加えておきますが・・・
午前中に買い出しに行きお仏壇の飾りつけは済ませました。
それと5日分ほどのメイン食材の下ごしらえも済ませています。
メニューのメモ紙を孫の目につくところに置いてたのを見られてしまいました。
孫は5歳ですがひらがなとカタカナと簡単な漢字は読めます。

なので今後の夕飯のメニユーがバレてしまい焦っています。
せっかく喜ばせてあげようと思っていたのにね(笑)


ちなみに今夜は(ゲンゲンシーシー) これご存知ですか??
私の母がよく作ってくれたもので私の弟はこれがおふくろの味だと言います。

気になりますか??実は何のことはない・・・
小鯛を塩焼きして身はほぐして普通に食べ残りの骨をおわんに取り熱湯を
注ぎ塩と醤油を入れ味を調節し身と骨から出るスープを飲む・・・と言うものです。


小さいころ食生活には恵まれていなくてこんな素朴な
料理とは言えないものがごちそうでした。
sakiにもrinaにも今夜飲ませてみると・・・
おいしい美味しいとお変わりしました(笑)





ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ



[PR]
昨日気になる場所のお手入れをしました。
立水栓の周りもそうなんだけど・・・
実はウチの庭はどこを見ても日当たりがよ過ぎて
多肉たちにとっては過酷な状況です。


いつも庭を見渡しては多肉にとってよい場所はないか?と考えていた。
そしてふと・・・ここはどうかな?と閃いた場所・・・
シエッドの前に置いてる棚の上・・・

f0366679_21465451.jpg


ここでしばらく様子をみようと思う。

f0366679_21472771.jpg



そしてこのセンベルビウム・・・なんだか元気がないので
株をちょっと持ち上げてみたら・・・スポッと取れた(~_~;)
水遣りの失敗かな??

f0366679_2151651.jpg


仕方がないので整理を兼ねて植え替えることにする。
今度は水遣りに気を配らなきゃ・・・

f0366679_21474752.jpg



コチラの寄せ植えはどれくらい経過したかは忘れたが・・・
なかなか順調だ(^_-)

f0366679_2148752.jpg


お花も咲いて来た・・・あるブログで同じものを見かけたが
名前がわからない・・・

f0366679_21482186.jpg


お名前ご存知の方お知らせくださいね。

f0366679_21483615.jpg



最初の多肉の場所・・・結果的には夕方から日差しが強くなることが判明。
さてどうしたものか・・・またしばらくは悩まなきゃ・・・うまくいかないものです。


明日から孫と長女がやって来ます。
今回は10日間の滞在~ヤレヤレです。



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ



[PR]
昨夜のブログ記事で今日は玄関ドアの掃除をする!!と宣言してました。が・・・
気がつくと朝から庭にいて気になるコーナーのお手入れをしていました。


今日は愛車の車検です・・・
オットにTOYOTAのお店に持って行ってもらいました。
持って行くわけないよね(笑) 出して来てもらった~
代車はド派手なブルーのヴィツツ君・・・私は絶対乗らないからね。


オツトが帰って来るなり・・・玄関掃除をするから洗剤を出してくれ・・・
シメシメ昨日のお仏壇掃除のことがあるから玄関をするんだな??
お言葉に甘えてやっていただきましたよ(笑)


その間に私は庭三昧。
立水栓周りの茂りに茂った植物たちをバッサ、バッサとカットしました。

まずは手の施しようがなくなったヒベリカム・・・

f0366679_20143689.jpg


思い切りよくカツトしました。

f0366679_20145556.jpg


斑入りの額紫陽花も丈を短めに・・・

f0366679_2015941.jpg


f0366679_20152356.jpg


周辺に咲いてるお花 アゲラタム

f0366679_20253121.jpg


久しぶりに育てています。

f0366679_20181289.jpg


アンゲロニアや白蝶草など・・・

f0366679_2019155.jpg


そして立水仙の後ろに鉢植えのモンタナ系のクレマチスを置いてます。
これが予想に反して順調に生育中で蔓が
好き勝手に伸びているのを誘引することに・・・

f0366679_20304170.jpg


モンタナ系のクレマチスは剪定が苦手・・・
なのでこの鉢のままこの場所で育てることにします。
かなり伸びている蔓をホッチギスとビニタイで適当に固定します。
ピンク色の可愛いクレマチス・・・開花が楽しみ(^_-)

f0366679_20305289.jpg


リオのオリンピック・・・日本選手たち頑張っていますね。
鳥肌が立ちます(笑)

あと数日すると豆台風の来襲です~
それまでにやりたいことやっとかなきゃ・・・
オットを上手に使ってね(笑)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



人気ブログランキングへ



[PR]
昨日のバラの剪定のあと涼しくなってから
デッキの模様替えをしました。

デツキに古いミシンを置いて多肉をデイスプレィしています。
それはそれでいいのですが日差しがきついことが判明しました。

なのでスダレを掛けてみました。

どうかな??

f0366679_2201342.jpg



f0366679_2203051.jpg


これで様子を見てまた不具合があったら変える予定です。

f0366679_221047.jpg



ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;

人気ブログランキングへ



[PR]
先日イベントで出会ってしまった。
一目ぼれの高砂の翁♪

f0366679_2134076.jpg



少し前に仲間入りしていたセンベルビウム・・・

f0366679_213524.jpg


最近は強い日差しの元に置いたまま雨にも当て様子を見ている。
どんな環境が好きなのか?いろいろと検討しているところ・・・


今までは多肉についてあまり真剣に考えてはいなかったが
ふとしたきっかけでとても気になる存在の植物となっている。

とは言えまだまだ知らないことわからないことばかり・・・
これからますます好きになりそうな予感がしている(笑)

高砂の翁を買う時もどんなものを選べばいいのかわからず
店長さんに選んでもらうことに・・・いろいろ説明を聞きながら
手に取って選んでもらったもの・・・
今までどれだけいい加減な植物選びをしていたかと反省しきりである(~_~;)



人気ブログランキングへ



[PR]