表通りから一歩 奥まった場所~ほとんど庭の存在を知られていない小さな庭をいろいろ工夫しながら庭づくり楽しんでいます♪コロナ感染から小さな雑貨屋を閉店しました


by seri4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ショップ隣家のエアコン室外機の風除け対策完成♪


モンキーハートが完成してから2年と少し経ちました。
お隣さんの室外機の風が植物に
当たりずっと気になっていました。
どうすればそれを解決できるか思い悩みました。

向かって右側には比較的丈夫な植物を置いて見たり
いろいろ試しては見ましたがコレと言った解決策はなかった(~_~;)


ショップ隣家のエアコン室外機の風除け対策完成♪_f0366679_2123336.jpg



実はモンキーハートとお隣さんは昨年の夏ごろまで
犬猿の仲でした~??

それはそれはひどい嫌がらせを受けました。
モンキーハートは表通りから一歩奥に位置しているため
お隣さんの横を通らないとショップには行けません。


ショップ隣家のエアコン室外機の風除け対策完成♪_f0366679_21232080.jpg



お客さんが通るのにも気を使いとても申し訳なく思ってた。
昨年の夏ごろが一番ピークで一時は警察に相談に行きました。
警察の方も近隣トラブルは難しいからねぇ・・・と困り果てていました。

一度話し合いをして見たら??とアドバイスを受け・・・


ショップ隣家のエアコン室外機の風除け対策完成♪_f0366679_21235161.jpg



家族とも相談し意を決してお隣さんに話し合いに行きました。
結果は呆気ないもの~(笑)
その人は何も悪気はなくて・・・その当時、一種の鬱状態だったらしく??
通路を通ることも何もかも快く許してくれました。


ショップ隣家のエアコン室外機の風除け対策完成♪_f0366679_21242568.jpg



黙って悩まないで誠意をもってこちらの気持ちを伝えることが大切だと気づかされました。
そして男性の一人暮らしの人に対する思いやりが足りなかったことにも気づかされました。

もちろん当時の私たちのしたことには反省する点も多々ありました。
丁度、ショップの改装工事をしていた時期でお隣さんは体調を壊していたらしく・・・
木材をカットしたり電動ドライバーでバリバリやってたら気も変になりますからね(~_~;)


ショップ隣家のエアコン室外機の風除け対策完成♪_f0366679_21245435.jpg



結果・こんな形の風対策が完成しました。
これに対してもしかしてモンキーハートの嫌がらせと
取られかねないけど~ウチの庭は同じ形の板塀なので
デザインを揃えたんだな?と思ってくれることを願っています。

風よけと見映えの点でよくなったのでとりあえずはメデタシ・メデタシです(笑)




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;




Commented by milky at 2018-03-06 07:51 x
良かったね~♪
お隣さんとの悩みが解決して!
そういうことだったのね。
確かに男性のひとり暮らしは寂しいものかも。
人によるかな?

ステキな風よけが出来て雰囲気upね~(*´▽`*)
Commented by seri4649 at 2018-03-08 21:49
milkyさん、こんばんは~♪
milkyさんが来てくれた頃も結構
険悪な日々が続いていました。
大きな声で話すことも出来ずストレス溜まりっぱなしでした。
でも話し合いによって今は笑顔でご挨拶が出来るようになりました。
以前は目も合わせてくれなかったのよ(笑)
ご近所さんとは仲良くしたいものね)^o^(
by seri4649 | 2018-02-24 22:02 | DIY&収納 | Comments(2)