表通りから一歩 奥まった場所~ほとんど庭の存在を知られていない小さな庭をいろいろ工夫しながら庭づくり楽しんでいます♪コロナ感染から小さな雑貨屋を閉店しました


by seri4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

くだらない家庭内のお話ですが~覚書ですので・・・


一昨日から家庭内引越しをしています。
2月の末に次女が一人暮らしを始めました。
遅すぎる旅立ちですが~今は楽しそうなので安心して見守っています。


庭の風景・・・

くだらない家庭内のお話ですが~覚書ですので・・・_f0366679_15464250.jpg



遡ること昨年7月に長女が孫を二人連れて戻って来ました(離婚)です。
いろいろありましたがとりあえずは同居することになりズルズルと現在に至る(-_-;)
6畳の部屋にベッドを2台タンスひとつテレビなどギュウギュウ詰めです。
この部屋には180㎝巾のクローゼットと半間の押し入れが2つついてます。


次女が独立して1ヶ月が経過しやっと部屋割りの見直しをすることになりました。
私たち夫婦は9畳の洋間に住まい次女は8畳の洋間を使っていました。
どう考えても長女家族には狭すぎでしょ???
と言うことで部屋割りの見直しです。


まず私が次女の部屋に移動~一人暮らしです。
この部屋は北側に位置し暗いし寒い~
私は今までの部屋が庭に面していて好きだったけど・・・
移動の回数を減らすために長女たちが次女の部屋に移ると言う選択肢もありましたが・・・


オットの突然の反抗で死ぬ前に一度でいいから個室が欲しいと言い出しました(笑)
反対する理由はないけど面倒だったのですが説得には応じず3部屋の大移動となりました。


初日に私が玄関わきの北の部屋へ移動・・・住めば都です。
毎日どこかしら移動させ楽しんでいます。


遠くに桜の花がかすんで見えます。

くだらない家庭内のお話ですが~覚書ですので・・・_f0366679_15465793.jpg



一昨日は9畳の部屋の壁のペンキ塗と壁紙張り・・・
これは昨年夏に床材を貼り換えた時に途中で中断していたため・・・
突然居候として戻って来たので何も手つかずのまま9ヶ月が経過。
その時はペンキ塗も丁寧にしたのですが今回の作業の雑なこと・・・(-_-;)
私の部屋じゃないしね(笑)

孫も小学生になるし個室は無理だけど親子3人ノビノビ出来るようにしてあげます。
と言うか家中のすべての部屋に物を溢れさせているので
これからは自分たちの部屋意外には置かないように厳しく言い聞かせています(笑)


原種チューリップ・レディジェーンの蕾・・・

くだらない家庭内のお話ですが~覚書ですので・・・_f0366679_15473817.jpg



子供部屋が欲しい所でしょうが無理な話です。
もちろん学習机も買いません。
娘が要らないと言いましたので・・・
実際の話自分たちにも必要ではなかったと言っていますので
お言葉に甘えてそうさせてもらいます。


その代り私の知恵とアイデアでそれらしきコーナーに作りあげて行きます。
こんなことをするのは大好きなのでどちらかと言えば私が楽しんでいる(笑)


金曜日から孫たちはパパのところに行っているので部屋移動のことは知りません。
帰って来て部屋の変化にどんな風に反応するのか楽しみです。
ただし難関の大きな洋服ダンスの移動が出来ていません。
あまりにも大きくて男手が必要なので従兄弟に頼んでいます。


部屋の変化の様子も追々残して行きたいと思っています。
長々とくだらないお話すみません~まだ続きがありますので
よろしかったら見てくださいね。


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;



by seri4649 | 2018-04-01 16:35 | 日々の出来事 | Comments(0)