日々書き残したこと~


先日も書いたがすべての画像をすべて記録として残す。
私はこのことを目標としてブログを書いている。


年齢と共に物忘れがひどくなり過去の開花状況など
なかなか思い出せないことが多くなった。


別に忘れてしまっても問題はないのだが・・・
自分のボケ防止の意味も兼ねている(笑)


さてさて庭の記録に戻ります。

玄関の小さなアーチに絡む羽衣ジャスミン~
もうずいぶん前から毎年咲いているが
誘引がうまく行かず納得できていない(-_-;)

不満の原因は向かって右側から蔓が伸びるように
誘引しているけど・・・反対側に到達することがない(-_-;)
なので花後に一度掘り起し左側に植え替えようかと思っている。

結局は右にしても左にしてもアーチを全面覆い尽くすことはないのだが・・・
やってみるだけやってみよう!(^^)!

f0366679_1647577.jpg


裏庭の山紫陽花にもたくさんの蕾が展開している。

f0366679_16492346.jpg


f0366679_16495020.jpg


ずっと昔、花友と一緒に(河合 伸志)さんのバラの講習会に参加したことがある。
その時に友友とバラ苗を買った~友人はひこ星
私は織り姫と言うのをそれぞれ買った♪

友人はバラ育てがとても上手でシーズンごとにそのバラをたわわに咲かせていたが
私はと言うと・・・今にも消滅してしまいそうな育ち方だった。
その頃の私はもうバラは止めよう(-_-;)そう思いつつも
見るものなんでも欲しがる悪い性分でついつい買ってしまっていた。


その後はバラ欲しい病も収まり現在は最小限に育てている。
前置きが長くなったがコレがその織り姫です。
今年はいくらがマシに咲いてくれました^_^;


f0366679_21445154.jpg



そしてもうひとつバラの事・・・

ブログ友のMさんの庭に咲いてるバラ・サハラ・・・とても魅力的なバラです。
それを真似て私も苗を購入して3年目くらいかな??
最初は2.3輪の花を咲かせ・・・調子がよくないので場所の移動(-_-;)
やっぱり芳しくない~

新設の板塀際に植え替えてからあまり調子がよくない。
日当たりが悪いのか? 場所移動を考えているけど・・・
どんなもんだろう?? もう少し様子を見た方がいいのか・・・

いつまで経っても自信を持って植物を育てられない(-_-;)


f0366679_1714152.jpg



もうひとつ残念なこと・・・鉢植えのクレマチス・ロウグチ。
板塀に取り付けたワイヤーネットに絡めるべく鉢を置いたのはいいが
誘引に失敗(-_-;) 大事な時期に誘引を怠ったせいで上に上に伸びている。

何時になったらマスター出来るのだろうか???


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね^_^;







[PR]
by seri4649 | 2018-05-09 09:30 | バラ | Comments(0)


<< いろいろと~ バーパスカムやヒベリカム... >>