表通りから一歩 奥まった場所~ほとんど庭の存在を知られていない小さな庭をいろいろ工夫しながら庭づくり楽しんでいます♪コロナ感染から小さな雑貨屋を閉店しました


by seri4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

梅雨入りした北部九州地方ですが終日デッキで片づけ三昧です(笑)


我が家のデッキは約7畳ほどの広さがあります。
7畳と言っても変形なので使い勝手が悪いです。


そんなこと言ってても始まらないので自分なりに工夫して
デッキタイムを快適に過ごすよう心掛けています。


最近は孫が放課後、お友達を2.3人連れて来てここで遊びます。
なので余計に広々と使いやすくしてあげたいと思い昨日は雨の中整理に追われました。



まずはここで今一番気になっている多肉たちの整理から始めます。
多肉はただ収集している程度で好きな物気に入ったものを
集めている段階です。


2.3年前に改装したデッキと家屋に面した部分の収納棚。
このころはリビングのようなデッキ♪♪♪を目指していて
完成した当時ははとても満足してたのに
最近なんだかそれが物足りなくなってきました(笑)


本当によく気が変わる人なので方針が定まらない(-_-;)
ワタシの事ね(-_-;)



梅雨入りした北部九州地方ですが終日デッキで片づけ三昧です(笑)_f0366679_17043925.jpg



小さな鉢植えの多肉たちが棚に並んでいる姿は
美しくもなんともありません(-_-;)


f0366679_22580794.jpg



それを解決するためにこんなことに取りかかりました。
数日前のことですが小さな鉢植えの多肉たちを
大きなコンテナにまとめて植え替えてみました。
最初はおつかなビツクリで不安の方が大きかった(-_-;)


左に見えるウンベラータは丸裸になった茎の状態から
ここまで葉っぱをつけて成長した姿です(^'^)
右側の多肉の寄せ植えは2ヶ月ほど経過しもりもりして来ました。
大成功です(笑)


梅雨入りした北部九州地方ですが終日デッキで片づけ三昧です(笑)_f0366679_15302892.jpg



それに気をよくして第2弾を制作。
今回はハオルチア系を中心に寄せ植えにしてみたよ!(^^)!
運よく知り合いの庭師さんにいただいたものでステキなコンテナや
デイスプレーに生かせるものがたくさんあって楽しいです。


梅雨入りした北部九州地方ですが終日デッキで片づけ三昧です(笑)_f0366679_15353341.jpg



ハオルチア系を寄せることはとても勇気が要ったけど
完成したら結果がどうなるのかとても楽しみです~~


梅雨入りした北部九州地方ですが終日デッキで片づけ三昧です(笑)_f0366679_15361326.jpg



楽しみに見守ります(笑)
あとは小さな鉢植えたちをミシン台にデイスプレーして楽しんでみたよ。
これは星乙女・・・星の王子と言うのもありますね。



梅雨入りした北部九州地方ですが終日デッキで片づけ三昧です(笑)_f0366679_15392382.jpg




フクシアも植え替えました♪



梅雨入りした北部九州地方ですが終日デッキで片づけ三昧です(笑)_f0366679_15412520.jpg



左側にもうひとつ寄せ植え用のブリキのコンテナがあるので
またいつかチャレンジする予定・・・今は鉢物をまとめて入れてる。



梅雨入りした北部九州地方ですが終日デッキで片づけ三昧です(笑)_f0366679_15415497.jpg



まとまりのない物をまとめたらちょっとスッキリしました。



梅雨入りした北部九州地方ですが終日デッキで片づけ三昧です(笑)_f0366679_15443417.jpg


梅雨入りしたとは言っても雨量はあまり期待できません。
水遣り免除程度は降って欲しいですね(笑)
でも1昨年のような被害が出るような雨は要りませんが・・・




ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね





by seri4649 | 2019-06-28 16:00 | 多肉 | Comments(0)