表通りから一歩 奥まった場所~ほとんど庭の存在を知られていない小さな庭をいろいろ工夫しながら庭づくり楽しんでいます♪コロナ感染から小さな雑貨屋を閉店しました


by seri4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ウンベラータの鉢増し・・・同じ過ちは繰り返さない?

春先に枯らしてしまった観葉植物
ウンベラータ・・・枯れたものを地際でカットし
夏の炎天下も庭に放置して育てていた。


その間スクスクと緑色の元気な葉を展開してくれて
とても嬉しく感動した。


ウンベラータの鉢増し・・・同じ過ちは繰り返さない?_f0366679_21420593.jpg




当時の記事 2019-6-17


2019-6-7
昨年ネット通販で買ったウンベラータ
2.3ヶ月は順調だったのにいつの間にか葉っぱが
全部なくなって残念な思いをした。

あきらめの悪い私は株元で切戻してみた。
数ケ月後はこんな感じに~♪


2019-5-19
若葉が見えた時の喜び♪



ウンベラータの鉢増し・・・同じ過ちは繰り返さない?_f0366679_22085167.jpg




ウンベラータの鉢増し・・・同じ過ちは繰り返さない?_f0366679_21150184.jpg


2019-6-14
やった~生き返った!!
今までダメになってもすぐにほったらかしてたけど
今回の経験でまたひとつ学習できた(^'^)


外に放置しているのにこんなに元気♪
先日の多肉にしても置き場所は意外と
何処でも大丈夫なことに気づき驚いている。

あまり大事にし逗ぎて過保護にしちゃいけないのね(笑)


ウンベラータの鉢増し・・・同じ過ちは繰り返さない?_f0366679_21161140.jpg



色文字は植え替え当時の記事~


ウンベラータの鉢増し・・・同じ過ちは繰り返さない?_f0366679_21420593.jpg



最近になって鉢が窮屈そうになって来たので
鉢増しをすることにした。

この時は鉢が小さくて
大きな鉢に入れ込んで数ヶ月育てていた~


ウンベラータの鉢増し・・・同じ過ちは繰り返さない?_f0366679_17040243.jpg



今回この外側の鉢に植え替えをします。
根っこがグルグル巻いて鉢底に入れてた
発砲スチロールが根に巻き付いていた(-_-;)



ウンベラータの鉢増し・・・同じ過ちは繰り返さない?_f0366679_17253697.jpg



発砲スチロールを取り除き上で鉢カバーにしてた鉢に
植えこんで完成(^_-)

今はデッキの屋根のある場所に置いてあげた。


ウンベラータの鉢増し・・・同じ過ちは繰り返さない?_f0366679_17260644.jpg



本当はリビングに取り込みたいのですが
我が家のリビングは何故か観葉植物が育たない(-_-;)

自室は北向きで寒すぎてこれまた育たない~
もともと自室で育ててダメにしたものだから
まだ同じことを繰り返すわけにはいかないでしょ(笑)


ランキングに参加しています。
励ましのクリックよろしくお願いしますね~^_^;




by seri4649 | 2019-10-24 11:28 | 観葉植物 | Comments(0)