表通りから一歩 奥まった場所~ほとんど庭の存在を知られていない小さな庭をいろいろ工夫しながら庭づくり楽しんでいます♪コロナ感染から小さな雑貨屋を閉店しました


by seri4649
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

長いお休みでした_(._.)_

前回の更新から随分と時間が経過してしまいました_(._.)_
朝から夜まで同じ空間にオットが居ることが苦痛です。


午前中は家事全般があるのでどうにか別室で過ごせるのですが
朝食直後からずっとリビングテーブルでパソコンゲームに興じるオット
同じ空間にいるのが耐えられず何だかんだと用事を作り過ごしています。
が・・・外は寒いですよね('◇')ゞ


言い訳はさて置いて少しづつ庭のアチコチを弄っていました。
先日園芸店に立ち寄りクレマチスの花苗を見つけお買いあげして来ました。

長いお休みでした_(._.)__f0366679_16534854.jpg

冬咲きのクレマチス アンスンエンシスです。
本当はmilkyさんの育てているシルホサが欲しかったのだけど
アンスンエンシスは以前一度育てていて枯らした経験があって・・・



植える場所を思案しててやっとここに決定!!
常緑紫陽花の碧の瞳のすぐそばです
ここは日陰であまりうまく活用出来てない場所ですが
土づくりをしてレンガでかさ上げしてレイズドベット風にしてみました。


長いお休みでした_(._.)__f0366679_16550673.jpg
こんな感じになりましたがどうかな~?
右側には植え場所が決まらなかったルリマツリも並べて植えています。
手前にはムスカリの球根を埋め込んで・・・

長いお休みでした_(._.)__f0366679_16593429.jpg


長いお休みでした_(._.)__f0366679_17020897.jpg

ついで花壇全体を見直し・・・
変更前は古い柵でワンコの脱出予防にしてましたが
やはり私的には満足が出来てなくて・・・

長いお休みでした_(._.)__f0366679_17033480.jpg
花壇の縁取りに買ってきたフレームをさしてみました(^^♪
あら!!いいじゃない😊
こちらは中からの様子ね

長いお休みでした_(._.)__f0366679_17030933.jpg
そしてこっちは外から中に向かって・・・
右手に見えるグレーの物体は街灯の配線コードが引っかからないように
予防するカバーですが・・・街灯の配線は現在使用してないので近々外します。

長いお休みでした_(._.)__f0366679_17061243.jpg
たったこれだけのことだけどワンコは外には出ようとしません。
ずっと見ておくことは出来ないのでこれで安心です~~


長いお休みでした_(._.)__f0366679_17103936.jpg

南口の両サイドには庭から寄せ植えを持ってきて並べてみました(^^♪
久しぶりにガーデニンクをしてる気分になりました。

いつも草抜きしたり土づくりしたりばかりじゃ楽しくないもんね?


長いお休みでした_(._.)__f0366679_17110299.jpg
多肉の寄せ集め・・・


長いお休みでした_(._.)__f0366679_17135501.jpg
ランキングに参加しています。

励ましのクリックよろしくお願いしますね~^_^;





年齢と共に記憶力がなくなり画像重複することが
多々ありますが笑って許して~(^^)v



by seri4649 | 2021-12-06 17:30 | 日々の出来事 | Comments(0)